プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院の駐車場で、車(私)対,人(店員)の事故を起こした者です。

《事故の状況》
12/15(木)発生。
駐車の際、後ろに人が居る事を気づかず、低速【1,2キロ程度】で車をバックさせたところ、店員に当ててしまいました。
私の車は外傷無しです。

私は「警察を呼びましょう」と言いましたが、常連客と店員という関係もあってか…『大丈夫です』と何度も言われたので、「何かあったら連絡を下さい」と伝え、その時に警察を呼びませんでした。
翌日、菓子折りを持参し謝罪に行き、改めて体の具合を尋ねると、事故後に足の痛みがあったので病院へ行ったとの事でした。しかし、被害者である店員の方から『足の痛みで通院しているけど骨折等していないし、この件はこれで終了で』という話を切り出されたのですが…。
それから12日後の12/27に、『首が痛いので、人身事故に切り替えたい』と連絡が来ました。
店員の話によると、事故後から首の違和感が続いていたらしく、ずっと寝違えているのかと思っていたそうです。でも念の為、病院へ行ってみたらムチウチ症だったそうです。
その後まもなく任意保険へ人身事故の報告をし、警察署へは連絡を受けた3日後の12/30に、2人で行ってきました。ですが被害者の方は、人身事故の手続きに必要な診断書を持って来ず、そもそも診断書を作成してもらっていない様です。
そうなると、年明け病院へ行った時に診断書を作成する事となり、その日から全治〇日と記入されますよねぇ。
という事は…仮に全治14日でも、(1)事故発生~警察署へ人身事故の手続きをするまでの15日間。
もしくは、(2)事故発生~年明けに診断書を作成するまでの数日間。
どちらかが全治14日(仮)に加算されてしまうという事でしょうか?

※ちなみに後日、任意保険の事故担当者に被害者の容態を伺ったところ、車に肩が当たってムチウチ症に…と話しておられたそうです。
ですが私と同じ位の身長の場合、肘の上辺りに当たる事はあっても、肩に当たる事は無いと思うんです。
来週末に実況見分があり、事故担当者も付き添うらしいのですが、そういう疑問点は伝えた方が良いのでしょうか?

どなたか回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

保険を使い、人身事故扱いにする場合は、事故証明が必要になりますし警察の現場検証が必須です。


当然保険会社にも相談が必要ですので良い知恵を貰った方が良いでしょう。

頚椎捻挫の場合、診断時から全治何日と診断され話の内容では14日程度の診断だと思います。
事故発生時からではありません。
相手が何日通院するのかは自由ですし、あとは保険会社に任せると良い。

軽症ですから減点4点で免停は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、相手がどんな症状なのか知りたいのですが、保険会社は教えてくれるのでしょうか…

実況見分の前に、少々御相談してみます。

お礼日時:2012/01/17 12:42

察するに・・・いいカモにされたような感じがします。


店員にその気がなくても周りの人間に悪知恵を吹き込まれたようですね。
残念ながら悪人は存在します。

でも当たった事は事実ですので保険でさっさと済ませましょう。

そしてその美容院には行かないことをお勧めします。
きっぱりと縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、いいカモ状態に感じます…よねぇ。
ムチウチの症状があれば、美容師は座って行う仕事じゃないし…普通に仕事にも支障が出てくると思うのですが(-.-;)事故後も普通に働いていた様です。
主人にも、そんな店には二度と行くなと言われました(>_<) 長年お世話になっていたので、本当に残念です。

お礼日時:2012/01/17 00:28

そもそも、速度が時速1,2kmってどうやって認識するのですか?


バックですよね???
メーターも普通みれませんよね???

ハッキリ言えば
前の方とは相反しますが
質問者さんの言い分がひどいと思います。

肩の上に当たることはない?
自己申告ですが、
しゃがんでいれば
肩だろうが首だろうが頭だろうが当たりますよね???

第3者である私からみて、
かわいそうに思えるのは
質問者さんではなく、相手の店員です。
診断書が要るって知らなかっただけでしょう?

ちゃんとまともに考えて
あなたの不注意・違反を認めて
正しくまっとうに償ってください。

全治14日と診断書が出された日からの期間ですので、
行政処分としては、「事故が起きた日から、全治するまでの期間」が
あなたの行政処分判断に使われる期間になります。
当たり前に。

あなたの方こそよく考えてみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を当ててしまい、足に怪我を負わせた事に関しては申し訳なく思っています。ただ事故から数日経過してからの、被害者の発言内容に疑問を抱く箇所が幾つかある事は事実です。
ですが、私の不注意で起こした事故ですので、被害者への補償はきちんとさせて頂きます。
今後は、よりいっそう運転には気をつけなければと反省・痛感しております。

お礼日時:2012/01/17 00:09

相手が痛かろうが、痒かろうが


こちらにはわからない。
痛いというのであれば仕方ない。
補償するまで。

あたるはずのない
肩がムチウチ云々は、こちらから言う必要なし。

警察も、保険屋もバカではないから
貴方は、事実だけ伝えればよい。
脚色する必要もない。


それから、
人身事故で一旦は自分の任意保険を使い
後日、自賠責への変更となりますので
以後保険等級がさがることは無いです。

一応120万円までが自賠責での上限ですので
打撲であればまずこの額を超えないですね。


行政処分は別でありますが
話の内容では
特にとがめられることは無いかと思います。
ここは、2,3ヵ月後に連絡が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…余計な事は言わなくても、プロの方が見れば判断できますよねf(^_^;
自分の不注意による事故なので、被害者の補償はきちんとさせて頂きます。

冷静な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 00:18

この文面からすると、明らかに相手が他の方から悪知恵を吹き込まれて人身事故扱いにしているように思います。



それから、時速1,2キロで怪我しますかね?

追突すれば転倒すると思いますよ!

しっかりと診断書と出来ればカルテも見るように保険会社に言いましょう。日付けが12/27より後に初診であれば相手が嘘を言ってることですよ。

今後は安全運転でいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい…自分の不注意でもあるので、これからは気をつけます(^_^;)

やはり少々怪しいですよねぇ。それにしても…常連客とは言え、所詮他人なんですね。悲しいデス(;_;)

明日辺り、保険会社に連絡してみようと思います。

お礼日時:2012/01/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!