アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させて下さい。


現在、仲良くしている同性の女友達が居ます。
とてもいい子なのですが、どうも私を彼氏か何かと勘違いしているようなのです。

現在お互いフリーですが、私は片思いの彼がおり友達は明らかに嫉妬しています。
彼女からの憧れや期待、愛情の求め方が私には耐えられない程重いので、
メールでそれを伝えたのですが…私が離れていくのを恐れているのか、
「甘えたい」
「そばに居て欲しい」
「大好き、可愛いって言われたい」
「不束者ですがよろしくお願いします」
などなど…、乙女チックなぶりっこメールが次々と。
彼女の中では、私は王子様、自身がお姫様らしいです。
正直余計に重くなりました。

何だか、伝わらないのであればいっそ付き合いをやめようかと悩んでます。


同性に「恋人扱い」された時、皆さんはどう対処していますか?
男女年齢問わず、皆さんの例や体験談・ご意見など聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして、気になりましたので回答させてください。



私はあまり性別にこだわりがないせいか、男性とも、女性とも付き合ったことがあります。
というより、向こうが好きになってくれたら、自分も好きになる、といういい加減な性格でした。

高校生の頃、仲の良かった同級生の女の子に付き合って欲しいと言われたので、付き合いました。
私に恋愛感情にあったのかというと、自分でもよく分からず、嫌いじゃないし、付き合っていくうちに変わるかなぁ、というとても曖昧なものでした。

付き合いだしてから、毎日のようにくる可愛らしいメールも、可愛いなぁ、と受け止めていたし、こういうとあれですが一途で慕ってきてくれる彼女のことは本当に可愛いと思っていました。

しかし、半月くらいして、私が普通に他のクラスメイトと話しているだけで
彼女が嫉妬しているのか、怒ったり、ほかの人と話さないでと言ったことを言い出して、私は少し困りました。

ただ女友達と2人で遊びに行っただけで、浮気だと泣かれ、じゃあ男友達と遊びに行くか、となってもやっぱり男の人が良いのかと泣かれて、正直逃げ場がありませんでした。

多分、一ヶ月近くなってきた頃には、私も彼女の好意が重いと感じていました。

メールや、電話が段々と頻度が増えてきて、なんだか自分の時間が持てないようにすら感じました。
別れようという話を持ち出すと泣かれ、どうしたものかとしばらく悩んでいたのですが、その頃の彼女の相談相手になっていたほかの女の子に彼女は惚れたらしく、何故か私の方が振られる形になってしまいました。

今にして思うと、元々友達も少ない彼女にとって仲良くできて縋れたら誰でも良かったんだろうかとすら、思ってしまいました。

高校、大学に入ってからも他の女の子とも付き合いましたが、同性同士でも相性が合えば普通に楽しいです。同性ならではの付き合いもできます。

正直、重く感じるのは同性というより相性な気がします。
男性相手でも、重いと感じたりイライラすることもしばしばでした。

その手のタイプの重い子は、ばっさり付き合いでも切るか距離をおけばそのうち新しく縋る人を見つけるんじゃないでしょうか。振り回されるのはしんどいと思います。

参考になるかは分かりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、こういうタイプの女の子はどこにでも居るんですね。
私も最初は自分に無い可愛らしさが彼女の魅力なんだと思ってました。
なので素直にそれを伝えたのですが、それがいけなかったんでしょうね。
彼女に友達が少ない部分も共通してます。
一人に対して一途になる性分なんでしょう。

確かに、性別云々よりも相性の問題もあるのかも。

一応、ばっさり切るつもりで「重くて耐えられない」とメールしました。
「私たち時間が必要だね」と返信が来たので、ようやく気付いてくれたかな…と。
まだ彼女は悲劇のヒロインみたいですけどね。

頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 21:09

高校と大学で同じような経験を数回したことがあります。


同じく、なぜか私も男性役でしたよ。笑

普段は普通に付き合えるいい子なんですが、二人きりになるとベタベタ触ってきたり、抱きついてきたり、スカートめくったり、褒めちぎってきたり。
メールで「いい子いい子してほしいにゃん」と来た時には携帯へし折ってやろうかと思いました。
言われてみると、私に彼氏がいると言ってから始まった気がします。
特に高校は女子校だったので、欲求不満と嫉妬だったのかもしれません。

私は、数回「やめて」と軽く言い、次にちょっと本気っぽく怒って暫く冷たくしました。
で、それでも分かってくれない子にはハッキリ言いましたよ。
「正直に言うね、気持ち悪いよ、やめてください」って。
相手は傷ついたかもしれませんが、こちらも本当に限界だったので。苦痛ですよね。
それ以降は相手から近寄ってこなくなりました。次のターゲットを見つけたようです。

付き合いをやめたいとのことですが、注意すべきは逆恨みされないかどうかですね。
間違えると何か嫌がらせ(ヘンな噂を流されたりとか)をされないとも限りませんので、相手の出方を慎重に見極めて対応を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは携帯へし折りたくなりますね(笑)
私も彼女がうっとりと「王子と姫」物語を語りだしたら
乾いた笑いしか出ませんでした…。

彼女に「最初から感じてたけど、最近ますます感じる重さに耐えられないよ」と
メールした所、
「今まで私がしてきた全部は意味が無かったの?」と、極端な物言いで…。
「そういう言い方するだろうと思ってたから言い出せなかったんだよ」と
返事をしたら、
「これからどうしたらいいか考える」との事。

彼女には再三、あなたには私だけじゃないんだよと伝えていましたが、
それを言えば言うほど私との距離が出来ていくようで
必死に私にしがみついていたので、
今後も注意が必要かなと感じます。

フェードアウトできるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 21:19

恋人扱い・・・までは行きませんが、


後輩女子に頼られてます。
私にだけは「素の自分を出せる」と言って
バーのカウンターで泣かれたときには参りました。

一時、本当に私に対する依存が強くて、
「独り占めしたい」と言って、私の夫にも嫉妬してたくらいです。

震災の際、気になったので連絡し続けたことや彼女の悩み相談にも応じていたことなどが、
彼女の感動を呼んだようですが、それは他の独身女子にも満遍なくしていることなので、
私自身は困惑しています・・・。
恋愛感情ではないでしょうけれど、普通の友達の感情よりはるかに激しく、
正直、「荷が重い」と思ってしまいました。


私の場合、そもそもメールの返信はマメではないので、
特に用件の無さそうな(返事のいらなさそうな)メールには返信してません。
うっかり返すとエンドレスなので。

facebook(私自身はしてません)でも少々偏った表現が見受けられるので、
精神的に少しアンバランスな時がある子なのかも、と思います。
「非情かな」と思いますが、こちらから適度な距離を置くことです。
向こうは距離を測れず、こちらが遠いと思えば、距離を詰めてきます。
「甘えたい」「そばに居てほしい」などと臆せず言ってくるところなどは、その典型でしょうね。

少し自分に酔う部分もあるのかな、と思います。
ヒロイン気質というか・・・。
自分の感情が一番!なのでしょうね。
大なり小なり、そう考える女の子は多いかもしれませんね。
もっとも本来は幼少期に終える考えです。
大人になればもう少し他者との距離感を考えてお付き合いするものですが。

質問者様もそうかもしれませんが、私は現実派なので、物事には具体的に対処するところがあり、
彼女はそういう「強さのある人」を、自分の「憧れの存在」として、
さらに自分の中で美化してしているものと思います。

現実は違うんですけどね~~(苦笑)
なので、「私も完璧な人間ではないし、あなたの理想とする存在は演じきれないわ」
と言うしかないでしょうね・・。

私はとにかく会話の合間合間に、夫や他の友人を話をして(気の毒ではありますが)、
「あなた以外にも、私には大切に思う人はいるのだ」と示してしまっています。

彼女のことも大事なんですけどね。
気になったときには、メールなどで近況を確認しますが、
先方からのむやみやたらなアピールには、あえて返答を控えます。
ぐいぐい押してきたら引くーーーを繰り返します。

言葉で言うのはさすがに傷つけますし、まだ今は、むだに波風を立てることもないでしょう。
でもあなたも彼女のことを、拒絶するほど嫌っているわけではなく、
ただ困惑しているのだと思います。

彼女が「押しすぎたら相手は引いちゃうんだ」ということを早く理解してくれるといいですね。
あなたの方が成熟した考えが出来るようですから、根気よく接してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子は誰しも少なからずヒロインに憧れる部分はあるんだと思います。
彼女の気持ちが完全に解らない訳ではないので、無下に出来なかったのかもしれません。

私も「恋活頑張ろうね」とか「他の友達と約束があるから」等伝えていましたが、
その言葉の中に私が距離を置きたいと思っている本音が垣間見えて、
彼女はますます私を引き止めようと必死になったのだと思います。

嫌いじゃないんですよね。
大事にしたいからこそ、距離を置きたいなあと。

一応、お互い考える時間を置くことにしました。
彼女がどういう答えを出すか解りませんが、
今回の件で私以外の人に泣きつく事を覚えてくれたらと思います。
支えてくれる人は周囲にたくさんいるのだ、と。

また一緒に笑い合えるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 21:33

私の若い友人(男)はアルバイト先の先輩(男)から毎日のように口説かれて、ほとほと困り果てていました。


ホモの人は情が深いので、強く断るとグサッとやられることが有るので、結局私のアドバイス通り、ある日突然引っ越してアルバイトも辞めて電話番号も変えました。

同性愛者は絶対的な数が少ないので、折角見つけた相手を何が何でも逃したくないという思いが有るのでしょう。
ホモの人もレズの人もネットの出会い系で相手を探せば良いのに・・と思いますが、そこまで頭が廻らない人も多いようですね。

レズの女役の人なら「おなべ 出会い系」などで検索すると良いと思います。
純粋なレズなら「レズ 出会い系」で検索すれば良いでしょう。
貴女は良さそうなところを検索して紹介したほうが良いですよ。
そうでないと無理心中などと云うことが有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げる方法しかない場合もありますよね。
ただ私も頑固なもので、自分の領域は侵されたくないのです。

彼女に何度も恋活を薦めても、全く乗り気になってくれないんですよね。
私が居るせいで現状に甘んじているのであれば、突き放さないとと思います。
出会いを探すのが苦手だからこそ、見つけた相手にはトコトン!になるのでしょう。

恋人が居る、という事が重要だとは思いませんが
「友達としての一線」「恋人としての一線」の置き方を知ってもらわないと…。
(彼女は年齢=恋人居ない歴です)

私という拠り所を失って、彼女が恋活に目覚めてくれたらいいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!