プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前にスナックでお酒を大量に飲み、他の男性客に話しかけたところ、無視され帰れと
言われ、カッとなり、私が帰ろうとして、会計後の帰り際に、その客の腕~腹部あたりを軽く1発蹴ってしまいました。

その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて
警察署につれていかれました。

相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪になりましたが、
私が、泥酔してた事もあり蹴った事を覚えていないと言い張っていたことが、否認ととらえられ検察庁に書類送検される事となりました。

担当の刑事からは1~2か月で検察庁から出頭命令くるから
その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。

自宅に帰され、酔いが冷めて再度、警察署に出頭した時には、相手方を1発蹴った事を認め、相手方にも早く謝罪したいと担当刑事に伝えました。

軽く蹴って怪我もないのですが、相手方は思い切り蹴られたと主張されています。
しかし、怪我がないため病院には行かないという矛盾です。

この程度の暴行事件であれば、前科がなく
示談成立させておけば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、

私は5年前に、飲み会で泥酔してた状態で最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく、駅の駐輪場に停めてある元々、鍵のついていない自転車を勝手に乗ったところを私服警官に捕まり、
占有離脱物横領罪という微罪のみ1犯あります。


もう1点心配事ですが、
相手方と示談したいのですが、相手方の名前も連絡先も分かりません。
担当刑事に聞いても、教える事できないと言われ、
事件のあったスナックに電話して聞いても、相手方の連絡先は知らないから次回来店されたら、私が、謝罪したいと言ってる旨を伝えて連絡先も教えて良いと許可でたら教えるとの事です。

検察庁からの出頭までに、スナックから連絡なければ、
示談したくても出来ません。

最後の手段として、検察庁へ連絡して
謝罪と示談したいので相手方の許可あれば連絡先を教えてくださいと言いたいのですが、検察庁は相手にしてくれますでしょうか??

もし、
相手方の連絡先を教えてくれなくても、検察庁にそのような事を言う事で、担当検察官に対して、私の被害者への謝罪意思や誠意は伝わるものでしょうか??


最悪、
連絡先も分からず示談無しの状態で検察庁に出頭して微罪ですが、初犯ではない私が、
いくら担当検察官に反省を述べても
不起訴処分になるのは難しいでしょうか?

やはり罰金10万が相場でしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

相手の連絡先教えろでなくて、謝罪したいので質問者さんの連絡先を相手に渡して欲しいって警察などに依頼するのが良いのでは。


ついでに、謝罪の手紙なんかも(コピーは取っといて)渡しとくと、反省してるって事を主張するための材料にもなり得ます。


相手を蹴っただけでなく、

> 私は5年前に、飲み会で泥酔してた状態で最終電車に乗り遅れ、

お酒との付き合い方に問題あるようですから、そういう事まで含めて反省するのが良いと思います。
何だったら、禁酒、依存症を扱っている外来やクリニックで相談しとか。姑息な手ですが、そういう実績を反省しているって話の根拠にするだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反省を伝える。
反省をアピールします。

お礼日時:2012/01/26 13:28

過去に微罪ながら刑を受けてですから、今回のを含めて10万円で収まるはずがありません


罰金刑で50万円が相場です

弁護士に依頼して(弁護士からなら相手が教えてもらえる)
相当料の示談金を支払い(20万円)ぐらい

弁護士の着手金15万円、解決金20万円支払えば

前科がついての50万が押さえられます。

罰金刑などのほうが安いと思うのであれば、それはそれでいいでしょう前科2犯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴行罪の罰金上限は、30万です。

お礼日時:2012/01/26 13:30

 代理人を(弁護士)を立てて交渉した方が解決早そうです。


お金がかかるけど!(自業自得です)

>怪我がないため病院には行かないという矛盾です。

 いくら 矛盾でも
アナタは暴力を揮ったのですよ
 その辺りを「矛盾」とか思っているようだと
反省していると思われませんよ

>この程度の暴行事件であれば、前科がなく
>示談成立させておけば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに・・・

 大丈夫?

>占有離脱物横領罪という微罪のみ1犯あります。

 以前にも酒で失敗しているのに
全く教訓、反省はアナタにはないのですか?

>担当刑事に聞いても、教える事できないと言われ、

 当然ですね!
無視をしたからと 暴力を揮う相手に教えたら
「お礼」が怖いので 常識ある人は教えません

 だから、代理人(弁護士)に頼むのですよ
お金がかかるけど!(自業自得です)

>不起訴処分になるのは難しいでしょうか?
>やはり罰金10万が相場でしょうか??

  だから、出来る限りの事するのですよ
代理人(弁護士)に頼むのが早いですよ~
お金がかかるけど!(自業自得です)

 でも、反省はした方がいいですよ
で、お酒は、もう飲まない方がいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士たてたら、逆に高額になります。

お礼日時:2012/01/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!