教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

家の基礎部分に通気口がありますが、本来これは床下内の換気口とされていると思います。

特に夏場の湿気などを逃がす役割をもっていると思いますが、冬場は何かの役割があるのでしょうか。

想像するにこの通気によって、床面下から冷気が入り込んで、せっかくの暖房も少しながら無駄になっているように感じます。

そこでこの通気口を寒い冬場だけ塞ぐことによって、少しは家中を保温しておくことは有効なのでしょうか。

何か幣害はあるのでしょうか。

「家の基礎にある通気口や床下換気口を塞ぐこ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

まったくお見込みの通りです。


床下換気は湿気の多い夏場は必要ですが、乾燥して寒い冬に開けっ放しは床下を冷やすだけで何のメリットもありません。(太平洋側気候の場合)
世の中にはスライド式で冬場には閉めることが可能な換気口もあるのですが、なぜか普及しませんね。
開閉しないものより二倍ほど高いからでしょうが、暖房効率を考えればすぐに元が取れる程度なのですが・・・。
http://www.uk-usami.co.jp/page/yukasita/detail_y …

下記のように自動で開閉できるものさえあります。
http://www.imcompany.com/kan/auto_yukashita_kan. …

換気口を取り替えるのも大変ですから、とりあえず冬場はダンボールなどでふさいでしまいましょう。もちろん夏に向かって外すのを忘れないように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチは埼玉なので、冬場だけ段ボールで塞いでしまおうと思います。
それにしても、形状記憶合金で自動開閉なら確実ですね。
助かりました

お礼日時:2012/02/08 10:16

北海道の場合は、冬の厳寒期には床下換気口を閉じて、冷気を床下に入れないようにしておりますが、おおむね日本の気候は湿気が多いので(あなたの家周辺の環境によります)乾燥状態を維持するために、閉める必要はないのでは?


湿気の少ないアメリカなど(広いので地域・場所で違う)では雨に濡れても衣服が自然乾燥するなど平気(洋画でみた)、高温でも過ごしやすいと聞きます。(日本は高温多湿で過ごしにくい)

参考URL:http://www.fas-21.com/house110/29_answer.shtml
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道では閉じていらっしゃるんですね。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング