【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

去年の夏に子供が保育園で脱臼しました。
保育園から連絡があり、病院へ連れて行ってもらい、現在は元気にしています。
保育園への保険証の提出はありましたが、
その後保育園からも病院からも支払いの請求はありません。

乳児医療もあるので支払わなくてよかったのかなーとあまり気にしていませんでした。
今後に支障がないかこちらで検索すると脱臼でも保険の支払い対象という事をしりました。
うちも子供保険に入ってる事を思い出し、
みてみると脱臼でも保険金の支払いがある事がわかりました。

この場合、今からでも請求できるのでしょうか?
支払いをしていなくても請求できますか?

A 回答 (2件)

できますよ。


おかかりになられた病院で、診断書を書いてもらい保険会社に送るだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、保険会社へ連絡しました。
保険請求可能という事と書類を送るので手続きするように言われました。

かけっぱなしってダメですね~
特に子供のは忘れちゃいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 10:24

乳児医療もあるので支払わなくてよかった


のかな!って病院に乳幼児医療の保険証や
提示しないと無料にならないですよ。
保育園に保険証の提示したのは乳幼児医療
の保険証なら保育園が病院に提示してくれ
たのでしょうね(^^)

子供保険ってたいてい通院1日につきいく
ら!ってもらえませんか?
怪我の症状に応じではないような・・・・
とはいえ怪我の症状に応じてもらえるなら
保険は2年前までは請求できますよー。
去年の夏ですからおそらく平気です。
約款みてみないことには何ともいえません
が。

病院への支払いは保育園が病院の窓口に
提示しにいったのでは??
「保育園への保険証の提出はありました
が」というように提示したのですよね?
なので保育園でコピーとって病院に持って
いってくれたのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険証は保育園でコピーをとられたようでした。

保険会社へ連絡して手続きするようになりました。

子供保険かけっぱなしになる所でした。
よく読むと、他人の物を壊したりにも対応しているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています