アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の健康診断では何もなかったのに、今年の検査で白血球数が13,000ありました。この数字は病院へ行ったほうがいい数字でしょうか?
現在34歳 以前腎盂腎炎で長期入院したことがあります。

もともと食が細いんですが、ここのところ体重が3kg減少しました。それとかんけいあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

薬剤師です。


正常値は大体4000~9000くらいです。13000はちょっと高いですね。風邪っぽかったりしませんか?白血球は体の中に異物があると増えます。風邪じゃなくて、炎症なんか起きてても増加します。例えば指など切って腫れてる場合でも増えます。個人差で値が結構上下する人もいるので、大して驚くことは無いでしょう。一応病院で検査することをお勧めします。
白血球数が高いってことは体の中で何かしら起こっているということですからね。
もしかしたら腎盂腎炎の炎症の方からくるものかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ仕事がハードだったので、疲れているせいもあるのかな?疲れるとすぐ血尿してしまうんで、、でも尿の検査の方は何もなかったですね。。
安心する為にも検査をしてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 08:34

こんばんは。



検査の日は寝不足だったと言う事ですが、風邪は引いていませんでしたか?又は、どこか体調の異常を感じていたとか?自分も以前、尋常でない数値を記録した事があり、その時は38度の熱がありました。(そんな日に健康診断受けるなって話ですが・・・)

後日、改めて内科で数値を計った所、正常値でした。先生が言うには、体調によっても変わるから気にしなくていいとの事でした。とりあえず、内科で再度検査してもらった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心。。風邪はひいていませんでした。だるいっていうのはありますが、、歳のせいかもしれません(笑)なにしろ病院ですね。

お礼日時:2003/12/09 08:37

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「WBC」
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。
健診で要検査の指示はなかったのでしょうか・・・?

一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみます。一応総合病院で見てもらったほうがいいかな?と考えてます。腎盂腎炎のときがなにもわからず風邪と思って悪化してひどいことになったので、、、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 08:30

#1の方が云われるように、普通じゃないですね。


白血球数は9600ぐらいまで、男女で違いはありますが、10000を超えると、どこかに炎症をおこしている可能性があります。他に「感染症」や「白血病」とにかくお医者様に見てもらいましょう・・・・・・・・急ぐべし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染症?!!白血病??何かテレビで見るような病名でびっくりしてます。とにかく病院ですね?
早めに行こうと思います。どこかに炎症というのは血液に?それとも他のところにでしょうか?

お礼日時:2003/12/08 16:13

こんにちは。


その数字は明らかに異常です。
早めに病院に行きましょう。

仮に正常で、その位の数字になる場合として、剣道や柔道、ラグビーやサッカーなどの稽古、試合の直後に採血して計ったような場合です。(実際に測定した事あり)
普通では考えられない数字ですね。
内科でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前日かなりの寝不足だったんですが、理由になりませんよね?かなり不安になっちゃいました。
白血球以外の血液の数値は普通だったんですけど、、、とにかく病院に行きます。

お礼日時:2003/12/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!