プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作り、アップロードしたのですが、たまに画像のいくつかが非表示となってしまいます。
更新すれば、改めて画像が表示されることもありますが、今度は別の画像が非表示となってしまったりします。
これは、何が原因と思われますか?

ちなみにサーバーはFC2です。
他に必要な情報があれば、補足します。

A 回答 (2件)

 そのウェブページ(ホームページだけじゃないですよね。

)の画像の量やサイズが大きすぎて、サーバーからの転送が間に合わない。
 あるときに表示されないが再読み込みをするとすべて表示される場合と異なり、表示できないファイルが都度変わる場合は、原因が転送の問題だと考えられます。

 firefoxをお使いなら、Live HTTP Headers ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3829 )というアドオンがあります。
 それで、ページを要求後のサーバーとの交信記録がすべてわかります。その中で403 Forbiddenが返される画像ファイルがあるか確認してください。
最初にページの要求
GET・・・・
引き続いてサーバーから
HTTP ・・・で応答
-----------------------
GET ・・・・・ファイルを描画するために必要なファイルを要求
・・・
HTTP ・・・・それに対する応答

これが続きます。


★ステータス応答一覧 ( http://www.cresc.co.jp/tech/java/Servlet_Tutoria … )

この回答への補足

確かに、いくらか画像の量が多い状態かもしれません。
しかし主に非表示になる画像は、縦100px・横80px程度のJPGファイル(全20枚中5枚ほどが消えることが多い)なのですが、 重いものですかね。
それともか、その小さな画像群の上に縦300px・横800px程度のJPGファイルをどーんと置いていることで、他の画像の表示の足を引っ張っていたりするんでしょうかね。

ちなみに、必要な情報か分かりませんが、私が主に使っているブラウザはクロームです。
もちろんIE・Firefox・Safariなどもインストールしていますが。
ついでに申しますと、ちゃんと確認したわけではありませんが、ほぼ全てのブラウザにおいて、非表示の現象は起こります。

ともかくも、まずはご回答いただいたアドオンを利用してみたいと思います。

補足日時:2012/01/26 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『304 Not Modified』というのが多く見られました。
しかし、教えていただいたステータス応答一覧を読んでも、まるで外国語で意味がわかりません。
はたしてこれは『403 Forbidden』でないから無視して良いのでしょうか。それとも、しっかりとした対応をすべきなのでしょうか。


それはさておき、一応ここはお礼の場なので、お礼申し上げます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 07:07

>しかし、教えていただいたステータス応答一覧を読んでも、まるで外国語で意味がわかりません。


 確かに・・私も学生時代英語には泣かされましたからよくわかります。・・でも、出てくる単語はそんなに種類ないですし、今はオンライン翻訳もたくさんあるので、それで調べたらすぐ覚えられるでしょう。
 304 Not Modifiedは、「更新なし」ですから、それでちゃんとOKでしたら、ブラウザの描画が追いついていないか?キャッシュの異常・・
 いずれにしろ、読み込まれていない画像があれば、その画像を右クリックして画像の情報を確認して、HTTP Headerのなかから該当するファイルの要求・応答を確認する地道な作業になります。
 想像するに、サーバーへ次々に要求を続けるため、ネットかサーバーの不調、過負荷、あるいは、ブラウザの処理が追いつかない。。などの原因がつかめるでしょう。
 調べるにはこの方法しかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今すぐ出来ることとして、画像のファイル形式をJPGからGIFに変えるなどしてみました。
教えてくださった方法をちゃんと覚えて実践するには、少し時間がかかるかもしれませんが、勉強と思ってやってみたいと思います。

二度に渡ってのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!