電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、トヨタ・セルシオと言われるブランドは消えてしまったのでしょうか。
今一度、詳しいご意見をお伺いしたいと思います。

長年、乗り継いできたセルシオに、つい先週、ついに別れを告げました。
故障も多く、また、とても燃費が悪い。その上、消えたブランドの為か、心なしかディラーでの対応が冷めた感じがするので、ついに、見切りをつけました。

セルシオ乗りとしては、とても残念に思うのですが、これもある意味、時代の流れ。みたいなものを感じています。
時代に逆行して大型車を乗る意味が薄れてしまったこともあります。
また、後続のブランドであるレクサスは元々、アメリカでのブランド名だし、あの大きさは本当に必要。
と、自分は感じているからです。

どうしてトヨタよ、セルシオを消した。
今は、そう思っています。残念でなりません。
ただ、一部でセルシオ名を汚すような乗り方をする輩がいるからとも聞いたことがあります。
でも、人それぞれ、好みの問題があるわけだから、そのすべてが同じと感じるのも正直な話抵抗があります。

でも、消えたことは事実。
ただ、本当の理由が知りたいと思うのが、いまさらですが本音です。

本当のところを、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当の理由はトヨタに聞いてくださいって感じですが、それでは身も蓋もないので私見を。



成り立ちそのものが、元来トヨタブランドではなく、レクサスブランドだからではないでしょうか?
だから、国内において本家のレクサスブランドが立ち上がれば、国内ブランドのセルシオは不要です。

別にセルシオが『イレギュラーで誕生した』などとは微塵も思ってはいませんが、あるべき名前とブランドに戻っただけだと思います。

ワカゾーがいじるのは、セルシオとレクサスLSというブランド間(新旧)の知名度やステータス性の違いからくる価格差により、手頃でいじりやすい存在になっただけです。
もちろん、中古のセルシオ全てがそのような運命をたどるわけではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人から指摘を受けました。でも、せっかく立ち上げたばかりなので、回答があるまでとりあえずお待ちしていました。

しかし、あこがれも、今となっては悲惨ですね。ある意味、現実を思い知らされた感があります。
自分でも、よく決断したなと思っています。燃費の悪さは、まあ、自分の愛車だったセルシオに関しては災厄でした。
もっと早くに、決断していれば、高価な修理代を新車へと回せたかも……

若い人も、瞬間らしいです。セルシオに乗るのは。
長く乗らないと若い連中は常に申しています。

それにしても、レクサスのLSはとにかく大きい。
かっこいいけど、見てるだけで乗りたいとは思わないな。
と、言うけで、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 14:56

 トヨタは、本当はレクサスを使用したかったけど、商標の問題があって使うことが出来なかったので、仕方なしにセルシオを使用していたわけです。


 ところが、レクサスの商標問題に解決の目途が立ったので、もともと使いたかったレクサスを使用しだしたのです。
 この時点で、セルシオというブランド名の結末が見えてきたわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、ノーマルで乗っているのが恥ずかしいぐらい、ある意味セルシオってヤンキー化していますよね。
ちょっと、残念です。

セルシオ、レクサス。名前なんて、自分からするとどちらでもいい気がしますが、メーカーとしてはこだわるんでしょうね。
本音で言うと、もう、でかい車はいいです。さんざん乗りまわして、ある意味、見栄とかっこつけたところで、所詮は消えちゃったブランドだしね。
今度は、実用性で行こうかと思います。
時代に合わせた・・・・・

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!