アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダックス、メス、6歳ですが、最近急に元気がなくなり、
小さい小屋からなかなか出てきません。
出してもすぐに小屋に潜り込みます。
顔つきも元気がなく、精彩を欠いた感じになりました。
食欲は今一つといった感じです。
なにかおかしいなと感じております。

医者に連れて行くのが一番ですが、なにかこういう経験をされた方等ご意見いただきたく。
普段はリビングで自由にさせており、たまに庭に出したり散歩をしますが、
運動不足のせいか、肥満気味です。

寒いせいでちじこまっているだけならいいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元気がなくなった、というのは、およそ考えられる全ての病気(スト


レス性疾患を含む)や怪我の症状であるとご理解ください。
この中には、ほとんど治療の必要がないものから、生命に関わる重篤
なものまで、あらゆるケースが存在します。

まずは落ち着いてくださいね。
獣医さんに診てもらうにしても、その前に飼い主さんがなさるべきこ
とがあります。

多くの場合、診察は検査に先立っての【医療面接】=問診(アンケート
の場合もある)から始まりますので…
 ・いつ頃から症状がでたか
 ・健常時の様子は
 ・その後の様子は
 ・どこか痛がったり震えたりしないか
 ・下痢・嘔吐・発熱・便秘・多飲多尿などがないか
 ・異物を食べてないか
 ・過去の病歴
 ・虫下しなど与えたか
 ・アレルギーがないか
 ・飼育環境の変化
などを、ご自身が把握しておかねばなりません。
案外、その場では緊張なさっておられることが多く、必要な情報が不足
しやすいですからね。。。

続いて【身体所見】として視診 聴診 触診に移ります。(打診の場合も)
この場合も、飼い主さんが事前に身体の異常部位や程度をあらかじめ知っ
ておくと良いですね。
 ・口内 耳、肛門、などに臭いや汚れがないか
 ・外部寄生虫がいないか
 ・腫れや外傷がないか
 ・腹部などにしこりがないか
 ・指や爪に異常がないか
など、できるだけ身体の隅々まで、ご自身でチェックなさってください。
こうしたことで、原因が特定しやすくなります。

また、普段から健康面において気にかけていることがあれば、それも併
せてこの機会にいろいろお尋ねになると良いですよ。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考になりました。

夕方に娘が部活からかえってきたら、急に元気になりました。
びっくりしました。
娘もびっりしてました。
朝の状態から一変しましたもので。
原因は不明でしたが、よかったです。

気になるのは、肥満ぎみなので、イビキをかくため、あまりぐっすり寝れてないせいかもしれません。
今後はなるべく運動させ、シニア用エサに替えようと思います。

お礼日時:2012/01/22 06:46

下に思い当たることをつらつらと書きましたが、


私もNo.1の回答者の方と同じく、
こういう質問・回答サイトで原因がすぐ分かるほど、
動物の体調って見極めるのは難しいことだと思います。

なので病院に連れて行くことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番ですね。

お礼日時:2012/01/21 16:08

肥満ということで気になるのが、


人間の食べ物で糖分が多いもの、高カロリーのもの、
塩辛いものなどをあげたりしていませんか?

犬の糖分、塩分の許容量は人間よりはるかに少量かと思われます。
なので糖尿病、高血圧などのメタボの可能性を考慮しないといけないかも。

それで元気が出ないとなれば、ダイエットになってくると思います。
6歳ですからシニア犬のフードに替えてみると良いでしょう。

後、生理は如何でしょうか?

避妊手術等をしていない場合、生理があると思うのですが、
雌犬ということで乳の辺りに膨らみ、
つまり腫瘍のようなこぶとか出来る確率も上がってくるそうです。

良性腫瘍ならば問題はないですが、
悪性腫瘍による元気のなさだと問題ですので。

その辺りも併せて確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、そろそろシニアのドックフードに切り替えてみようと思います。
生理という言葉でピンときました。
生理なのかもしれません。
ただし、生理になると元気がなくなる等あるのでしょうかね。
6年も飼っていてその辺がわからないのは面目ありませんが・・・
そうい言えば最近、乳のあたりが張ってきた感じはあります。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/21 16:07

「元気がない」は、どこか悪い指針。


何も言えない犬の体調の変化に、一番最初に気づくのは飼い主です。
私は、すぐに医者へ連れて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微妙な感じなので相談メールを出させていただきました。

お礼日時:2012/01/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!