同じ質問は過去にもありますがあえて聞いてみます。というのもラーメン通など食べる側の視点の回答が多く、作る側の視点の回答がほとんどありません。ラーメンを作る側はコーンポタージュのようにスープまで飲めるように作っているのでしょうか。それとも麺にからめて頂くあたりがおいしくて、スープだけ飲むのはきついよと思っているのでしょうか(つまり麺と具だけ食べるように考えて作っているのでしょうか)。

もちろん日本のラーメン文化は大したもので一口にラーメンといっても札幌味噌ラーメンから始まって数十年間で華々しく入り乱れていて種類がありすぎます。なので、一般的に味噌ラーメン、塩ラーメン、しょうゆラーメン、とんこつラーメン等のスタンダードなラーメンを作る側はどう考えて一杯のラーメンを設計しているのかお聞かせください。

(ちなみに個人的には天下一品ラーメンの食べるスープも九州とんこつも3倍オロチョンも全部スープまで飲みます)

A 回答 (4件)

作る立場ではありませんが。



麺に絡めて食べる付け麺では、より塩分濃度が高いスープになっています。
つまり、普通のラーメンのスープは飲む事を想定した物です。味噌汁や他のスープ料理と同じです。
何が違うかと言えば、量が違います。どんぶり一杯の味噌汁やスープは普通は飲みません。
ラーメンのスープを全部飲み干せば、1日の塩分摂取量をそれだけで摂ってしまう事になり、頻繁にラーメンをそうやって食べる人は腎臓へのダメージが蓄積していき、高血圧を発症する可能性が高くなります。高血圧→脳梗塞や狭心症・心筋梗塞などに繋がります。

若いうちは何の影響も出ないので、何も考えない人(私も)が殆どですが、学校の家庭科で教えるとか、AC(公共広告機構)で、ラーメン、うどん、ソバなどの汁を飲み干すのはやめましょうと放送してもいいくらいの話ではあると思います。
ヒステリックな意見のように思えるかもしれませんが、元々塩分摂取量が多い日本では、あまりに無頓着なので、塩分摂取量を厳しく指摘すると異端扱いされてしまうのが現実です。

でも、ラーメンを食べるのにスープを全て残すのは美味しくないので、自分はスープの1/3近く飲んでます。
その代わり、味噌汁やスープ類は毎日は食べません。塩分摂取量が過多になるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に悪いところはありませんが最近自分も塩分は考えるようになりました。味噌汁の味噌の半分は酒かすで代用してますし。

普通の定食屋のラーメンは知りませんが、最近の激戦区のラーメンはそれこそ入魂のスープを作っているので飲まないのはもったいないとも思います。それこそスープを半分にして麺を替え玉みたいに半分分けて後から入れる方式にするとか、スープを減塩するとかちょっと考えてくれればいいと思いますね。塩分過剰摂取は問題です。人工透析って一人年間500万円かかるそうです。

お礼日時:2012/01/21 11:57

お店の方からみれば全部飲み干して欲しいでしょうが、


血圧の高い人はスープを全部飲み干せないですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:39

高血圧の人以外は全部飲むべきだと思います。


私は健康上の理由で止むを得ずスープを残しますが、本当は全部飲みたいです。
ラーメン職人が一番力を入れるのはスープだと思います。そのスープを残すなんて勿体ないです。私が健康体なら絶対にスープは残しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ラーメン職人が一番力を入れるのはスープだと思います。どう考えてもそうだと思います。普通の定食屋のラーメンは知りませんが、最近の激戦区のラーメン値段の8割はそっちだと思います。麺は自分で打つ人もいるかもしれませんが買ってくる人も多いでしょ。
最近はひき肉のような細かい具をすくえるように網になったレンゲをつけている店もありますから、そういうところはスープを飲まない事を想定していると思います。なんかわかりにくいですね。

お礼日時:2012/01/21 12:03

飲んでみて、おいしいと思えるならスープも全て飲んでほしいと思って作っています。

味噌汁と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンよりもパスタの方が高カロリー?

ラーメンは高カロリーだからダイエットには向かないというけど
ラーメンよりもパスタの方が高カロリーの物が多いでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンの方が塩分多いからそれはないと思います。

Qファミレスのスープバーの蓋を開けているときに咳をしている人がいたので、ファミレス側にスープを全部入れ

ファミレスのスープバーの蓋を開けているときに咳をしている人がいたので、ファミレス側にスープを全部入れ替えるように言うのは客としておかしい行動なのでしょうか?

これは鬼女と言われますか?

Aベストアンサー

高飛車な言い回しではなくて、丁重な物言いで、ファミレス側に伝えるのであれば鬼女でもなんでもない、通常の客としての店側への正当な要望です。

ただし、店側としても
「はい、判りました。直ぐにお取り代えさせて頂きます。」
といって、スープをいったん下げて、しばらくしてから何食わぬ顔をして、下げたスープを温めるだけで再提供する事も視野に入れておきましょうね。

Q徳島ラーメンのカロリーはいくらですか?

徳島ラーメンのカロリーを知りたいです。

もちろんお店によって違っているとは思いますが、

普通?のラーメンよりちょっと高いくらいで考えたらいいのでしょうか?

その他にカロリー数の参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

下記はそれを基に個人の方が作っているサイトです。
料理毎のカロリーが分かり易く分類されていて、良くできているサイトですね。
しかし豚骨スープ自体のカロリーを見逃しているようですので+280位と思います。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/ramen.html

豚骨スープの白濁は簡単に言うと、脂成分が長時間の加熱で分解して水に溶け込んでいる結果です。
カロリーとしては脂チャッチャの2倍位で+280と思っています。

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/...続きを読む

Qラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。
普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで
「ウーメン」というものがあります。

ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。

麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。
うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい!
動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。

私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。

どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、
教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

らーめん大山(たいざん)川崎店のらうつけがそんなメニューですね。
川崎市川崎区駅前本町26-1 B1F 
http://www.r-taizan.com/index.htm

ここの二郎系メニューの太麺(たいめん)も極太麺ですがうどんとはちょっと違います。
 

Qカップラーメンのカロリーは汁込みですよね?

カップラーメンのカロリーは汁も含みますよね?汁を残した場合、どれくらいのカロリーカットになるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんスープも含みます。スープを飲まなければ、摂取カロリーを減らすことが出来ますよ。
ただスープのカロリー数は微々たる物です。麺のカロリーがほとんどなので、あまりダイエットにはならないと思います。
これはインスタントの場合で、ラーメン店で食べるラーメンはスープのカロリーも高いです。ラーメン店のラーメンのスープはうまいので飲み干してしまいますが、要注意ですね。
ちなみにカップヌードルの場合ですが、1食当たり343Kcalです。麺が324Kcalで、スープが19Kcalとなっています。
下のサイトの右側のエネルギーと書かれている横の四角いマークにポインタを移動させてください。上記の内訳が表示されます。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2849.html

Q「麺から食べるな。わしの店はスープから飲むのじゃ」

以前、1回だけあるお客さんがラーメン屋でラーメン食べる時に
麺から食べようとしたので店長から上記のようなことを言ってた場面を
見たことがありました。(だいぶ前です)
でもそんなようなラーメン屋さんってけっこうあったりするのでしょうか?
私なんかよくラーメンを食べる時に必ず麺から食べる人なので
麺を食べた時に「こらこら。麺から食べるんじゃなくてスープから飲むんじゃ」なんて店長に言われたりして。ドキドキ!

Aベストアンサー

たまにいるね。そんな店主。
いばった店主がいる店は大嫌いだ。そんな店は旨くても入りたくない。
食堂はサービス業ということをわかっとらん。
それとはちょっと違うけど、汚い店や狭苦しい店も嫌いだ。
店はきれいで、ある程度座席が広いほうが好きだ。
先日、神田警察の前のラーメン屋に入ったらテーブルが四人掛けなのにめちゃくちゃ狭かった。ラーメンの丼を置いたら正面の客の丼とほとんど接触する。相手がずるずると麺をすすると汁が跳ねてぼくの丼に入る。それが嫌で丼を手に持って食べようとすると背中が後ろの客の背中とぶつかる。肘もとなりの客とぶつかる。
いくらラーメンが旨くてもこんな狭い店は二度と入りたくないと思った。
店は旨いことが大事だけど、ぼくの場合は、
愛想がよく、
店が清潔で、
多少のスペース
がないといけない。

Q角煮ラーメンのカロリー

横浜ラーメン笑の家の角煮ラーメンのカロリーを教えてください。画像は別のですがほぼ同じ角煮の大きさでたしか二個入ってます。

Aベストアンサー

前に調べたけどそのサイトどっかいったのでそのURLで。純粋に答えるなら1700はあると思いますよ。角煮は調理するときにいろいろ加える為です。

~以下蛇足です。~
でももしダイエット中の息抜き?などで食べるということであれば多めに計算した方がいいと思います。私はある和菓子が日々のご褒美として食べているのですが、同じようにカロリーまでは表示していないので多めに計算しています。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kakuni.html

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Qカップラーメンのカロリー

って、スープを全部飲んだ時のカロリーですか?
スープ飲まなかったらどのくらいのカロリーなのでしょうか?
今手元にあるカップラーメン真骨頂は、511カロリー、脂質21.9、炭水化物61.4ですが、スープ飲まなかったらどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー表示は、特に指定のない限り、その食品の総カロリーです。従ってスープも含みます。

それより、スープは、カロリーの面では大したことありませんが、塩分の取り過ぎになるので、注意した方がいいですよ。最近のインスタントラーメンは、塩分も表示されているので、そちらにも注目してください。

Qラーメンスープは何故火をとめてから?

インスタント・ラーメンの粉末スープは、ほとんどの物が「火を止めてからスープを入れる」とされていますが、それは何故なのでしょうか?
以前プロの料理人がインスタント・ラーメンを美味しく作る方法を競うTV番組がありましたが、ほとんどの人が麺をいれてすぐに入れていました。わたしも別に先にいれてもいいと思うのですが。火を止めるという部分は安全性を考えての事(吹きこぼれを防ぐ等)なのでしょうか。
どなたか詳しい方ご教示下さい。

Aベストアンサー

火を止める前にスープを入れると、煮詰まってしまう。
スープ本来の味を楽しんでもらうためには、
火を止めてから入れて欲しい。

という事らしいです。以外に簡単な答えでした。笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報