アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

韓国の大統領選挙が今年行われますが、誰が当選すると思われますか?

そのことが日本との関係について、どんな影響を及ぼすのでしょうか。
ご回答いただけたらありがたいです。

※回答がつかなかったため再投稿です。

A 回答 (1件)

それは今はまだわかりません。

というのが、候補者がまだ出て来てないんです。「私が大統領選挙に出ます。」とはっきり言った人がまだ一人もいないんです。

イ・ミョンバク現大統領と大統領が所属してる与党は、世界的経済悪化の影響で韓国経済も一部を除いて悪いため支持率がすごい下がり、特に30・40代以下の若い国民からソッポを向かれてます。
 与党代表者の不祥事も発覚して代表者が辞任。今は与党の代表者が不在です。代わりに、党の非常対策委員会というのが急遽作られて、その委員長にとりあえずパク・クンヘ(クネ もしくは クニェ もしくは クンヒェ)という女性国会議員が就きました。
 大統領選挙まで考える余裕がありません。

野党は大統領選挙を見据えて、最大野党と複数の政治勢力が大同団結し、先月末おおみそか近く28日くらいに民主統一党という新しい野党を作り、新党代表にハン何とかという女性国会議員(ノ・ムヒョン前大統領時代の首相)を立てました。
 このハン何とか女史がこの新野党の大統領候補になるかもしれませんが、まだ党内での選挙をやってないのでわかりません。他にもこの野党の中で大統領選に出るだろうといわれている人たちが何人かいます。
 金大中大統領の秘書を数十年間やってたパク・チウォン議員という人、
 ノ・ムヒョン大統領の秘書室長をやってたムン・ジェインという人、
 ノ・ムヒョン大統領の時代に大臣をやったMBCテレビ局のニュースキャスター出身の人(男)、
 MBCテレビ局記者で経済ニュースのキャスターもやってたパク何とかいう女性国会議員、 
 ・・・・・などなど。

野党の大同団結、新野党結成に加わらなかった、新野党よりもっと左、最左派の野党が2ついます。民主労働党と、もう一つは党名忘れました。それらも大統領選挙に候補を立てる計画です。
 党名忘れたほうの党(何とか進歩党?)は、
 前党首(女性)と、
 ノ・ムヒョン大統領時代の厚生労働省長官をやったユ・シミンという人、
 が大統領選に出るものと思われます。
 が、ユ・シミン氏はウロチョロしてて最近この党に加わった人なので自分の思い通りに候補になれなかったら、党を割って出て行く可能性が高いです。

また大多数の国民は既存の政党にうんざりしていて、「何かもっとはっきりと新しいことをやってくれるいい人はいないのか」と鬱鬱としています。そのため、政治家ではないITで大儲けしたソウル大学教授の
 アン・チョルスという人に期待が高くなってます。がこの人が大統領選挙に出ると言ったわけでもなく、世間が勝手に期待をふくらませています。

このようにまだ混沌、という状況です。

日本への影響は、誰が大統領になったにせよ、経済が悪いので反日政策で国民からの支持を得ようとする可能性が高いです。(支持率が右肩下がりのイ・ミョンバク現大統領も先月12月に本格的に反日をやろうとしたら、金正日総書記の死亡で「やっぱり安保のためには日本の協力が必要。」ということで今はちょっとの間静かにしてます。)
 現野党からの候補がなるとその可能性がより高まります。

例外は、現与党の非常対策委員長パク・クンヘ国会議員(女性)です。この人のお父さんは、1965年の日韓基本条約を結んだ大統領である朴正煕大統領です。
 韓国では日韓条約は無効だから日本は「賠償」を1965年以前に戻ってからしろ、という主張がありますが、自分のお父さんが苦労して日本と結んだ条約の話をお父さんや政府高官らから聞いて来た人です。
 また、日韓基本条約に基づいて日本が韓国に行なった莫大な経済援助によってソウルー釜山間高速道路や、ソヤン江ダム、ポハン製鉄所(現 POSCO)などのインフラが韓国内に作られていくそれらの着工式・竣工式にお父さんと一緒に出席した人、もしくは出席したお母さん(大統領夫人)から話を聞いた人です。
 韓国では高速道路建設もソヤン江ダム建設、ポハン製鉄の話でもマスコミは日本のニの字も出さず、「米国などの援助と技術で作られた」とだけ言って日本のことはひた隠しに隠していますので、日本の援助で建てられたことを誰も知りません。
 しかし竣工式に、日本側関係者として着物を着た日本大使館職員の奥さんがたが出席し、記念写真にキモノが写っている事実も、パク・クンヘ女史は知ってます。
 現在の韓国経済の繁栄を引っ張ってきた基本インフラがどのように出来てきたかを、知っています。
 また、首都移転問題という大きな問題がありました。ノ・ムヒョン前大統領が首都をソウルから忠清道という南の方へ移すことにしていたのを、現イ・ミョンバク大統領が「首都移転はやめます。移転話は無かったことにします。」と言って大問題になりました。この時パク・クンヘ女史は「政権が変わったからって、国会でいったん決まったことを無かったことにするというのは有り得ない。基本信義の問題だ。」と発言しました。
 この考えを日韓関係に当てはめてくれるなら、日韓条約なかったことに論、には女史は賛成しないことでしょう。「賠償は永遠かつ永久に終結」という文言も、踏み込んで確認してくれるならもっと良いですが、・・・・・。

しかし何と言っても今、与党は人気がありません。

また、対北朝鮮政策の違いにより日本も大きく影響を受けます。
 野党は親北朝鮮派なので、野党や左派から大統領が出ると、北朝鮮へのさまざまな経済援助が復活します。まるで核開発に対する国連制裁がなかったかのように、ノ・ムヒョン大統領時代と同じくらいの大規模経済援助が再開されます。野党は北朝鮮へ援助したくてしたくて今もうたまらない。うずうずうずうず、な状態なんです。国連制裁が有名無実化します。ま、今は中国によってすでに半ば有名無実化しちゃってるんですけど、それがもっと瓦解(がかい)。
 国連制裁に従って、贅沢品の輸出禁止のためいちいち貨物をチェックするなど真面目に国連制裁を実行している世界中の公務員たちがバカみたいになります。(世界は今もちゃんとやってて、世界中の税関職員が水際で北朝鮮からの武器の輸出を食い止めたりしてるんです。)
 日本も国連制裁を実行していますが、韓国がどんどん援助を再開したのでまるで世界で日本だけが経済制裁をやってるかのように日本を悪く言う北朝鮮大好き派マスコミが騒ぎ、日本も経済制裁を緩めるべきじゃないかなどとテレビコメンテーターやジョーナリストらがやいやい言い始めます。
 日本から北朝鮮へは制裁の一環として今渡航制限が出てますが、日本でも北朝鮮政権大好き派らが以前と同じ様に北朝鮮へ行き始め、「日朝友好」とか「キム・ジョンウン氏が上手くやってます。若いのに素晴らしいことです。」など、北朝鮮の広告塔になって帰って来ます。

韓国では韓国の拉致被害者団体などが現政権の時のように、北朝鮮の実像を知らせるビラを風船を飛ばして撒こうとすると親北朝鮮政府によって止められ飛ばせなくなります。韓国の拉致被害者団体の活動が金大中・ノ・ムヒョン時代のように制限されます。
 日本の拉致被害者の情報は今韓国の拉致被害者団体からもたされる情報が大きいのですが、活動が制限されるため情報が入りにくくなります。

北朝鮮は韓国がみかたみたいになるので中国もついてるし強気に出て、日本をますます相手にせず、の態度を取りやすくなります。
 すると「拉致問題を話し合いましょう」と日本が言っても、北朝鮮は「・・・・(無視)」。

その間にも(今日も)、北朝鮮の濃縮ウラン施設では日々濃縮ウランの量が増え続けています。

(ちなみに、この12月の大統領選挙は在日韓国人の人たちも投票が出来ますね。在日韓国人の皆さん、在外国民選挙の登録はお済みですか?)

頭が悪いため短くまとめることが出来ず、長くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!課題で出されて予想しなければならなかったのですが、わからないものを予想しようがないですもんね。変な会社です(汗)

ありがとうございました♪