アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末から佐川急便で配送スタッフとして働いているものです。
当時、親からはブラックだからやめておけと言われましたが、前の職をやめてから期間が空くと金銭的にも危ういだろうから飛びつくように就職しました。
が、仕事内容がきつく、また上司や同僚の態度が怖くて、毎日泣きたくなっていました。
その毎日に耐えかねて、入社一ヶ月で別の職を探すことになったのですが、
そんな自分を見て親は心配で仕方がないようです。
タイトル通り、私は鬱病を抱えているのですが、給料は低くてもいいからなるだけ自分のペースで働ける職場に就きたいと思い、手当たりしだいにアルバイトの応募をしているのですが、
「もっといいところに就職して欲しい」「カスな職場ばっかり渡り歩くな」
と、親はカンカンに怒ってきます。
親の心配もわかるのですが、うつ病という訳のわからない病気にかかっている以上、ほおって置いて欲しいというのが正直なところです。
いままでさんざん親に心配をかけてきましたが、いつかかならず何らかの形で恩を返したいとは思っています。
だからうつ病が治るまでほおって置いて欲しいというのはわがままでしょうか。

A 回答 (2件)

>だからうつ病が治るまでほおって置いて欲しいというのはわがままでしょうか。

=「わがまま」どころか、これが正解なんです。鬱病(俺もそうですけど)は、何か心因的原因が有って発病するんです。質問者様の場合は、親御さんへのプレッシャーもあると思います。親御さんの言う「もっと良い所に就職してほしい」とか「カスな職場ばっかり渡り歩くな」というのは、ハッキリ言っちゃえば『親のエゴ』です。親は親、質問者様は質問者様です。一方で親御さんへのこれまで育ててもらった恩は決して忘れてはなりません。それは解っていると思いますが、質問者様はもう大人なんですから、自分で自分の歩む道を決めて良いんです。そして上手くいけば文句なし。失敗したらまた次のステップを踏めば良い。今のままでは「籠の中の鳥」じゃないですか。

「親の顔色」という籠の中に入れられてる限り、質問者様は自分の人生を切り拓けませんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに親に少し話をしすぎな気もします。
寂しさを紛らすとか相談にのってもらったりもしてるんですが
これからは少々距離を開けなければいけないようですね。

おはようございます

佐川はただでさえもきついのに病気を持っていたらちょっと無理だと思いますよ
親に何て言われてもいつか恩返しする気持ちを持っていれば気にしなくていいと思いますよ
鬱病を持っているとはいえ
まだ軽い方なのかな
今以上に酷くさせないようにストレスを感じないような考え方になれるようにね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
うつ病は最近までかなり回復していましたが、佐川の空気に押しつぶされそうでまたひどくなってきた感じです。
いつか恩を返せる時まで慌てず回復していきたいと思います。