アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で一軒家を借りました。
立地条件等が良かったので、長く住むつもりで内装や設備など100万円以上
当方で負担して改造し入居しました。

ところが・・

住んで直ぐに一階部分の部屋の湿気が高いと感じ、家の周りを確認して廻ると、
家の裏側の通路に面した換気口が地面より低い位置や、地面と同じ高さに設置
されていたのです。(半分埋まっている状態のものまであります・・)
しかも通路には配水設備が無いうえコンクリートの塀に囲まれているため、
雨が降ると直ぐに水が溜まり、その水が換気口に流れ込んでいたのです。
地面より床下が低い状態になっているようで、これは大変だと思いました。

直ぐに管理している不動産屋に改修を要求しました。
当初「専門的な事はわからない」と訳のわからない返事をして誤魔化そうと
したので、「素人でもわかる事でしょ」と説明したら「何とかします」と
返事をしたので改修を待つことにしました。
ところが4ヶ月たっても何の連絡もないので再度、早く施工するように強く
要求すると、やっと業者が見積もりに来たのですが、今度は大家さんが
「お金を出さない」から改修できない。大家さんと直接交渉してくれと連絡
が入りました。

どうしたら大家さんに改修して頂けるでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

取り敢えず、改造工事を依頼した業者かどこかに、現地を見てもらって、改修の見積をしてもらいましょう・・・。

他のところの床下換気口が普通に機能していて、床下を空気が流れる状態であれば、取りあえず件の換気口を仮にふさいで、水が流入しないようにしておく方が良いですね・・・。

新たな換気口をコア抜き(コンクリートを円形に貫通穴をあける方法)であなを開けて円形のガラリを入れる方法でいけるようであれば、そんなに高い費用はかかりません。(5万円以内ぐらいでしょう・・・)

いずれにせよ、いくらかかるかを掴んだ方が、折衝もしやすいと思います。場合によっては、貴方の方で工事をして、その分賃料を一定期間ディスカウントさせる等、金額さえわかれば、具体的にいろいろな提案をして交渉ができるのではないでしょうか・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

アドバイスを踏まえて以下の手順で折衝して行こうと
思います。

1 当方の知り合いに見積もりを取ってもらう。
 2 金額と工事内容を大家さんに伝える。
 3 当方で一旦改修費全額を立て替える
 4 月々の家賃の支払いを、改修費に充てる

大家さんとの交渉がどうなるか分からないですが、
真摯に交渉したいと思います。