プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年ころから神戸大学を目指して勉強して来ました

しかし、センターでの得点は
773点でC判定、B判定から-8点でした。
倍率は4.5くらいです

他の方は二次で挽回できるかも…となるかもしれませんが、
私は二次の勉強をあんまりしておらず、
しかも数学が大の苦手科目です(国語と英語はまだ得意です)
神戸の発達科学部には数学があるので不安です。
センターと二次の配点は1:1です。
OPなどでの数学の偏差値は45くらいでした。


一方、大阪大学の判定はCだったのですが、
B判定から-4点で、倍率は2.5くらいで、
こちらは二次に数学がありません。
代わりに世界史がありますが、世界史は結構好きなほうです。
ただし、センターと二次の配点が1:5です。
模試を受けたことはありません。

ここで質問です。
ずっと目指してきた神戸大学と、数学が無い大阪大学とでは、
どちらを受けたほうが受かりやすいでしょうか?
(どちらも難しいのはわかってますが・・・汗)

あと、後期は兵庫教育大学にしようと思っていたのですが、
神大の後期は小論文だけのようです。
これは相当の対策をして、センターで他の受験生と差をつけておかないと
合格は難しいのでしょうか?


自分で決めろと言われても仕方が無い質問ですが、
困っているのでご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

外国語 学習」に関するQ&A: 第二外国語についてですが、ドイツ語とスペイン語だったらどっちが学習しやすいですか? ドイツ語は、単語

英語 外国語」に関するQ&A: 1ヶ月海外の一人旅をしてみたいと思っております! 29歳、男です! 英語など外国語は全く話せません!

換算点」に関するQ&A: 世田谷総合高校を受験するものです 素内申28 換算内申41 何点とれば合格できますか? いい時で30

問題 世界史」に関するQ&A: バカでも分かりやすい参考書、問題集ってありますか?大学受験です。 ・英語 ・生物基礎 ・世界史B よ

C 大阪」に関するQ&A: Jリーグ2017年の一位〜四位までの僕の予想です。一位F東京 二位鹿島 三位C大阪 四位柏 僕はセレ

写真 大学受験」に関するQ&A: 国公立大学受験システムについて質問です。 添付した写真の通り工学部では一括で募集して第五希望までかけ

大学 兵庫」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

センター試験 外国語」に関するQ&A: センター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

英語 社会学」に関するQ&A: 関学の教育学部、立命館の産業社会学部の全学部入試の英語はそれぞれ何%くらい解ければ合格圏内と言えるの

大阪大学 英語」に関するQ&A: 阪大に受かりたい!!!現役で大阪大学理学部生物科学科に受かりたいです! ☆現在の成績 英語:苦手:

A 回答 (2件)

学部全体の概略は下の方が書き込まれています。


それに+アルファで

まず他人のアドバイスを望むならば、センターの試験結果をそのまま書き込まずに
センターの換算点を書きましょう。

私はここの質問板で頻繁に書き込むことですが、
西日本とくに関西の国立大学文系学部の受験生は最後まで頭を悩ますのが
京大、阪大、神戸大のボーダーに位置している人たちです。

特に文学部となると3大学で選択科目も違うし、センターの配点比率、個別試験の配点比率
が3大学で全く違います。

だからこそ、あなたが英語が得意なのか、国語が得意なのか、地歴が得意なのかで
回答が全く異なってきます。

それに安易に阪大は世界史で受験できると書かれていますが、阪大世界史問題を
見たことがありますか?
論述・記述問題ばかりです。


よく言われるところの国立難関大学と私立大難関大学との、大学側が求める問いと回答方法が
全く違うわけです。
関西で言うならば、同志社、立命館の地歴問題と阪大・京大問題は性質が全く違うものです。
その論述対策をしていなければ阪大地歴は高得点は望めませんよ。

また国語ならば神戸大学も手ごわいですが、英語・数学となると比較的
解きやすい問題ばかりです。

一方、阪大英作問題は、かなり手ごわいですよ。
長文問題も理系大学にふさわしく毎年理系の内容(ミツバチの生態や時間の定義など)
が出題され、馴染みのない理系用語も頻繁に使われるような問題が主体です。

そういった阪大問題の対策をすることなく、ぶっつけ本番で阪大を受験するのは
非常に危険です。

それに阪大文学部でも外国語学部(英語)でも、英語や国語(それにプラスしてもう1科目が)
ならば京大合格レベルの人間がたくさんいます。

センター平均点が110~120点の平均点の英語や国語で、文学部志望の受験生などは
英語、国語ともに185点以上を稼ぎ出している人間が何人いることか。
申し訳ないですが、あなたのセンター試験の得点では阪大外国語(英語)や文学部は
相当に苦しいと覚悟してください。

明日にでも本屋へ行って、阪大文系の赤本を見てください。
英語の問題、それに世界史の問題と・・・・。
慣れていない人ならば見るだけで嫌になってきますよ。

250字以内で述べよ、300字以内で述べよ、といった時代・時代の横断・縦断の関連を
問う問題ばかりです。
昨年、1昨年と遺跡の写真や古代○○文字の写真に関する問いかけ問題など
本当にユニークで答えにくい問題が出題されています。

今のまま個別試験も神戸大受験を薦めます。
国語125点、英語175点、数学75点の配点内容であり、なおかつ数学の問題は
基本的で得点しやすい問題ばかりです。
そのほうが絶対に良いですよ。

大学試験も資格試験も共通して言えることは、安易な方向に流れてよいことなど
ありません。
D判定、E判定で合格する人の割合は少ないにも関わらず、なぜか自分を
その少数事例に見立ててしまう人が多いものです。

質問者様の事例で阪大文や阪大外国語(英語)に鞍替えして成功した人は
ほとんど聞きません。

個別試験で世界史受験の人で、合格者のほとんどはセンターで勝負できる点数(85%)を
得点できた人たちです。

その前にあなたが大学で何を学びたいかを選ぶ事のほうが
もっと重要だと思うのですが。

大阪大学へ進学したのに、箕面にいってからやる気をなくした人の例を
たくさん見ていますので。
語学の予復習などは好きでなかったら、なかなか継続してはやれないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

センターの素点を書いたほうが良かったんですね、すみませんでした。
(ちなみに、英語187 国語170 世界史83 でした)
大阪大学の過去問を解いたことはありますが出来はまぁまぁって感じでした
阪大一本で勉強してきている人には敵いませんね

鞍替えして成功する人はあまり無いと聞いて驚きました
このまま神戸にチャレンジしようと思います

あと神戸が無理だったら私立に行きたいので
後期は記念にでも(?)阪大を受けてみようと思います

お礼日時:2012/01/20 19:48

 大阪大学外国語学部はご存じのように「大阪外国語大学」が阪大と統合して出来た学部です。

英語科を除けば難易度は高くありません。しかし、実際の学習は最初から英語の運用能力が高いことを前提として、英語圏の社会、地域の、経済、社会、文化を学ぶところです。他の言語科も一年でほぼ読み書きの能力を身につけて、それを道具に英語科と同じような学習をします。高校の外国語学習をイメージすると勘違いも甚だしいことになります。

 で、どちらかというご質問ですが・・・いったい大学で何をしたいのですか?

 外国語の高い運用能力を生かして、政治、経済、文化その他を学習範囲とする外国語学部と、教育系の発達科学ではベクトルが全然違います。仮に合格しても外国語学部に行けば後悔すること間違いなしですね。マイナー言語科では入りやすいという理由だけで入学してきた学生が中退する確率が高いのも有名です。


 次に小論文は、差が付きにくいというのはご存じですね。小論文だけの大学はセンターの点数がほぼ合否を決めると考えて間違いないですよ。で、これから付け焼き刃でどうこうなるようなものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私は英語がすきなので、将来英語を生かした職業につけたらいいなぁと思うきもちと、
学校の教師になりたいという夢もあったので
両方の学部が魅力的に見えて迷っていましたが

アドバイスをいただいて、やはり前期は神戸大学を受けようと思いました
一生懸命勉強して合格したいと思います

お礼日時:2012/01/20 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学 入試

阪大文学部志望の高校3年生です。
2次試験に数学と日本史どちらを受けるか悩んでいます。

学校の先生には「普通は数学。地歴で成功した生徒はまだ見たことない」とか「阪大の地歴はものすごく難しい。今からでは間に合わない」とか「日本史の方が得意なんだから日本史がいいのではないか」などと言われました。
オープンキャンパスに行ったときには「数学は一か八かなところがある。地歴の方が安定した点をとりやすい」とお聞きしました。

実のところ選択に悩んでいてどちらも対策ができていません。
今の時期にこのような状態というのはありえないというのは重々承知しています・・・

8月の全統マークではD判定が出てしまいました
志望する資格はないでしょうか・・・

アドバイスをいただけると嬉しいです。
長々とすみませんでした

Aベストアンサー

回答の総論的なところはNo1の方におまかせして詳細部分で一言。

>普通は数学。地歴で成功した生徒はまだ見たことない

そんなことはありません。地歴で合格している人もかなりいますよ。
ただ前期を落ちて後期志望のことを考えたり、D判定やE判定が続き
他大学(神戸大や東北大、名古屋)を視野に入れるときは数学選択でないと苦しい。

(模試を受けていれば分かると思いますが、2ちゃんあたりのデマ=阪大行けない奴が
神戸大へ行くなんてのは全くのでたらめ。
阪大よりもセンター重視の神戸大とはいえ、文系学部はほぼ同等の力が必要とされるから
阪大D判定ならば、神戸もD判定か、よくてC判定なのはわかっていますよね。)

阪大の世界史や日本史の傾向も分かっていると思いますが、1問1答のような問題の
丸暗記では太刀打ちできませんよね。
大学自体が(東洋史や西洋史の先生方と話をしていても)、丸暗記型の人間は求めていない、
時代の流れに沿って歴史的事象や意義、影響など深い考察力のある人間を求めているからです。

だったらその対策をすればいいのです。

・論述試験に必要な用語を抽出できる力
・いかに試験問題の論旨にそった文章をまとめられるかの文章の構成力の練習
・過去問への取り組み

・他大学で似たような傾向=論述問題が主体の大学(東大や名古屋大、京大や一橋)の問題
 も解いて見る。などの練習が必要です。
 ただ一橋大とは出される年代が若干違うので、要注意。さらに一橋の日本史のほうがさらに
 難易度が高いなどがあるので要注意。
 これらの問題を書き上げてから、学校の先生などに添削等してもらえれば一番いいのですが。

昨年の阪大理系の数学問題は全国国立大の問題の仲でも1位~2位を争うほどの難問題でした。
来年は易化するとは思うけど、どうなるかはわからない。

文系問題はそこまで難しくはないが、出来ないときは全くできない恐れがあります。
だから私はどうしても阪大を狙うのならば日本史でいいと思いますよ。

一般的な傾向ですが、阪大文学部を狙う層、特に女子は、個別試験で数学がないから阪大を
受験するのであって、他の学力では京大レベル(英語や国語)の子も多いですよ。
だから本番は経済学部あたりと比べて(偏差値では同じくらいなのに)結果が出にくい
ような気がします。=意外と実力者でも落ちているということです。

ですから地歴でも単に丸覚えの人間だけでないので、あの記述・論述問題でも、
そこそこ対応できて書き上げる人は多いですよ。

受験科目を決めたら、そんなことよりもセンター試験で確実に83%以上を
取ることを目ざして下さい。それとセンターの数学と理科は絶対にとりこぼさないこと。

阪大文学部に合格できない原因は、センターの取りこぼしの人のほうが
記述失敗の人間よりも多いのですよ。
それだけ合格者レベルは実力伯仲していますから。
地歴で受験し合格する人たちの英語力・国語力って、京大レベルの人が本当に多いです。

回答の総論的なところはNo1の方におまかせして詳細部分で一言。

>普通は数学。地歴で成功した生徒はまだ見たことない

そんなことはありません。地歴で合格している人もかなりいますよ。
ただ前期を落ちて後期志望のことを考えたり、D判定やE判定が続き
他大学(神戸大や東北大、名古屋)を視野に入れるときは数学選択でないと苦しい。

(模試を受けていれば分かると思いますが、2ちゃんあたりのデマ=阪大行けない奴が
神戸大へ行くなんてのは全くのでたらめ。
阪大よりもセンター重視の神戸大とはいえ...続きを読む

Q阪大外語か同志社

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語狙ってくる人は少なくメジャー言語から流れてくるでしょうけどね)、最後の河合模試もA判でした。…駿台の判定はひどかったですがね。
 スペイン語等メジャー言語ではC判でぱっとしません。
  阪大個別模試で偏差値52くらいでした。

 外語(マイナー語科)には担任はほぼ確実に通ると思うと言ってくださいました。
  ずっと担任に言われるまま目指してきたので特に疑問も感じておりませんでした。 ペンパルも10人くらいいて英語も好きだし外大なら国際性豊かな環境で幸せな外大ライフを想像していました。

 しかし、色んな話を聞いていくうちに ここの学校で自分のしたいことができるのか不安になりました。専攻語が英語以外なので、英語を忘れるくらい専攻語を詰め込まれるそうです。
  
入試直前で、外大よりかは時間の余裕のある、
私大である同志社を第一志望にしたいと思うようになりました。
 (自分は日本文化も好きで、ペンパルが日本に来たときに案内する約束もしています。今出川で学べたらどんなにいいだろうかと思ってしまいました) まぁ一、ニ年は京田辺ですが。
 

 ほかの国立を目指せたらよいのですが、数学が最後まで大の苦手で
数学をとらず 歴史で受験できるほぼ唯一の旧帝大の阪大だったので他の国立は考えていません。
  文学部受ける練習はしてないしボーダーも足りてません故外語のマイナー語しかありません。

  自分を図る材料が10月の河合 と阪大個別模試しかないのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくおねがいします(汗)

 阪大外語か 同志社 

 やりたいことで大学を選んでもよいのでしょうか、
 社会科学系の話を聴くのが好きなので同志社の政策学部もしくは社会学部、法学部政治学科、に行きたいと思って同志社はこの3つを出願いたしました。 

 就職の点から考えても、 おそらくニ期校扱いの旧外大の阪大
私大の同志社とで どちらが不利になるだとかありますか。
(私としてはあまり変わらないと信じておりますが…)

 受かってから考えたいところですが、その前に阪大の願書出すか出さないかで迷っています。行く気がない場合受けるのもどうかと思いますし…。

 担任はやたらと阪大外語を勧めます。
 幅広い知識が欲しいとかねてから思っており、専攻語の勉強が受験勉強みたいになって 「自分の興味から突き動かされて勉強する」のが基本の大学での勉強とずれてしまう気がします。
 本も色々読みたいものが溜まっており、この4年間を逃すともう自分の好きな勉強ができないのかと思うとなんだか悲しくなります。

 75%しかとれませんでしたが7教科頑張った努力を思い出すと
私大を第一志望にすることが惜しいような気が邪魔をしてなかなか決断できません(三者面談でも勿体無いとずっと言われ続けています 苦笑)

 やりたいことで大学を選んでも良いのでしょうか、


  最終的には自分できめます。しかし揺れてしまってどうしようもありません。

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語...続きを読む

Aベストアンサー

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。
日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院生として奨学金を貰いながら延命してる人も多かったです)。
逆に法学部や工学部生で、語学勉強や文化研究や留学を果たしている人は割とすんなり関連する進路(海外院、外務省、エネルギー企業やメーカーの海外営業)などに進んでいました。
つまり
(1)(一般的に阪大の就職はいいが)マイナー学部はメジャー学部と同等と思うとえらい間違う。
(2)どの大学・学部に行くにせよあんまり関係ない(独学が大事。もちろん交換留学提携校や意欲の高い友人集団などを考えた時に有利な大学、学部はあるでしょう)
(3)「東大出たから○○だ」と言うのは傾向に過ぎない。またXさん(先輩や親など)はもちろん正しい面もあるが、あなたと同人格ではない。結局の所、成功するにせよ、失敗するにせよ、自分で決めて自分で結果を受け止めるしかないと思う。

ちなみに同志社に来るにせよ、必ず阪大に受かっておくべきです。阪大に受かって同志社に来るのか、両方とも受かって「選んで同志社に来るのか」は周囲の評価がまるで違いますし、自身でもかなり意識が変わってきますよ(引きずるひとは多いです)。

ちなみに1流の大学かどうか?は
「オックスブリッジと交換留学ができるかどうか?」
(日本人同士、ネットや雑誌では
私大だ国立だ、あーだこーだとか言ってますが、
世界からはこう見られてますよ、と言う基準と言えますし、実際にレベル的にも高いのはこの辺だと思います。)

阪大は欧州よりもアジアに強いですね。北米の提携校も1流です。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/international/exchange
同志社は元々がクリスチャンスクールですので欧米に強いですね。
提携先で見れば阪大より上でしょうか。http://www.doshisha.ac.jp/international/center/kyoutei/index.php

ハーバードとの提携は東大しかないようです。
オックスブリッジと提携してるのは、お茶、奈良女などの一部有名国立大と早慶など有名私大ですね。
ちなみに出願が未だでしたら本州最北の国際教養大学は狙い目ですよ。偏差値は低めですが、
英語で猛勉強できる、留学が必須、英語以外も含めて企業や社会からの評価が高いです(小規模大で唯一、外資金融機関に内定者が出たそうです)偏差値から考えれば有りですね(ちなみに日本の文系で1番留年率が高いそうです。)

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。
日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q大阪大学 外国語学部 英語学科の入試科目について

こんにちわ。

大阪大学の二次試験についてお聞きしたいのですが、

二次試験は

英語 ユスニング有(300)
国語 (100)
数学 (100)
地歴 (100)
数学か地歴どちらか選択

とあるのですが、 センター試験で日本史Bを選んでしまった場合、
二次試験で日本史を選択することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の書き込みもはっきりしませんでしたね。

個別試験は、あくまで地歴と数学から1教科選択です。(失礼)
理系大学である阪大は、文学部・外国語学部の受験生にも数学選択の道は必ず残すと思います。

ただし外国語学部の受験生で数学を選択する学生は多いと思いますか?
現実問題としては、かなり少ないでしょう。

同様に個別試験で数学か地歴を選択させている文学部ですが、意外と数学の得意な人が
結構いるのですよ。


参考までに駿台阪大実戦模試の外国語学部と文学部の合格者の偏差値を貼り付けて
おきますね(資料2007~2008)

いかに数学が苦手な人が外国語学部に多いかがわかります(ですから個別では数学受験者
はかなり少ないですよ)

       英語  国語  地歴  数学

外国語学部  59.2  57.1  57.8  47.5

文学部    57.9  55.8  59.3  59.1


念のため来年度の募集要項も貼り付けておきますね
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/pdf/ou_entinfo2012.pdf

あっ、それから来年はセンターも世界史必須のようですね。
(外国語学部には日本史は必要ないと考えているのでしょう)

私の書き込みもはっきりしませんでしたね。

個別試験は、あくまで地歴と数学から1教科選択です。(失礼)
理系大学である阪大は、文学部・外国語学部の受験生にも数学選択の道は必ず残すと思います。

ただし外国語学部の受験生で数学を選択する学生は多いと思いますか?
現実問題としては、かなり少ないでしょう。

同様に個別試験で数学か地歴を選択させている文学部ですが、意外と数学の得意な人が
結構いるのですよ。


参考までに駿台阪大実戦模試の外国語学部と文学部の合格者の偏差値を貼り付けて
おきま...続きを読む

Qセンター失敗…阪大外国語志望の高3です

阪大外国語学部の英語専攻を目指す高3です
できれば阪大外語の方、アドバイスお願いします。どうか最後まで読んでいただけたら嬉しいです

2016年センターの自己採点をしたのですが、換算得点では77%しかありませんでした。英語専攻は換算得点150点中120点ないと厳しいと聞いています。
私は116点しかありませんでした。
潔く諦めるべきでしょうか、それとも2次突っ込んでみるべきでしょうか…

2次は夏休み明けに解いた過去問で、英語は6割以上、国語は4割、世界史もよくて5割といったところです。

最悪先攻言語を変えることも少し考えています。どうするべきでしょうか。親に相談してもわかりません。というかセンターリサーチが出るまで待つべきですよね…でもいくらなんでも8割ないのは無理がありますかね…?ちなみに浪人は何があってもしないつもりです。今はとりあえず必死で二次対策をしています。

どなたでもいいので、阪大外国語学部の方、アドバイスください。というか励ましてください不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/2013/0590
去年のデータに過ぎませんし、去年その得点で受かった人が居たから、あなたも受かるとは限りませんが。
ま、センターリサーチやらドッキング判定やらに聞いて下さい。

専攻なんてどこでも良いという人は文系に居るでしょうけど、あなたはどうなのでしょう。
語学系って、それをやりに行く専攻ですよね。
何でも良いけど大学を出ておこう、そして就職しよう、ということなら専攻の変更もありでしょうが、英語をやるんだ、ということなら専攻を維持して大学を変える方がまだマシでしょう。

> 英語は6割以上、国語は4割、世界史もよくて5割

センターで8割という連中が受けるのでしょうから、明らかにそれより難しい問題で、7割も8割も取れるはずがないでしょう。まぁ理数はありませんが。
また、あくまで机上の空論に過ぎませんが、仮にセンターのボーダー(?)より14点下回っていたとしても、二次は500点満点ですから、二次のボーダー(?)より3%高い得点を取れば良いことになります。
65点に対して自分は68点。
「合格する実力があるなら」得点が更に3%上向きにぶれるくらいのことは、あっても良いはずです。
ボーダーが90点のテストで+3点はキツイでしょうが、二次のボーダーは低く、更に机上の空論を重ねれば、上方向のぶれを許す余地があるわけです。
勿論、上にぶれることもあれば下にぶれることもあるわけで、ボーダーを下回っているのであれば、苦しいには違いありませんが。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子
己を知ることも大事ですが、敵も知らなければなりません。誰それが、何とかと、言っていたぁ~ではダメです。
己を知るといえば、夏の頃はそれはそれ。それとも夏以降ろくに勉強しなかったんでしょうか?
勉強して学力が上がっているのであれば、今過去問を解くとどうなのか、なんてのも判断材料の一つでしょう。
阪大は、
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/2015_result.pdf
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/2014_result.pdf
など、ある程度過去の情報を開示していますので、過去問を解いた際に参考にすると良いのでは。
まぁ、採点どうするんだ、って話がつきまとうでしょうけど。

念のため。
特攻して良いよ、とは言ってませんので。
ダメなら私立、とできるのか、滑り止めからチャレンジ校までちゃんと受けるのか、それとも国立一本でしかも浪人不可なのか、なんてことでも話が変わります。

http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/2013/0590
去年のデータに過ぎませんし、去年その得点で受かった人が居たから、あなたも受かるとは限りませんが。
ま、センターリサーチやらドッキング判定やらに聞いて下さい。

専攻なんてどこでも良いという人は文系に居るでしょうけど、あなたはどうなのでしょう。
語学系って、それをやりに行く専攻ですよね。
何でも良いけど大学を出ておこう、そして就職しよう、ということなら専攻の変更もありでしょうが、英語をやるんだ、ということなら専攻を維持して...続きを読む

Q大阪外国語大学(大阪外大、統合すれば阪大外国語学部)の難易度

大阪大学との統合をひかえた大阪外国語大学の受験の難易度は、どの程度だったんでしょう?今これと似たような質問はないかと探ってみたんですが、国立なんだったら、これはないだろうと思えるような回答が他にあったので、改めて訊いてみたいと思いました。......どちらにしろ入ってからが厳しいみたいですが。

Aベストアンサー

入試難度ですか?

「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負担減?(ただし募集人員は各々3~6人)

国立としては正直ピンキリ,上下幅が大。どの大学とレベルが一緒とか,簡単にはいえません。東京外大も?(参考URL図中の大阪外大上下幅をもっと広げたのが真実)

入学以後厳しいかまでは,知りません。国際文化学科は専攻言語が入試の成績順で学生の希望を聞いて決まるんですね。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/daigakujuku/map/images/deep.gif

入試難度ですか?

「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負...続きを読む

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q大阪大学の文学部と早稲田大学の文学部

私は私費留学生で、今両方の大学に合格し、とても迷っています。
気持ち的には早稲田に偏っていますが、ランキングや費用などを考えると、阪大にしようかとも考えています。
早稲田は私の母国では阪大より有名ですが、阪大と比べると、四年間の学費や生活費はかなり差が出るし、早稲田は留学生が多いので奨学金がもらいづらいとも言われています。
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

大阪大学と早稲田大学はかなり性質の異なる大学です。どの側面に注目するかで、その評価は大きく異なります。

大阪大学文学部は、哲学、言語学、美学など、どちらかいうと地味な分野でコツコツ研究をする人には非常によい環境です。学生の研究活動がとても活発で、学会の全国大会においても、大阪大学の大学院生の活躍は目立っています。また、学部3年になると大学院生といっしょに授業を受けることができます。そこでは、現在進行形の最先端の研究を学生と一緒に進め行くというスタイルの授業も多く、教員たちも研究者の養成を意識しているように思います。

一方、大阪大学には卒業後、作家やアーチストとして活躍する人はあまりいません。その点、早稲田大学は作家など文化人として活躍する人物が日本一多い大学といえるでしょう。評論家、言論人、マスコミで活躍する人も多数います。もちろん、研究者として優れた人も多く輩出しています。

まとめますと、地味にコツコツ研究を続けるような学者をめざすなら、大阪大学。文化シーンで華やかに活躍する人物をめざすなら早稲田大学です。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q阪大の自由英作文の対策について

阪大工学部志望の浪人生です。

今Z会の英語をとっているのですが、阪大の自由英作文はZ会の添削だけでは足りませんか。

一応参考書としてはZ会の英作文のトレーニングか、桐原書店のハイパートレーニングを考えているのですがやったほうがいいですか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(A)英作文訓練ってのは、
一番重要なのは「心がけ」です。それに終始するというか。
だから、
「この本を1冊やればバッチリ」
「1冊ではたりない。2冊は必要」
というのは、「ない」です。
---

(B)じゃあ添削についてはどうなのか。
これも上記と似てる話になってきます。
「Z会の添削を半年やれば十分」「いや1年は必要」。どっちでもないです。
じゃあ添削は全く必要ないかというと、そうでもない。

添削というのは、
大学受験対策であれば
「独りよがりチェック」
「よくある「うっかり」のチェック」
「自分の持つ「英作文作成法(作成理念)」(?)の正しさのチェック」
などに使う程度かと。

だからその意味では、(チェックなのであるから、)
比較的短期の受講で十分だし、
長期やったところで「変わらない」でしょう。
---

(C)話を最初にもどします。
受験の自由英作文というのは、
基本的にいくつかの「定型型(大枠)」があり、
あとはそこに、自分の意見や出来事や説明や感想などを
「平易で、自分の知ってる、正しい英語で」盛り込むだけの作業だと思います。

---
(D)この意味でいえば、
参考書などほとんどいらない。
参考書に書くべきことといえば、「定型型の説明」くらししかない。

(定型型ってのは、
「イントロダクション->本論(First,… Second,…などなど)->結論」とかのことね)

これをふまえると、
自由英作文の参考書なんて、
型の説明だけでいいのだから、
1冊の本になるかどうかすらアヤシイ。
「1つの章」あるいは「数ページ」で済むかもしれない。
---

(E)参考書にくわしくないのだけれど、
Z会の「自由英作文のトレーニング」という本があります。
この本は、まず「基本的な型の説明」があり、
あとは「実際の入試事例を多く載せた本」です。1冊まるまるつかって。
ある意味、「見本帳」です。

阪大がどういう自由作文問題をだしてくるのか僕はしらないのだれでも、
君がやるべきこととしては、
まずカコモンで「どういう題材、どういう性質の問題がでるか」をチェックし、
その題材と性質にあった(、もしくは「似た」)項目を、
この「自由英作文のトレーニング」で読んで、
「参考になりそうなところ、なるほどと思えるところがあれば吸収していく」感じかと。

そしてそこで得た知識を、添削で実践してみる。
あるいは日記につける。

自由英作文対策って、そんなところだと思う。
---

おっと最後に1つ。
巷の英作文の本の「問題演習」を延々とやっても、
実力はあまりつかないと思う。
理由は、上でかいたつもり。(B, Cあたり)

---

おまけ。
http://kyosyo.hyogo.jp/column/osaka02.html

これを読んで見てもやっぱり、
自由英作文というのは、
参考書の問題でもないよね。

(A)英作文訓練ってのは、
一番重要なのは「心がけ」です。それに終始するというか。
だから、
「この本を1冊やればバッチリ」
「1冊ではたりない。2冊は必要」
というのは、「ない」です。
---

(B)じゃあ添削についてはどうなのか。
これも上記と似てる話になってきます。
「Z会の添削を半年やれば十分」「いや1年は必要」。どっちでもないです。
じゃあ添削は全く必要ないかというと、そうでもない。

添削というのは、
大学受験対策であれば
「独りよがりチェック」
「よくある「うっかり」のチェック」
「自分...続きを読む


人気Q&Aランキング