アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスPHVを購入することになりました。
そして当然、家にも充電器を設置することになるのですが、トヨタホーム以外の選択肢ってどうなんでしょうか。

当然ながら安く済ませたいからそういう選択肢を考えるわけですが、どの程度安くなるのか、またリスクはあるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

町の電気屋さんで十分対応できるレベルです。


充電用の専用回線を引っぱって来て充電ケーブルのコネクタに見合った
コンセントを外壁に設置してもらうだけです。
(盗電やいたずら防止のために出来れば鍵付のウオルボックスの中に
コンセントを付けてもらった方がいいと思います)
http://toyota.jp/priusphv/001_p_001/charge/eqhou …

実際に我が家の近所にコンビニの営業車(プリウスPHV)の充電設備がありますが
後付けで壁にコンセント付の箱が付けてあるだけですね。
トヨタホームじゃなくっても分電盤から専用線を引っぱってこれるなら
既設の住宅でも設置可能です。値段は見積もりしないと判りませんが
家一軒建てるよりは断然安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

町の電器屋さんでも…!?
そうでしたか。これは見積もりを出してもらう業者の幅が広がりました。一度相談してみます。

URLを見て初めて知ったんですが、一般コンセントでも充電はできるんですね。

お礼日時:2012/01/19 23:51

私も購入者の一人です。



電気工事は春になってからします。普段から何かとお世話になっているつきあいのある業者に依頼しています。200Vをガレージまで引っ張ってコンセントをつけるのに7万くらいの見積もりだったと思います。もちろんトヨタ推奨の仕様です。トヨタホームでは高過ぎます。地元に支店がないので、代理店であるミサワホームイングが見積もりをもってきましたが、20万以上高いです。コンセント一つ3000円程度なのに取り付けだけで数万の見積もりはないだろうと思います。そのことを代理店の方に話すと、トヨタで単価を決められているから・・という説明でした。

ちなみに、春になってからするのは理由があります。
雪深いので春にならないと雪がとけないからです(-.-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やはり半独占状態というのはよくありませんね。
こういう意見が反映されて業者選択の道が開かれていくのかもしれません。

お礼日時:2012/02/17 09:06

充電器の設置方法も解らないのに購入するとはすごい勇気ですね。


プリウスPHVを普及させようとしているのにトヨタホームしか対応できないと考えるほうが不自然でしょう。
私の住んでる県ではトヨタホームの支店すら無いし。
どの家でも設置できるようにしないと普及するわけがない。
設置方法については他の方の回答の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「設置方法も解らないのに」
「トヨタホームしか対応できないと考える」

どこをご覧になってそうなったのか存じませんが、お偉い方のようで恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 23:52

既存のお宅(一戸建て)のままでもお使い頂けるように出来ます。



1:ガレージに200V来ているか

2:200V無い場合はガレージ近辺の家屋外部に100V来ているか
  来ていればそれを200Vへ変更

3:家屋外部に電源が無い場合は、門柱灯などから分配

と言う流れになります。

作業としては指して大げさなものではありません。
最寄りの工務店さんで1日の作業と思います。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

うちの場合、ガレージに既に100Vコンセントは設置されてますので簡単そうですね。

価格とかその後のサポートなんかについてはご存じないでしょうか?

補足日時:2012/01/19 23:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!