アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は築25年30坪の木造軸組み和風住宅です。室内は朝5~6℃くらいまで冷え暖房費も結構かかるので改善したいと思っています。最近の高断熱住宅は全室20数度℃に低コストで保温できるそうですが、そのような高断熱家屋にリフォームされた方の体験談とコストを教えてください。問題点があればそれもお願いします。

A 回答 (1件)

全室暖房はセントラルヒーティング。

家屋の断熱は外壁はがして外断熱にする、もしくは内断熱総取替え
屋根、床下の断熱もする。
床下は吹きつけがいいのかなぁ~?
どちらにしても1000万くらいはかかりそうかな。

自分の家も同じ状況下に置かれていていろいろと調べた結果新築というルートを選びました。
自分の家は筑30年、建坪36坪で総二階建て
朝は7~9度程度。
セントラルヒーティング&断熱材入れ替え&床下吹きつけ断熱・・・などのリホームをしようと決意しましたが、残念ながらローンが通らず・・・
リホームの1000万超え(他に基礎補強、間取り変更等あり)のローンはちょっと無理があるみたいです^^;(担保が足りないのが理由みたい??)
結果新築にしましたが、今はよかったと思ってます。
これからお金の事が心配でなりませんが。ww
とはいっても家の場合新築とリホームの差が500万位しかなかったので新築にする事が出来たのですがね^^;

結果リホームしても新築しても暖かくなりますが、コスト面の問題が一番なのかな?
金額があんまり変わらないのであれば新築したほうが絶対いいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の後で調べてみました。新築と変わらないくらいのコストがかかることがわかりました。新築も検討します。