プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-COM Phoneのみの利用を考えています。
現在はソネットのADSLを利用しています。
PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな?
J-COM Phoneのメリットとデメリットは?
他のIP電話とはどうですか?

A 回答 (5件)

JCOMフォンはSonetやYahooのようなIP電話ではなく、NTTと同じNECなどの交換機による「固定」電話サービスです。


(ケーブルテレビ会社でこのような電話交換機による電話サービスを提供しているのはJCOMだけです。)

NTTと同様に110番や119番がかけられ、電話番号はNTTで使っていたものと同じ番号が使用できるという特徴がああります。
(YahooはNTTの契約を続ける必要があり、Sonetは050になってしまいます。IP電話で110番が掛けられるものはありません。)
JCOM内同士であれば割安の料金になります。(IP電話のように加入者間が無料ではありません)また関東は柏から茅ヶ崎まで、関西と九州にエリアがありNTTに抜ける場合はそこからの発信になるのでNTTの市外通話より割安になる地域があります。
国際通話などの料金は判りませんので,お調べください。
NTT専用のサービスであるフリーダイヤルや番号案内などは使えませんが、ナンバーディスプレーなどは使えます。
また、NTT回線ではないのでその電話線を使ったADSLサービスの加入はできません。(JCOM CATV経由のインターネットにするか、別にADSL用に電話を引く(ISDN回線なら加入権は不要)か、光ファイバを引くなどの選択肢はあります)10メガ程度のサービスで十分ならCATVとのセットが割安のはずです。(ADSLとちがって距離によるスピード低下が無く、安定して10メガが保証されますので速度対コスト比は高いと思います。ただしCATVインターネットの場合のプロバイダはJCOMしか選択肢はありません)
JCOMエリア内であれば基本料金がNTTと比べて安い、加入権が要らないことから、企業ユーザーも含めてNTTから多く乗り換えています。ちなみにJCOMは住友商事系列です。
    • good
    • 7

続けてすみません。

#3です。補足です。
#2の方がおっしゃられていらっしゃいますが、我が家のネット環境はケーブルTVです。NTTさんの回線は引いておりません。でも、早くていいですよ。満足してます♪
#お役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 3

J-COM ユーザーです。


J-COM Phoneのみの使用は可能です。毎月の基本料金は1330円。加入料金は無料ですが、最初に工事費が掛かりました。
#ちなみに我が家の場合は工事費が2500円。

通話料金も県内外共にNTTさんよりはお安いですが、加入者同士の通話は無料にはならないみたいですよ。
#手元のパンフレットを見ていますが、そういった事は書いてないですねぇ。

要約しますとメリットとしては
・基本料金、通話料金が安い。
・新規の場合、まだ加入者が少ないので電話番号が選べる。
・NTTからの変更でも電話番号を変えなくて済む。
こんなところでしょうか?
ちなみにデメリットとして
・一部のフリーダイアルに繋がらない。
・テレゴングもダメ。
・114(話中調べ)、106(コレクトコール)ダイヤルQ2等、新幹線や船舶電話へは受信は可能ですが発信は出来ないみたいです。
#NTT独自のサービスはまだ無理なのかなぁ?
    • good
    • 4

>PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。

現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな?

NTTの権利を売ッてしまえば(つまりNTTの電話回線を止めてしまえば)、ソネットのADSLも利用できなくなります。

J-COM Phoneで各社ADSLサービスを利用できないので、
    • good
    • 2

「J-COM Phone」は無料でも、その他基本料金が掛かるのでは?(基本料金: 約3000円/月)


ソネットのIP電話を申し込むのが普通だと思いますが。
ましてや、J-COM Phoneだけを利用って無理なのでは?

ちなみに、固定電話はクレジットカードを作る・お金を借りる時等に信用される要素として持っておくべきです。
まだIP電話は認知度が低いですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!