アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参勤交代のメリット、デメリットを教えてください。
またそのメリットは幕府が参勤交代を施行する際、意図していたものだったのでしょうか?
ついでに総合的に見て、参勤交代が悪法であったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 参勤交代がどのような制度であったかはご存知という前提で回答しますが,参勤交代は江戸時代を通じて幕府が採用していた制度であり,他の制度と比較する余地もあまりないため,メリット・デメリットという議論はあまりされていないように思われます。


 参勤交代のメリットは,各藩に財政的負担を掛けるとともに人質を取ることで,各藩が徳川幕府に反旗を翻すことを非常に難しくしたところにあります。支配力が極めて不安定だった鎌倉幕府や室町幕府に比べ,徳川幕府の安定ぶりを見ればその効果は顕著であり,その効果も幕府の意図したとおりであったことは明らかでしょう(経済や文化の発展といった副次的効果まで意図していたかは分かりませんが)。
 なお,参勤交代を現代的視点から見れば,人質を取るとか各藩に財政的負担を掛け農民をいじめるのは怪しからんという議論もできるのかも知れませんが,そういった現代的価値観ではるか昔の制度を評価するのは誤りというべきでしょう。
 財政難に苦しむ諸藩には悪法と思われたかも知れませんが,少なくとも,江戸幕府下の平和と繁栄に貢献した制度であることは確かであり,現代人でこれを悪法と断罪する人はあまりいないかと思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 14:59

参勤交代の効果



1,大名が経済的に疲弊し、徳川家が安泰。
  結果、日本国が安定した。

2,宿場や、街道の経済が発達した。


日本全体から観れば、メリットが多く
良かったと思います。
    • good
    • 6

参勤交代のメリット


外様大名にとってお金が掛かり、江戸幕府は安泰
(謀反を起こさない為)

参勤交代のデメリット
外様大名にとって謀反を起こすだけのお金が足りない
(江戸幕府は安泰)

つまり江戸幕府が安泰ならば、それでいいのです。
    • good
    • 5

当時の中央が地方を統括するために行った施策です。

悪法かどうかは、それを判断する人間によって
評価が変わりますが、国外からの侵略を度外視した体制なので、未熟とは思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!