電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校3年で受験勉強中なんですが、物語やエッセイなどの英文がなかなか読めません。硬い文章や形式ばった文章は読めるのですが、冒頭からわけの分からない会話文で始まったりする物語なんかはどうにもなりません。センター試験の問題なのでもちろん時間配分は20分前後という制限もありますし。やはり物語とかをたくさん読むしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

rockman9さんは おそらく文法は完璧で 語彙力もあると思います。

私の場合は逆なんですよ。物語やエッセーの方が読みやすく、硬い文章や形式ばった文章が読みにくいです。
硬い文章や形式ばった文章は 文章の構造的にはきちんとしていて あとは その内容を理解する前提知識があれば比較的 楽に読めるものです。
物語やエッセーをスラスラ読むんだったら、和訳しないで理解する訓練が必要です。(これが最も難しいと思いますが)そして、キーワードになる単語から イメージを浮かべ、それらを結びつけて 息づかいを読み取って行きます。それに 物語やエッセーには独特の文体があり、また 作者によって 色々味がありますので
そこのところを考慮に入れなければなりません。
あまり参考にならないと思いますが、今までの 文法的に解析して訳読して理解する方法を見直す必要もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

みんな読めません。

安心してください。

だいたい外国語は、堅い本ほど読みやすいというもので、
私も、専門書は読めますが、小説はあまり読めません。

会話体の、文法に外れたところはあまり出題されないでしょうから、
わかるところだけ読んで見当をつけていくようにしたらどうでしょう。

効果があると言われているのが、英語のエロ小説を読むという方法です。
個人的な経験のあるなしは控えさせて頂きますが…
まあ、劇的な効果はないけれどそれなりの勉強にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

日本語の物語やエッセイは読んでいますか? 堅い話ならわかるということは、文章の状況をつかむ能力が課題なのだろうと思います。

息抜きの時間にでも、日本語のエッセイを数多く読んでみてはいかがでしょう。英語からの翻訳物だと、海外事情や外国人の考え方を知ることもできていいかもしれませんね。

それから、子ども向けの英語の文章も読んでみましょう。英語は簡単ですが、論理的ではなく日常的な表現が使われていて、案外むずかしいことがあります。
    • 0
この回答へのお礼