プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。

自分は昔から必要最低限しかそんなに喋る方では無いのですが

周りをみると、休憩とかに入るとすかさず誰かのとこに行く人いますよね。仕事でも学校でも


あれはなぜですか?
コミュニケーションの一環といえばそうなのかもですが、急ぎの話なら別に、なぜ5~10分くらいの少しの時間でも人と話そうとするのかが 学生時代から自分にはよく分かりません。



一人でゆっくりしたい、とか思わないものなんでしょうか?やっぱり自分がおかしいのでしょうか

A 回答 (5件)

女性は、というよりも人それぞれです。


男性にも無駄にべらべらとしゃべる人はいるものです。

>一人でゆっくりしたい、とか思わないものなんでしょうか?
思わないでしょうね。

男が女が、というよりも育った環境によるものです。
家族がリビングに集合して始終どうでもいい雑談を繰り広げている中で育った人は「人の集まる場所=落ち着く」と感じ、
逆に1人の時間が多い、または家族が自己中心的な干渉をする中で育った人は「1人=落ち着く」と感じるらしいです。

騒がしい方が落ち着く人にとっては1人=孤独、寂しい以外の何物でもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに自分の家は 食事中ほとんどしゃべりませんでした。だからか、食事中の他人との会話が特に凄く苦手です。みんなそーいう家庭だったのかとなんだか羨ましくも思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 07:55

男性の脳と女性の脳は違います・・・って


No3の方もかいておられますが、

男性と女性は物のとらえ方が違います。

赤ちゃんのころ、生まれた時からその差はあって
赤ちゃんの前にボールをだします。

ころころ転がしてるとボールは赤ちゃんから
見えなくなりました。

男の子は、そこでおしまい。
女の子は、ボールがどうして消えたのか気になります。

ボールに興味があるとかないとかではなくて、
簡単に言うと 平面としてとらえるか、立体としてとらえるか。
男の子は紙芝居をみてる感覚、
女の子はミュージカルをみてる感覚です。

そのくらいの差があるのですから、
あなたが「女性はどうして」と思うことは
あなたが紙芝居からミュージカルをみる感覚をやしなえば
わかると思います。
が、脳の構造上ですので、基本無理ですよね。

No3さんが書かれてるように、男性は狩猟 女性は育児
人間に限った事じゃありません。
種族によって役割がちゃんとあります。
現代の人間社会ではボーダーラインがあやふやになってきてますが
動物だったころは、役割分担ができてなければ
子孫繁栄につながらなかったため、子孫を繁栄させるために
こういう構造になったと思ってください。

野生の動物が種の繁栄プログラムを違反すると、その違反者の子孫は
上手に淘汰されることになってます。(オオカミやペンギンがわかりやすい)
なのであなたがみる「女性」は、繁栄するために
プログラムを実行してるだけです。
男性は黙って狩りにいけばいいだけとなりますね。
寂しい話になってしまいますが・・・


まぁ一人でゆっくりしたい は 女性はひとりぼっちになったときに
ゆっくりしますので、心配無用です(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。自分は男脳なのかもしれません。分かりやすい例えありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 08:03

そういう行動をするような仕組みを持った脳の構造だからです。



極端な話しだと、石ころからしてみれば、何故あなたは動いたり、喋ったり、食べものを食べたり、するのだろうと石ころは疑問に思うでしょう、それは石ころと人間の構造は違うからですよね、そしてあなたと喋る女の脳の構造も少し異なるのでしょう、その構造も環境で変わるかもしれませんが、

あなたは、女性を何故一人でゆっくりとしないのかと疑問で不思議に思うかもしれませんが、石ころにしてみればあなたは何故動いたり、喋ったり、食べたりするのか疑問に不思議に思うでしょう。

構造や仕組みがそれぞれ違えば他の存在(女、石ころ)を理解できなかったり不思議に思うものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい例えありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 08:00

男性の脳と女性の脳はもともと機能が異なります。


それは原始時代から人類が生き残るために必要なことでした。

男性は食料を調達するために狩猟をします。
これは危険を伴う行為であるので、目的達成のために合理的な行動をしなければなりません。
うっかりしてたり、無駄な行動をとれば自分も仲間も危険にさらされます。
なので男性の脳はそういうことに適応してきました。

一方女性はコミュニティーの中にいて、子供たちを守り育てる立場です。
コミュニティー内での意思疎通を円滑にして、コミュニティー全体が仲良く運営されるようにすることが大切になります。
お互いに助け合う環境を作らなければなりません。
一見無駄と思われることでも情報をさらけ出して、いざというときに助け合います。
なので女性の井戸端会議も無駄な話をしているわけではありません。

男性と女性とどちらの脳が優れているという話ではなく、ただ役割分担をしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。一応自分も女なんですが、やっぱり男っぽいんですかね。ずっと続く会話が凄いなと思ってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 07:59

こんばんわ。




「一人でゆっくりするほうがリラックスできる人」と、

「誰かとおしゃべりしてる方がリラックス(ストレス発散)できる人」との

違いなのでは?


この他にも、
考えられることはたくさんありますが、
いづれにせよ、

育ってきた環境によって、
感覚や価値観が異なりますから、
誰が正しいとか、
誰がおかしいとか、
そんなボーダーラインがあるとも思いません。


ただ、
おしゃべりな人は
どちらかというと、

寂しがりやだったり、
甘えん坊だったり、

反対に
とても気遣いさんだったり…って人が多い気がします。

誰も話さない状態だと気まずくて
必死に話題を作って話すことでその不安を埋めようと思う…とか。


自分がその方が心地いいなら、
人と違ってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人と話してる方がリラックスですか、確かに親しいとそうなのかもですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています