dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

解剖学についての質問です。

「管腔構造」と「チューブ構造」はどのような違いがあるのですか?

文献などを見ていると使い分けているので意味が違うようなのですが。
教えてください。

A 回答 (1件)

>「文献などを見ていると使い分けているので意味が違うようなのですが。

その用例をなぜ引用されないのでしょうか。別の質問でインスリンの分泌経路が複数存在するようですがというの投稿があったのですが、引用がないと誤解のまま終結します。ご本人の意見ではなく、引用や伝聞を元にご質問されている場合については概してご本人の曲解を解く必要があるのですから引用がないと始まらないと思います。その問題文を書かずに試験問題の解説を求めているのでは難解です。

管腔構造を用いている文脈は、たとえば組織標本である構造を輪切りにした時に円く細胞が連なっている部分を指しているのではないでしょうか。一方、チューブとは断面ではなく細長く伸びている形容詞ではないでしょうか。
構造に二つあるのではなくて、形容詞としての差に過ぎないような気がします。解剖学というよりも組織学ではありませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました