プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から頼みごとをされると一度引き受けるとどんどん
頼まれたりするんでちょっとキツくなるんですけど、
やっぱり何度かに1回は断るべきでしょうか?

頼まれごとをこなしていくのって凄く良いことだとはわかってるんですけど
現実的にはあんまり気が向かないこともあるんで難しいところです。

みなさんは頼まれごとって無理のない簡単なことでも引き受けてますか?
それとも断ることが多いでしょうか?

A 回答 (6件)

2回目です。

お礼ありがとうございます。

>TYWalkerさんはかなりやることがおおいんですね。それだけジブンの時間に使えてうらやましいです。

ここなんですけど、質問者さんも一日自分の行動をメモ書きにして(1時間に1回でいいから、紙になにをやったか書き出してみるといいです)みてください。

睡眠:6時間
通勤:1時間
仕事:8時間
食事:2時間
トイレ、風呂:1時間

これでもう18時間じゃないですか。
残り6時間ですよね。
で、銀行に行ったりお店に行ったり、自分のための勉強(運動をしたり英語の練習をしたり)をしていると、誰でもなんだかんだいってすごい時間が足りないと思うと思います。

お金に似ています。なんとなく使っていると、別にそんなに足りないと思っているんですが、月末になるとピーピー言っていたりします。家計簿をつけてみると、自分がいかに自由に出来るお金が足りないか、わかると思います。

質問者さんがこういう質問をされるということは、たぶん自分のことが出来なくて苦しいんじゃないかなー、と思うんですよ。(カンチガイだったらスミマセン!)
一度自分の自由時間(の少なさ)を調べて見るといいと思います。
ぼくはこれを始めてから、結構人の頼みを断れるようになりました。
ブーブー言われても「今日はこんなに埋まってるんですよ~」と手帳をチラッと見せたら納得されたりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます

なるほど。紙に書くと実行しやすいんですね。やってみようかな

家計簿形式にかくってことですね。

ジブンの場合だと割りとちょっとした簡単な頼まれごとがおおいんですけど、
結構突然の当日の頼みごとだと考える時間もないんで結構パニックになるんですよね。
で、断らないとあとで後悔するという。

お礼日時:2012/01/29 09:32

 自分に出来ない部分は遠慮なく断るべきです。


 
 私も保護者会とかの関係で出来る範囲で引き受けています。でも無理な部分は無理なので。
 頼みやすい方なので結構きます。特に父親なのとPCを扱えるというので文章作成や力仕事を頼まれますが。

 断る勇気も必要ですよ。ただ断るのではなく理由を言うこと。体調が優れないからとか無理をさせたら駄目だなと思われる理由がベストです。

 無理を承知での場合は結構感謝されますけどね。

 小学校のPTA会長をと来たときには断りましたけど。荷が重すぎる。やることも他にあるからと断りましたよ。軽い物はしますけどね。

 何回か断ると断るコツも分かるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがというございます

>>小学校のPTA会長をと来たときには断りましたけど。荷が重すぎる。やることも他にあるからと断りましたよ。軽い物はしますけどね。


このレベルの頼みごとだと私でも絶対無理です^-^軽いものでも面倒になっちゃうこともおおいけど。。

>>断る勇気も必要ですよ。ただ断るのではなく理由を言うこと。体調が優れないからとか無理をさせたら駄目だなと思われる理由がベストです。


そうですね。理由をちゃんといえばわかってもらえそう。罪悪感がちょっとでなくなるのが課題です

お礼日時:2012/01/29 09:28

私は頼まれごとをされることは多いです。


逆に、頼みごとすることは少ないです。
頼まれれば余程嫌であったり、負担が大きかったり、
相手の為にならない部分が大きければ引き受けませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Verdeletさんも頼まれごとおおいんですね。

やっぱり引き受けることが多くなると、頼まれごとって増えますよね?

そうなると忙しくなって大変になるんですよね。。まあ人からは嫌われませんけど。。

その辺のバランスがむずかしいです

お礼日時:2012/01/27 16:32

わたしもよくそういった頼まれ事をされます。


ただ自分の出来る範囲、出来る時という条件を依頼主に必ず伝えています。
ご相談者さんのように負担に感じるのであれば無理をされずにお断りをされる事をお勧めします。
その際に出来る時、出来る範囲にはお手伝いしますと伝えると関係もこじれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

出来る範囲ですか。たしかにその加減って大事そうですね。

前は頼まれることってすべて引き受けて、引き受けたあと後悔することが多かったです。

なんか瞬間瞬間によく考えずに決めちゃうというか。。

お礼日時:2012/01/27 16:30

すごくよく分かります。

これは
(1)自分に余裕があるか
(2)自分に見返りがあるか
(3)見返りはなくても、助けてあげるべきか、助けてあげたいか
(4)「助けてあげる」ことが本当にいいことか
に分けて考えるほうがいいと思います。

(1)自分に余裕があるか
自分の仕事を終わらせる時間もないのに人の世話を焼いているとか、人から借金をして後輩におごっているような場合です。
その場合は、目先の可哀相な人に同情してしまって、自分にそれだけの余力があるのか自分を見失っている状態なので、確実に後悔すると思います。

(2)自分に見返りがあるか
上司や好きな異性の頼みごとであったり、友達のグループの中での頼みごとであれば、あとで見返りがあったり、グループの中の評判を気にして引き受けることはどうしようもなくあります。
また、このような掲示板での相談事もそうですが、人の世話を焼いていると気持ちがいいというのはどうしようもなくあります。
この場合は、(1)の余裕の範囲内で、どこまでやるか、一線を引いてやるほうがいいと思います。

(3)見返りはなくても、助けてあげるべきか、助けてあげたいか
家族であったり、恋人であったり、貧しい人、困っている人の場合は、やはり放っておくのは心配ですから、どうしようもなく世話を焼くことになります。
これも、余裕の範囲で一線を決めてやることになるでしょう。

(4)「助けてあげる」ことが本当にいいことか
たとえば友達Aに友達Bを騙すことを頼まれた(友達の彼氏/彼女を奪う手伝いをしてくれと人に頼まれた)、会社の使い込みの穴埋めをするためにお金を貸してくれと頼まれた、ウソをつくように頼まれた場合は、毅然として断るべきです。
また、他人が、明らかにあなたを「都合のいいやつ」として利用している場合は、あなただって引き受けたくないと思うでしょう。

相談事を引き受けるのは
(1)本当に助けあげたいから
(2)自分に見返りがあるから
(3)断る勇気がないから、引き受けて(一時的に)ラクになりたいから
があると思います。
で、(3)は自分が「主体的に生きていない」ことになって、そういう人はなんでもあとあとツラくなるから、一時的にはしんどくても、断るほうがいいと思います。
断っているうちに「あいつはシンのある人だ」ということになって、ずうずうしい人は寄ってこなくなります。

「頼まれごとをこなしていく」というお言葉を拝見して、あなたはすごく頼まれごとが多くて、自分の時間を見失っている状態なんじゃないかと、心配になってしまいました。
これは頼まれごとに限らず、余裕がないのに命令された仕事や、借金などもホイホイ聞くことになってしまいます。
ぼくも経験がありますが、これは本当に苦しいです。

ぼくは去年から一日で使える時間を計算し、その中でやるべき仕事、避けられない用事、自分の夢のためにする仕事を取った残りは何時間ぐらいあるのか計算しています。
こうすると、自由に使える時間って1日2時間ぐらいしかないんじゃないか?と思います。
そうすると、とても余計な用事をしている時間がないです。
スケジュール管理、時間管理をして、今日自分が本当にやりたいことにどれだけ時間を使えたか、日記で管理することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごく参考になりました。お金に関することだけはばっつり断れますw
金にカラムことってなんか一番苦手なんですよね。

あと私は基本的にジブンから頼みごとってしないんです。なぜかというとジブンがされるのが好きではないので。まあ全くしないわけではないけど少ないです。

それでも頼まれて引き受けると相手から信用されるって頭があるんですよね。これも見返りでしょうかね?


あと断ってばかりいると頼まれることもなくなってその人から嫌われてしまうのではって考えて
しまいます。。

相談事と頼まれごとって同じでしょうか?単なる相談とかだったら割と嫌ではないです。
あれやってこれやってとあれこれ頼まれるのが苦手ですね。たまにならいいですけど

TYWalkerさんはかなりやることがおおいんですね。それだけジブンの時間に使えてうらやましいです。
じゃああまり頼まれごとも多くないですか?

断ってるとやっぱり頼まれることってすくなくなりますよね。あ、仕事場の頼まれごとだと割りと義務感でできるんで大丈夫だったりします

お礼日時:2012/01/27 16:27

嫌な時はきっぱり断ります。



何回かに一度とかではなく、その時に余裕があるかどうかで判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど~余裕の度合いで決めてるんですね。

確かに余裕ないときに無理に引き受けているとストレスになりますもね。

参考になりました

お礼日時:2012/01/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!