プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リード100に乗っています。
2年ほど前に中古車で購入しました。メーター20000キロぐらいで
購入し現在32000キロとなっています。
毎日通勤(往復50km)で使用しております。

先週頃から、走っている最中に急にエンジンが吹け上がらなくなり
速度が40kmしか出ない事象が発生しています。

そのときは、コンビニに一旦止まってあれ?と思い足をたててエンジン
をぶんぶん回していたら回るようになったので、そのまま通勤しましたが
その後何日も問題ありませんでした。

ですが、今日の帰りもまた同じように帰り道半分ぐらい来たところで
急にスロットルを最大に回してもエンジンが吹き上がらない感じに
なり40kmぐらいのスピードしか出なくなりました。

同じように脇道に止めてエンジンを空回し?というかぶんぶん回して
いたらまた回り出したのでそのまま帰れました。

原因も分からないのですが、ネットで簡単に調べたら所、
マフラーがカーボンで詰まっている?状態なのでしょうか?

なんせ通勤距離が長く、途中で止まってしまうのも怖いと思い
今後どうしたものかと悩んでいます。

やり方としては古いという事もありバイク屋に全体の点検(細部まで
分解整備してもらうぐらいの気持ち)までやってもらうか
それにお金がかかりすぎるのであれば買い替えた方がいいのか?
と悩んでいるのですが、このあたりに詳しい方経験多い方のご意見を
頂戴したく投稿させて頂きました。

細部まで分解整備した場合やはり5万円ぐらいはかかるものでしょうか?
またその場合、再発する可能性はどうなのでしょうか?
お金をかけて点検整備した上で更に調子も戻らないというパターンが
一番最悪ですよね?
買い替えた方が得策ですか?

2ストということもあり更に悩んでいます。

A 回答 (4件)

まずはプラグの確認から。



添付画像は、
BR6HSA-9 LEAD100(JF06)の16,000Km走行したときのプラグの状態です。
交換したときに撮影しました。

マフラーの詰まりも考えられますが、まずはプラグから。
交換方法等は「リード100 プラグ」で検索すれば判ります。

自分で出来ることは自分で行えば工賃はタダ。
でも、工具等を揃える必要は有りますが・・・
プラグレンチは確か16mm(うろ覚えなので再度確認してください)

あと長距離走行時坂道を全閉で下ったりしてませんか?
2stなのでオイル切れをおこしているかも。
時々アクセルあけてオイルを廻してあげる必要があります。

ご自身での知識及び工具が無い場合は、バイク屋さんにまかせるしか無いと思います。
価格は程度により異なります。
「原付バイク、最近急に吹け上がらなくなる」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずプラグを交換してみることにしました。
工具等もないので近くのバイクショップに行ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 17:01

この質問をするのに自分で何も確認してないですよねぇ?


その程度の方に方法を教えるなんて自殺を幇助するようなもんです(笑)

素直にバイク屋に持ち込んで不具合箇所を特定し
予算に応じて修理するか買い換えるか考えれば良いんじゃないでしょうか?

”見積もり”って言葉知ってますか???
    • good
    • 0

だまされたと思って、マフラーを焼いてみてください。


焚き火に数時間投入して、インレットからもアウトレットからも
煙が出なくなればほぼ終了。
50ccで少し前になりますが、公園の落ち葉を
大きいゴミ袋3個分と、幼児用のいすのばらしたやつで焚き火をし、
サツマイモを焼くのと一緒に20000キロ分のカーボンを焼ききったら
おなかすっきりで快調になりました。
イモは早めに出したほうがよいようです。
最後まで付き合わせたイモは焼きすぎて半分ぐらいしかたべられなくなりました。

いまさら、新品のマフラーも買いにくいでしょうから、やってみられたら。
あと、オキツモのようなスプレー式の耐熱塗料代が1000円ほどいりますけど、
この季節は焚き火シーズンですから、焚き火をしても、
あまり消防署のほうも、いってこないような気がします。
温度を上げ、合法的に効率を図ろうとすると、夏場、キャンプ場のかまどで、
バーべキューといっしょにやるのがいいかもしれませんが、待てませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工具が無くマフラーを取り外したりも出来なさそうなので
とりあえずプラグを交換してみることにしました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 17:01

詳しくはないんですが、先日同じ症状でショップに相談して


いたので参考になれば。

可能性としてはドライブベルトが伸びてるかも知れません。
中古に出た時に交換してればいいんですけど、2万Kmくらいが
ベルトの寿命のようです。

劣化が進むとちぎれ飛んだりする事もあるそうですし、一度
ショップで点検された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ベルトも考えられるんですね。。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!