アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているPCが変更され、一定時間操作しないと強制的にスクリーンセーバ(+ロック)がかけられる仕様になり、その設定は解除できないようになっています。

いちいちロック解除するのも面倒なので、時々マウスを動かしたりキーボードのボタンを押して、ロックがかからないようにしていますが、これもまた面倒です。ロックがかからないようにするフリーソフト等もあるようですが、セキュリティー上インストールすることもできません。

一定時間毎に物理的に自動的にマウスを動かしたりキーボードのボタンを押すような、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

セキュリティの為の措置を面倒と言うのも問題だと思いますけどね。



プレゼンテーション用のジャイロセンサー無線マウスという物があります。
これをポケットに入れておけば良いんじゃないですか。
結構高価な物ですが、プレゼンに必要とか理由を付けて言えば買ってもらえるでしょう。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなマウスあるんですね。
購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:36

PCを使用していないときはCtrlキーに重りなどを乗せて置けばいいと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

原始的ですが、最も確実にできそうな方法ですね。
でも、押しっぱなしで何か弊害があるんだろうか。。。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:34

「一定時間おきにマウスを小さく左右に揺らし、一時的にスクリーンセーバを抑制する」


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se407025 …

インストーラーはなく、zipをダウンロードして解凍するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者権限なくても動作するソフト初めて見つけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 23:34

OSが何かわかりませんがスクリーンセーバーに切り替わる時間を長くするだけじゃだめですか?



うちの会社のパソコンも同じようなセキュリティがかかっていますが、スクリーンセーバーに切り替わる時間を330分にしています(9999分まで設定できるみたいです。)
あとは電源の管理でモニタを切るの時間を短くして使用していないときは電源が切れて何も見えない状態になります。マウスやキーボードを触っただけでモニタは移ります。

スクリーンセーバーの切り替わる時間を変えられない場合は、すみませんがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
でも残念ながら、そのあたりの設定が全部禁止されているんですよ。。。

お礼日時:2012/01/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!