アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし住所と名前と生年月日と免許証番号は私本人のもので、顔写真だけ他人のものに変えた偽造免許証ではどのようなことに悪用される可能性があるでしょうか?

A 回答 (5件)

基本は免許証番号を照合した段階で本物か偽造かは判るのですが、まあ役所とかで印鑑登録証明を取得して実印の登録変更。



サラ金でお金を借りられる。他人に。

偽造を見抜くかは銀行とかでは、振り込め詐欺や架空請求対策で口座の開設は身分証明書を即照合するので融資まではいかないけど、ヤミ金とかはそういうのはないみたいだから。

でも、他人が運転しているときに偽造免許証を提示したとき。減点されます。

はっきりいって、紛失が発覚したら紛失を届ければいいんです。

再発行されるまで車の運転できないけど。悪用は免れます。

この回答への補足

紛失したわけではなくて、顔写真だけ隠して写メをとったものを送ってしまったのです。

補足日時:2012/01/28 08:31
    • good
    • 1

なんの為に、どこに送ったかによる。



顔写真塗りつぶして写メで送る時点で、そこでは身分証明書の役に立ってない。
写メくらいでは免許偽造できんだろうが、住所や名前がネットに広がる危険性のほうが高くないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 16:06

質問者様が


整形手術した証拠と
ウソ言いふらされる怖れあり\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

写メくらいじゃ悪用しようがないと思いますけど。


相手に偽造技術があれば別ですが。

相手が偽造技術を所持ないし偽造グループのメンバーだった場合には
・振り込め詐欺の口座の開設
・借金
・外国人との結婚

などに使われるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろなことに悪用される可能性があるんですね。

お礼日時:2012/01/28 16:04

サラ金、てのが一番心配になります。


法的には支払う義務は無いのですが、
何かとトラブルになりそうです。

図書カードを作って本を借り、返さない
なんてのもイヤですね。

あとは、住民票を勝手に採られるとかですか。

銀行の通帳を造って、脱税に利用するとか
住民票があれば本籍も判りますから、婚姻届を出されて
外国人と結婚したことになってしまうとか。

パスポートはどうでしょう。
まだ造っていないようであれば、可能かもしれません。


色々な使い道がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろなことに悪用される可能性があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!