アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばです。
最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。

親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。

何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。

付き合って8か月程になる彼氏の誕生日も…月は覚えているのですが日にちを忘れてしまっています。自分がとても情けないです。

以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。

調べてみると、若年性アルツハイマーは40代から65歳までに発症するアルツハイマー病らしく、症状も当てはまらないので違うと思っているのですが、記憶障害でしょうか?

改善する方法等ありましたら、お教えいただきたいです。

A 回答 (4件)

とりあえず手帳を用意して


忘れたくない友達の誕生日や記念日を書き込む。
その日忘れたくない出来事があれば
一緒に居た人の名前・出来事・場所などを簡単に書いてみたらどうでしょうか?

>以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。

この内容からもしかするとその時のこと、もしくはそれほど苦しんだストレスからくるものも
考えられるかもしれません。
思い出そうとすると涙が出るというのは拒否反応のようなものではないでしょうか。

アルツハイマーではなくても記憶障害をきたす病気はあります。
脳の病気や精神的な病気などです。
心療内科に行かれて相談し必要であれば脳の検査などをすすめられるかもしれません。

早いうちに受診されてみてください。

この回答への補足

皆さん、回答して頂き有り難うございます。
お礼をさせていただいてから数日、質問していたことを忘れてしまっていましたが今はっと思い出しました。思い出せて良かった。。何もないと良いのですが、勧めて頂いたように受診してみようかと思います。

親身になってお答え頂けて嬉しかったです、有り難うございました。

補足日時:2012/01/27 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝です。
以前は手帳に書くようにしていたのですが、こんなことをしているのは私だけなのでは…となんだか悲しくなりやめてしまっていました。でも忘れないでいるためには続けていくべきですよね。後押し有り難うございます。

脳の病気や精神的な病気…正直何度も「なんでこんなに忘れるのだろう?」と思ったことはあったのですが、そこまで深く考える前に忘れてしまうことが多かったように思います。。受診、してみます。

お礼日時:2012/01/23 01:55

ストレスによる一時的な記憶障害の様な気がしますがアルツハイマー以外の脳疾患の可能性もありますので早めに脳神経外科を受診される事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。
辛い経験をしたのは4年ほど前だったりするのですが…一時的なものだと嬉しいですね。脳神経外科ですか、なんだか怖いですが念のため、という気持ちで受診してみようかと思います。有り難うございました。

お礼日時:2012/01/23 13:15

今時であれば携帯電話のスケジュールに書き込んでおけばよいのではありませんか?


私は中学校のころからメモ帳は常に持ち歩いていましたし、大人になって電子手帳に変わり、いまではスマートフォンを使っています。

二日酔いのときなんかは仕事の打ち合わせの内容も忘れちゃったこともあったので、いまでは打ち合わせ直後はスマートフォンのボイスレコーダーに録音するようにしています。
過去の記憶は外部記録にまかせて、頭脳は未来のために使いましょう。割り切ってください。

ちなみにこれでも東大法学部卒のおっさんです。
記憶力が弱かったので司法試験はとうとう合格できませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答してくださって嬉しかったです。
実は現在留学中で海外に居るので、日本のようにスケジュール管理できる携帯は持参していないのです。メモ帳はいつも持っているのですが、普段の会話の内容等を書き込むことはほぼなく・・・・そこがいけないですよね。

ボイスレコーダーに録音、なんだか素敵です。スマートフォンが使いこなせるようになったら是非試してみたいです。

頭脳は未来のために…お言葉、響きました。有り難うございました。

お礼日時:2012/01/23 02:14

医者に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答してくださって有り難うございます。医師の診断が必要とは思いたくなかったのですが…行ってみます。有り難うございます。

お礼日時:2012/01/23 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!