電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

もうすぐ裁判で個人民事再生の認可が降りそうという段階なのですが、現在付き合っている彼女との結婚話が持ち上がっています。
彼女には債務整理の件をすべて伝えてあり、それでも構わないと言ってくれています。

そこで疑問に思ったのですが、民事再生中の人間と結婚し扶養に入った場合、扶養対象者(今の彼女)が今まで使用していたクレジットカードはどうなるのでしょう?

彼女は今まで会社勤めで、結婚したら会社をやめて私の扶養に入り、その後はパートと家事で家庭を支えると言っています。

扶養に入れば当然年収は激減します。
その上旦那は信用にブラックが付いている状態。

その状態でも彼女が以前のクレジットカードを使い続ける事は可能なのでしょうか?

また、住宅ローンやカーローンなどを組みたいとき、例えば彼女(嫁)名義でローンを組むことは可能なのでしょうか?

自分のカードが使えないのはいいし、ローンなども構わないのですが、それが配偶者にも影響するとなると、ちゃんと彼女に伝えておかなければなりません。

詳しい方など、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

>彼女には債務整理の件をすべて伝えてあり、それでも構わないと言ってくれています。



良い彼女ですね。
多くの場合「結婚後に、旦那の多額の借金が発覚!」「旦那は、自己破産していた!」という話が多いのですがね。

>民事再生中の人間と結婚し扶養に入った場合、扶養対象者(今の彼女)が今まで使用していたクレジットカードはどうなるのでしょう?

カードの住所・名義変更を行なうと思います。ですから、質問者さまも不安になったのでしようね。
が、ご安心下さい。
「配偶者の信用がどうであれ、影響は無い」のが、一般的です。
今まで通り、カードを利用する事が出来ます。
こと金銭に関しては(生活費の借金で無い限り)、夫婦といえでも赤の他人扱いなんです。
配偶者が自己破産していても、一方は住宅ローンを組む事が出来ますからね。

>例えば彼女(嫁)名義でローンを組むことは可能なのでしょうか?

先に書いた通り、質問者さまが(伝票・契約上)一切関与しなければ可能ですよ。
質問者さまの影響で、各種ローン審査に落ちる事はありません。
もちろん、金銭消費貸借契約書に「一切質問者さまの名前は無い」事が大前提です。
当然ですが、住宅ローン・自動車ローンなどの所有権は彼女名義とする必要があります。

>配偶者にも影響するとなると、ちゃんと彼女に伝えておかなければなりません。

結婚前に、正直に話して下さい。
「民事再生後に残った借金完済後、最大5年間はブラック殿堂入りだ。が、配偶者には一切影響は無い」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しい情報を的確に提供いただき助かりました。

扶養に入るときにクレジットカードの再審査とか調査とかは無いですよね?

お礼日時:2012/01/27 14:33

日がたってますし、答じゃないですが



旧姓のまま、口座と、クレジットをおいておけば、特に問題ないかと。
    • good
    • 1

仕事を変わるときには自分からカード会社に報告しないといけない規約になっているはずです。



報告するともちろん審査が行われます。
    • good
    • 0

質問者様の影響によるものはありません。



ただし、仕事をやめられてパートになられるというのなら、その影響はもちろんあります。
住宅ローンに関してはパートでは無理だと思います。
他のローンやカードはパートの収入や貸す側の判断しだいです。
これは質問者様の再生とは関係なく、お嫁さんの転職によるものです。
そのあたりは話しておいたほうが、後々のためには宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を辞めてパートになる時点でクレジット会社などから再審査などが入る事ってありますか?

お礼日時:2012/01/30 12:45

以前に調べたことがあるのです。



ブラックリストは、存在しないということがわかりました。

配偶者には及びませんよ。

相手はカードを作ることは出来ると考えます。

延滞や滞納の情報は支払終了後から5年でデータは消えるそうです。

信用情報協会で確認しました。

最高限度額は落ちると思いますが使えます。

ただ、配偶者として扶養に入るとなると難しいかも。

カードの限度は所得ではなく収入ですから問題はあまりないと。

個人再生は債務整理ではないです。

任意債務整理の延長ですので。破産とは違います
独立系のファイナンシャルプランナーに相談されるといいかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!