プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。
日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか?

UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。

また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

British National Overseas Passportというのは大雑把にいえば香港人のためのパスポートです。

国籍欄にもBritish National (Overseas)と書いてあります。
日本で英国大使館を通して取得したパスポートには,多分,国籍欄にBritish Citizenと書いてあるでしょう。そうであるなら,それは British Citizen passportです。このパスポートであればイギリスに自由に居住でき,ビザの必要はありません。

> 日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか?

通常はそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。
イギリスのパスポートで出入りできるとのこと、安心いたしました。
本当に助かりました。ありがとうございます!