プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よくないですか?

お互い握っているので 常に相手の状況を見てからクラブを選び 安全で行くか 攻めていくかを判断するのは 卑怯なのでしょうか?

私的には当たり前だと思うのですが ある人には常にガンガン攻めていく姿勢でせめていかなければ 根性が悪いと言われます。

A 回答 (6件)

ゴルフは紳士スポーツのはずなので今のままでよいと思います。

    • good
    • 0

握りというかマッチプレイでは、規則に違反しない範囲での言動も一つの武器ですよ。



相手を褒めたりけなしたり挑発したりなどなどもあって当たり前です。
それに乗るのか無視するのかも戦略の一つです。
(さすがにクラブ競技でそんなにひどい人に会ったことはないですが・・・・)

また、危険を冒してグリーンを狙うことだけが攻めることとも思いません。
刻んでしっかりとピンに寄せることも攻めることです。
長いクラブを振り回すことだけが攻めることではないですね。
    • good
    • 0

質問の意図も、そのコメントをした人の意図もわかりかねますが、相手の状況を見て、自分の攻め方を帰るのはゴルフの基本です。



ゴルフはもともと、マッチプレーから始まっていて、ゴルフ規則を見るとわかるのは、今でもマッチプレーのルールが先に記載されいます。クラチャンも、多くはマッチプレーで決めるのは、それが、ゴルフの基本とされているからです。


ゴルフの基本が、自分自身、そしてコースの戦いだとしても、同伴競技者の情報を見て、自分の戦略を変えることもまたゴルフです。マッチプレーでは、1対1なのでそれがわかりやすい。

・ 風の状況。
・ グリーンの硬さ。
・ 相手がミスしたら自分は攻める
・ 相手が攻めたら、自分は守る。
・ 相手が攻めたら、自分も攻める。
・ パティングのライン。
・ レイアップか、2オン狙いか。
・ 手前から落とすか、キャリーで乗せるか。

それはもう、ほとんどのプレーで、相手の戦略の戦いをするわけです。

ストロークプレーは、マッチプレーでは試合数が多く、テレビ中継にも向かないため、現在はほとんどの試合で採用されいますが、最終日の戦いなどは、まさにマッチプレー。相手の攻め方と、優勝のラインの予想で、自分の戦略を決める。それが面白いのです。

もし、自分だけでやるのがゴルフなら、全員一人でプレーして、途中経過は一切知らせず、ベストスコアの人を優勝とすればいい。やってみるとわかりますが、(じつは旅行先で1日、一人で練習ラウンドした経験あり)つまらないですよ。相手あってのゴルフ。アドバイスは、さらっとながして、自分なりにプレーしましょう。
    • good
    • 0

高反発クラブの2つの質問から、逆に問たいのですが、何故わざわざ高反発クラブを購入したのですか?



相手(にぎり)を意識してでしか買う理由が見つかりません。まあお金がないといったことも考えられますが、そんな人は賭けなどやるべきでありません。

コース戦略を立てるのは、ゲームの組み立ての一つです、人から何を言え荒れても気にする必要はありませんが、お相手は別なあなたの面を指摘しているのではと推論します。

蛇足ながら、マルチポストはルール違反、お礼率も低いようですね。更に握り行為は立派な犯罪です。
人から物を教えていただいたら、「ありがとうって言いなさい」て親御さんに教わりませんでしたか?

以上の事を組み立てると、あまり良い人物像は浮かび上がってきません。
    • good
    • 0

相手に合わせる?


なぜ?

ゴルフとは「自分と戦う、自分をコントロールしていく」
スポーツです
マナーとしては「他のプレーヤーに不快な思いをさせない」
という記述がありますが、御質問の内容は、相手が
自分の流儀に合わせようとする「自己本位」の見解で
それにあわせる必要はないと思います

「握り」があろうと無かろうと
自分のベストプレーをする為には、相手の結果を見る
参考にするのは必要な事で、このために、他のプレーヤーに
不快な想いが生じることは無いと思います
もし、不快な想いが生じるなら、相手のほうに原因があります

ただ、あまりゆっくり構える事は他の方のリズムにも影響し
不快感につながる可能性は否めません
この点だけは注意されると良いかと思います

参考まで
    • good
    • 0

プレースタイルは人によってまちまちでしょう。



プレイヤー全員が常にガンガン攻めていく姿勢でプレーしなければならないルールはありません。

メンバー同士のローカルルールで「とにかく攻め続ける事」と取り決めがないのであれば、相手の状況に合わせてプレーしても問題ありません。

そもそもゴルフは自分と相手と自然との駆け引きをするスポーツですので、質問者さんのプレースタイルの方がゴルフ本来の考え方ですよ。

「根性が悪い」と断言しているメンバーは、単にその人のプレーに対する戦略が悪いだけです。

どこで攻めて、どこで守るのかは各プレーヤーの自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!