アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ボタン1羽とコザクラ2羽を飼っています。
飼い始めて3年ぐらい経ったので色んな感情の鳴き声があるなーと
感心しながら楽しみ始めている所です。

素朴な疑問なのですが、彼ら3羽とも「ブゥ」と鳴く時があります。
状況としては彼らが寝た後で温度調整を確認しようとカバーを上げたときとか
かごに戻す時に捕まえた時などなど・・・きっと気に入らないことがあったり
「やめてよぉー」「やだよぉー」「なんだよー!」っという感情なのかな?と思いますが・・・
ごめんごめん!と言いながらもその鳴き声さえもかわいくてにやけてしまいます(笑)

やはり何かやめてほしいとかの意味の鳴き声「ブゥ」なのでしょうか???

お暇な時によろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

言いますね(笑)



うちはコザクラインコ1羽です。
「ブゥ」とか「ブウゥゥゥ」とか
鼻のあたりから聞こえませんか??
うちでは「ブゥイング」と呼んでいます。

不平不満を言う、という言葉で「ブーたれる」って言いますがまさにそれです!
ちょっとでも気に入らないことがあったらブーブー言われます。
本気で怒ってる時はキーキー叫ぶので、「ブゥ」はちょっとした不満で鼻を鳴らすみたいな様子です。
「もぉ…」みたいな感じかな?

以前セキセイインコを飼っていた時はブーたれられたことは無かったのに
今のコザクラインコは一日に何度もブーブー言います。
小さな「ブゥ」から、大声の「ブゥゥゥ!」まで。ブゥのバリエーションも豊かです…

そう言えば飼い始めの頃は
今ブゥって聞こえた?でも鳴いてないよね…何の音?気のせい??
と、すごく不思議に思っていました。
撫でてあげた時に「ブゥゥ」と言われて、「可愛い!喜んでのどを鳴らしているんだね!」と勘違いしてしつこく撫でてガブガブ!!と思いっきり噛まれた事もあります。

>ごめんごめん!と言いながらもその鳴き声さえもかわいくてにやけてしまいます(笑)

怒っても顔がなぜか可愛いし、「ブゥ」も可愛らしいですよね~
3羽同時発「ブゥ」だなんて…可愛すぎますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは

「ブゥイング」・・・なるほど!いい表現ですね!
鼻を鳴らす感じなんですよね!
ブゥイングのバリエーションも確かにありますよね!あははは。

やはり皆さんブーたれてるんですね!
スッキリしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:05

うちのコザクラも鳴きますよ、プッ!プッ!と(笑)


うちの場合、怒っている時です。
ぬいぐるみをカゴに近づけた時とか、カゴの上にちょっと物を置いた時に、それに向かってやります。
「お前誰だよ!」 「あっちいけ!」みたいな感じです。
普段は穏やかで手の中で寝ちゃうような甘えん坊なのですが、自分のテリトリーを守る気持ちは強いみたいです。
その鳴き方をする時は目がつりあがって口を大きく開けて、明らかに怒っている表情です。
私もよその子がやるのか気になっていたので、やるとわかってすっきりしました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
やっぱり皆やるんですね!

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A