アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビームで市内を走る人は居ないですよね。なのに、信号待ちとか、右折待ちの車がライトを消さないのはめんどくさいからなんですか?(消し忘れ以外で)
歩行者が蒸発して危ないし、対向車がまぶしくて危ないし、バイクが横をすり抜けてくる可能性が判断しにくいとか、いいとこ無しな気がするんですけど・・・。踏み切りの一旦停止とかより全然意味のある行為だと思うんですけど、やっぱりめんどくさいから?
消灯って一般的にはアイドリングストップ程度の認識なんですか?

A 回答 (20件中11~20件)

最終的には走行中の車が安全運転義務を負うわけですから、交差点で停車中の車のライトが眩しいとかいうのは、どうでもいいことのような気がします。



なので、私の場合は点けっ放しです。
対向車の安全も大事ですが、自分の安全も大事だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、さっきぶりです☆
>交差点で停車中の車のライトが眩しいとかいうのは、どうでもいいことのような気がします。
深いですね・・・。そう言われれば・・・・・う~ん。あなたは大物ですね。私もそうありたいです。

お礼日時:2003/12/15 02:14

停車時にライトを消す必要はありません。


最近、バス、タクシー、トラック等の業務用車輌は昼間でも点灯して走ってますよね。これは安全のためです。
だから、停車時だからといって消灯する必要はありません。

アメリカ・カナダではエンジンを始動させると自動的にライトが点灯するように法律で義務づけられているくらいです。
つまり、消灯することができない!!(参考URL↓)

参考URL:http://www1.pref.saitama.jp/~s-gikai/gaiyou/h131 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇへぇへぇへぇへぇ!!参考URL、とても参考になりました!
でも1つだけ思ったんですけど、アメリカじゃ日本ほど歩行者との事故の過失割合とかが違うんじゃないですか??噂によるとイタリアでは「轢かれる方が悪い!」って考えだと聞いたことがあります。そういう環境であるなら、ライトを消さない効果も目に見えて分かるのでしょうけど。

お礼日時:2003/12/15 02:21

ヘッドライト消してくれ!


とお願いする派です

安全うんぬんとありますが基本的に
暗黒の闇でもあるまいし、信号停止時の
消灯(減光)はそんなに危険なのか?
という疑問があります 
消灯していたところで
反対斜線にいる車に突っ込んで行くものなのでしょうか?
それは消灯していたからどうの ではなく
単に運転者が問題なのでは?
対向車の主張として「まぶしくて見えない」という
意見がある以上消灯するのが理想であり
安全かと私は思います
幻惑した運転者が事故を起こす危険のほうがはるかに
高いとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、また会いましたね。だんだんめんどくさくなってきました。こんあことをし始めてもうかれこれ1時間半です。全て目を通してリアクションを取るのが筋だと思ってたんですけど、そうでもないのですか?あなたの意見がききたいです。もう寝ます。おやすみなさい。
あ、良い返事期待しています。
(例)お前が協力してもらってみんなに感謝してるのは分かってるって!誰もお前のお礼の投稿なんか期待してないって!お前の質問やねんからお前の中で答えが見つかったらそれでええねん!でも最後にありがとうだけ書いとき。

ありがとう。

お礼日時:2003/12/15 02:30

夜間に信号待ちなどでヘッドライトを消灯するのは危険ですよ。


右折待ちで消灯するなんて、正面衝突してくださいと言わんばかりの行為です。

また対向車や右左折車などに追突される可能性がとても高くなります。
またもし消灯中に事故を起こした(巻き込まれた)場合夜間に
ヘッドライトを点灯していなかったということで、罪が重くなるはずです。

それからライトの点け忘れもあるかもしれませんし、
ハロゲンライトであればバルブの寿命も短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またもし消灯中に事故を起こした(巻き込まれた)場合夜間にヘッドライトを点灯していなかったということで、罪が重くなるはずです。
そこまで思いつきませんでした。2割が3割、4割とかになったりするんですかね~?それはちょっと嫌ですね。

お礼日時:2003/12/17 20:25

信号待ちでヘッドランプを消した方がいいと考えている方のようですが。

(消した方がいいと言う人もたくさんいるのは知ってますが)

しかし道路交通法で夜間の走行中はヘッドライトを消してはいけないことになっています。
ヘッドライト=走行ビームとはそもそもハイビームを指します。(多くの人は多分ロービームが走行ライトだと勘違いしてるでしょうが100m先まで照らすハイビームが走行ライトですよね。)
町中では周りの人がまぶしいので減光したLOWビームで普段は走行する事になっています。

ちなみにポジショニングランプでの走行は厳密には無灯火と同じですよ~。停車中は当然ヘッドライトONでないといけないと思います。
自分がぶつけられる可能性もありますし。自分の位置をアピールすることが重要だと思います。
ちゅうか海外に目を向けると昼間でもライトONは常識の国もあります。ライトを消すことはそれだけ危険をはらんでいると言うことだと思います。

対向車がまぶしそうだったら少し車の向きを変えればいいと思いますけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヘッドライト=走行ビームとはそもそもハイビームを指します。
トリビアですね!ってことは車が少ない道では基本的にハイビームで良いって事ですよね!道路交通法おかしいと思います。
>ちなみにポジショニングランプでの走行は厳密には無灯火と同じですよ~
そうなんですか!?それも初めて知りました!渋滞とかほとんどポジショニングランプ(?)で動いてました。でもそれで罰金とる警官が居たら自爆テロを起こしてしまうかもしれませんね・・・

お礼日時:2003/12/17 20:31

信号の停車中の消灯は,主に対抗車(バイク)に,そこに車があるということを,認識させないため,安全面から,消灯すること自体,しなくなっているとも聞いたことがあるね.でも,確かに,バイクがすり抜けるときには,点灯してると余計危ないよね.



昔は,バッテリーが弱く上がるから,消しているのが
普通だったけど,いまは安全面という意味が強いのでは?
タクシーの運転手はよく消灯してたけど,最近はしないタクシー運転手も多いですよね.

ただし,消灯したほうがいい時というのは,
個人的な慣習ですが,
1)坂道の上の位置に車が信号停車などしていて,
ロービームなのに,相手がまぶしく感じると思うとき

2)右折か左折したいとき,信号が青に変わり,停車線まで進んで待っているときに,消している.そして,直進してくる対向車の間隔が,右折か左折できるほど,余裕がある場合に,右折(左折)しますよという合図の意味で点灯させる. でも,考えてみると,これも安全面から見て消灯させているのだから,ちょっと説得力ないかもね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2)右折か左折したいとき,信号が青に変わり,停車線まで進んで待っているときに,消している.そして,直進してくる対向車の間隔が,右折か左折できるほど,余裕がある場合に,右折(左折)しますよという合図の意味で点灯させる
ってかなり有効だと思うんですが・・・。狭い道で相手に譲るときもライト消しますよね?オンオフで相手の意思が伝わるんだから安全面でもかなり効果があると思うんですけど、一般的にはそうでもないのかな?

お礼日時:2003/12/17 20:38

こんばんは。



これはかなり地域差がある事と思います。
自分の住んでいる所は消しません。そもそも右折待ちでライトを消すなど、どこでも習いませんから、実践している人は皆無です。パトカーもそうです。違反ではないですし、逆に消す事で危険になるとも考えられます。

・車幅灯だけでは、対向車に認識されない可能性が増します。
・ヘッドライトは道を照らす以外にも、対向車に存在を知ってもらう意味もある。
・右折待ちで消灯していると、右折する時にライトを点けてから右折となる為、一瞬動作が遅れる。
・消灯している事で、自分は曲がれると思うタイミングでも、対向車が「曲がる気はない(譲ってる)」と認識して突っ込んでくる。(減速しないで、加速もありえる)

基本的に右折待ちでも、走行中には変わりありませんから、ライトはそのままだと思います。質問にある「歩行者の蒸発」などは、通常走行中の方が危険です。歩行者の蒸発なんかは、右折待ちの時は起こらないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消灯している事で、自分は曲がれると思うタイミングでも
それは間違ってると思います。皆さんが言う点け忘れってこういうことだったんですね。でもライト点けっぱなしで前を横切られるのもかなり危ないです。相手が不意に曲がってくることってよくありますよね。
>歩行者の蒸発
は自分が右折した先の対向車のライトでよくあります。

お礼日時:2003/12/17 20:47

ヘッドライトという物は、動いている・動く可能性のある車だという事と、動く方向を他の人に知らせる物です。


日没後は、街灯などでどんなに明るい道でも、エンジンを止める時以外は消してはいけない物です。

自転車のライトも同じなんですけど、守らない人が多いです。
(もちろんこれは違法行為です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味では私は大丈夫です。

お礼日時:2003/12/17 20:48

過去にも、他のコミュニティでも、よくある質問ですね。



夜の信号待ちでライトを消す意味
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614608
夜間、停止中の車のヘッドライトって点灯?消灯?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371910

--
> 全然意味のある行為だと思うんですけど、

消さない人の場合、こういう認識があまりないのではないでしょうか?

ちなみに私は私は消したり、消さなかったり、たまに点け忘れたり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消さない人の場合、こういう認識があまりないのではないでしょうか?
みたいですね。宗教の違いみたいなもんですね。自分とは違う宗教を学ぶのも大切ですし、我ながらいい質問でした。でも検索したけど過去の質問は見つかりませんでした★どうやって検索してるんですか??

お礼日時:2003/12/17 20:52

ヘッドライトは自車の存在を知らせるための役割も担っています。


基本的に夜間のヘッドライトは、エンジンを停止させるまで消すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自車の存在を知らせるための役割」は"何とか"灯だけで十分だと思ってました。でも目の悪い人とかも居ますしね。

お礼日時:2003/12/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!