プロが教えるわが家の防犯対策術!

俗にお嬢様学校と言われる学校は、
中学かそれ以下の年代から受験して入るものでしょうか?
高校から受験して入る学校も中にはあるのでしょうか?

イメージでは幼稚部や小等部?
などから受験して入るイメージがあります。

もし「都内」で高校から入れる学校があれば、
教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

何をもってお嬢様かはわかりませんが、女子高の最難関の「慶應女子」と「お茶の水女子大学付属」があります(高校入学試験を行っています)。

慶應女子は大学が共学、お茶女は国立で大学受験がある、などのいわゆる一般的なお嬢様学校ではないですが、出身高校がこの二つだと私は一目置きます。特に慶應女子に高校受験の一般試験合格者なら「どんな勉強したの?」と私は聞いてしまいます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2012/02/11 19:05

 どこも数名高校から募集すると思います。

1名~3名程度。高校で抜ける子も若干いるからです。しかし、中途募集につきテストが遅い日程が多いです。他の高校が終わってからが多い。

 例外で東京女学館が、高校から十名以上募集します。しかし倍率は少なく案外入りやすい。なぜかな?と疑問になり調べましたが、女子はやはり固まりやすいですので、小学校からずっと9年、最低でも中1から3年間一緒の女子集団に少人数で入っていって、浮かないようにするのはとても大変なことです。それで、あまり人気ないようです。

 お嬢様学校へ入りたい理由は何ですか?苦労してでも9年間、12年間一緒の子たちの間に入っていきたいということですよね?

 もし、強い意志があるなら、うまくいくかもしれません。高校募集の半分は楽しくやっています。半分は、ここは私のいるべきところじゃない、との気持ちを抱きながら我慢しているようです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2012/02/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!