電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人名義で戸建ての中古を購入しようと、手付け金も支払い済みです。
しかし、ここにきて主人の高血圧がネックとなり、あてにしていた銀行に融資を断られてしまいました。現在、他を探していますが、期限が迫り焦っています。
他に持病はなく、薬を飲むまではいかない程度の高血圧ですが、そんなに難しいものでしょうか。
主人は勤続11年の会社を退職し、他の職場について2年です。そういったことも影響があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>あてにしていた銀行に融資を断られてしまいました。

現在、他を探していますが、期限が迫り焦っています。

時々、ありますよね。
融資が決まっていないのに、不動産売買契約を結んでしまう事が。
契約違約金は、手付金放棄だけで済めば御の字です。

>主人の高血圧がネックとなり、あてにしていた銀行に融資を断られてしまいました。

他にも回答がありますが、高血圧だけが原因なんですよね?
つまり、団体信用保証を受ける事が出来なかった。
銀行自体は、審査を通過している。

>薬を飲むまではいかない程度の高血圧ですが、そんなに難しいものでしょうか。

高血圧は、色んな病気の元ですからね。
個人で生命保険に入る時でも「持病=高血圧」だと、嫌がられます。

>主人は勤続11年の会社を退職し、他の職場について2年です。

勤続11年の過去の会社は、全く意味がありません。
あくまで、勤続年数2年です。
勤続2年だと(過去に金融自己歴が無い。融資に合った収入が安定している)、住宅ローンは問題ありませんがね。
もし、高血圧で信用保証を受ける事が出来ないのが原因なら・・・。
「旦那又は質問者さまの親族を、連帯保証人として差し出す!」事です。
    • good
    • 4

高血圧でも現金一括なら買えますよ。



>しかし、ここにきて主人の高血圧がネックとなり、あてにしていた銀行に融資を断られてしまいました。

と書いているって事は、原因は高血圧で確定なんですね。

原因がハッキリ分かっているのですから、
高血圧をなんとかするか、高血圧でも審査の通るところを探せば良いと思いますよ。

原因が分からないなら対処は難しいですが、
原因がハッキリしているんですから、対処は出来るでしょ。

>主人は勤続11年の会社を退職し、他の職場について2年です。そういったことも影響があるのでしょうか。

???
主人の高血圧がネックとなったんでしょ? (ハッキリそう書いてらっしゃいますよね?)
確かめたんでしょ?
確定なんでしょ?
だったら、関係ないんじゃないですか。
    • good
    • 1

否決の理由は分かっているのでしょうか?質問からは“高血圧がネック”と“主人は勤続11年の会社を退職し、他の職場について2年です。

そういったことも影響があるのでしょうか。”とあるので、質問からはよく分かりません。

高血圧自体が問題なら住宅ローンの団信に入れないことによるものでしょう。これをクリアするには高血圧を問題としない団信のローンか、団信加入の必要のないローンを選ぶかです。ただ、団信に入らないことによる返済リスクはありますが…ローン残高分の生命保険に入れれば一応同じことです。

住宅ローンは基本的に勤続3年以上の金融機関が多いです。これが問題となるなら、基準の緩い金融機関にあたってみるしかありません(そうか3年以上になるまで待つか…今回は見送り)。他には収入と年齢から算出される返済額で組めるローンの借入金額かどうかです(これからの生涯収入のうち返済に充てられる金額はある程度計算出来る)。あとは担保価値が足りているかどうかとか(中古の場合は、新築より多くの頭金が必要になる場合あり)、個人信用情報に問題がないかどうかです。

最悪ローン審査に通らなくても、普通はローン特約(ローン審査に通らなければ契約解除出来る条項)が付いてるでしょうから手付金は返還されると思います(当然買えませんが…)。念のため、売買契約書を確認してみてください。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
http://www.ogatainvestment.com/keieisyanotamenoy …
http://www.re-words.net/japan/description.php?n= …
http://allabout.co.jp/gm/gc/25790/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!