アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古車購入の為、見積もりを取ってます。
その明細の中に、店頭受取りの場合は料金が安くなる場合があります。
同じ状況で、ナンバーを居住地に取りにいく際納車するので
自宅納車でなければ、料金が倍かかります、と言われた所(ディーラー)もあります。

購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

県外だと実車を持ち込んでナンバープレート取り付けになるのでそのまま納車にしないと一度も営業所に戻るので交通費がよけいにかかると言っているのだと思います


店頭で受け取った方が安いというのは自宅納車だと担当者が返る為交通費がかかるとかもう一人別の車で同行するとかでしょう
どちらもあり得ますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
ナンバープレートをつける為に結局は
購入者の管轄する陸運局に行く必要が
あるのでしょうか?

そうすると、どの業者さんも
店頭納車だと高くなるかと思いますが
そうでもありません。

不思議です。

お礼日時:2012/01/22 18:25

そりゃ購入者の管轄する陸運支局に行かないと


登録できません。

店頭受けとりは
そのまま「登録に一人で行って帰ってくる」から通常に近い料金。
自宅受け取りでも
積車に積んで持ってくる場合と
2台でくる場合とあります。
=積載車を自前で持っていない中古車屋だって有ります。

どちらにしても登録は
あなたの居住地にある陸運支局にいきます。

それぞれの販売会社の事情ですねそりゃ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
一度は登録の為、購入者の居住地に持っていく
必要があるんですね。

そう考えると、店頭受取りの場合再度販売店へ
持って行く事になりますよね。

普通に考えて二度手間ですね。
安くしてくれる所は、陸運局での登録も
購入者がするという前提なのでしょうか?
登録って名義変更?ってことですかね。

お礼日時:2012/01/22 19:44

>購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?



質問者さまの場合、県外ナンバーの中古車を購入するのですね。
この場合、「県外=陸運局管轄外」と理解して下さい。
自動車売買で、管轄が変わると「新たにナンバープレートを取り付ける必要」が生じます。
この時は、新しい陸運局車検場で「実車を持って行き、車体番号などを確認した上で新ナンバーを付け封印」します。
ですから、業者に依頼すれば「交通費などが余分に掛かる」のですね。
質問者さまの場合、次の手続きが必要です。
1.売買契約書締結。業者から必要書類を受け取り。
2.質問者さまが利用する駐車場管轄の警察署で車庫証明を取る。
3.その自動車に乗って、質問者さまが住んでいる地域を管轄する陸運局車検場に行く。
4.必要書類を書いて、新しいナンバーを取り付け封印を受ける。
5.自賠責保険会社に「名義変更」を行なう。(任意)
6.任意保険会社に「車種変更」を行なう。(必須)
自分ですれば、午前中の1日で手続きは終わります。無駄な手数料も、必要ありません。
車検場内事務所には、「初心者の方の相談窓口」があります。
書類の書き方・必要書類のチェック・窓口の場所など丁寧に教えてくれますよ。
警察署が発行する車庫証明も、管轄する警察署のHPで申請書のダウンロード・書き方が載っています。
自分で手続きをすれば、車庫証明は2500円から3000円で済みます。

下記URLを参考にすれば、中学生程度の学力があれば自分で出来ます。
http://www.meihen.e-osusume.com/
http://annai-center.com/meigi/yarikata.php
私でも、県外で買った車の名義変更は有給休暇1日で全て完了しました。^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
県外で購入するとやはり手間がかかるのですね。
よく理解出来ました。
車庫証明は1~2万くらいの手数料を払うなら
自分でした方がいいとは聞いてましたが
勉強すれば名義変更なども出来そうですね。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/22 22:22

登録の流れはすでに回答ありましたが、私も県外で中古車を購入し、登録手続き→自宅まで納車してもらいました。


数社で見積もりしましたが、関東から九州までの輸送で、登録手数料+輸送費で、だいたい7万~10万でした。
多くの中古車の輸送業者は登録手続きの代行も行っており、必要書類(委任状、印鑑証明、車庫証明など)を準備すれば、登録手続き完了して乗れる状態で納車してくれます。
なお私自身も一度、登録手続きを自力でしましたが、その時が私にとってはあまりにも面倒だったので、それ以降は業者まかせです。
車庫証明は少なくとも2回警察署に出向く必要がありますし、仮に車検切れの車両であれば、自走するための仮ナンバーも必要です。
いろいろなご意見あると思いますが、私は、素人が手続き全てを自力でする事は可能だが、それなりの覚悟が必要だと思います。
ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりプロにお任せした方が良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!