アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーンミールと強力粉を入れて、コーンブレッドを作りました。なんとなくしっとりとした生地になってしまったのですが、バウンドケーキのような生地がふわふわしたものに仕上げたいと思います。

スポンジのきめの粗い、コーンブレッドの作り方をご存知の方、教えてくださいませんか。

今回の材料は、
コーンミール
強力粉
ベーキングパウダー
砂糖

サラダオイル
牛乳

で、上から5番目までの粉類はよく混ぜるが、下の3つを銜えた後は混ぜすぎない、と書いてあったのでその通りにしました。

以前、スポンジケーキを作ったことがありますが、その時もスポンジ目が細かいというよりも、しっとりとしすぎて(バターが固まったような感じ)ふわふわ感がありませんでした。

A 回答 (1件)

初めまして。

まず、強力粉をお使いとの事ですが、普通の小麦粉(全力粉)の方が軽く仕上がると思います。それと「混ぜすぎない」と言っても、「生地が滑らかになり過ぎないように」という意味です。やはり泡だて器かフォークを使って「まだ全体的に少しダマが残っているなぁ」って感じまで混ぜます。

そして一番肝心なのは、バターかノンスティック・スプレーを塗った焼き型を、空のままオーブンに入れて予熱してあげる事。オーブンが充分熱したら、焼き型を取り出し、そこへ生地を入れてあげて焼きます。

ちょっとお試しあれ。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。

普通の小麦粉の方がいいのですね。混ぜ具合は、教えてくださっている通りに、泡だて器で混ぜ、少しダマが残っているかな、という程度だったように思います。

焼き型はやはり予熱するのですね。そのレセピにも予熱するように書いてあったのですが、底に紙を敷き、側面のみサラダ油を塗ったので、紙が焦げるのでは、と心配し、7分の予熱のうち、最後の数分しか温めなかったのです。それでも油が焦げそうで心配でした。

次は普通の小麦粉を使ってみます。

追伸:プードルの写真、かわいいですね。貴婦人が連れているようなプードルですが、今飼っておられる犬ですか。