ショボ短歌会

クレジットカードを利用して代金を払うとき
店によって手数料を取ったり、無料だったりしますよね?

この違いはなんなのですか?

A 回答 (3件)

クレジットカードで代金の支払いが行われた場合、

販売店には数ヶ月後クレジットカード会社からその分の代金が
振り込まれるのですが、その際にお客さんが決済した金額から
クレジットの手数料が差し引かれて販売店に支払われるのです。
つまり、販売店にとっては目減りしてしまうわけで、本来は同じ金額の売上なら
現金で支払ってもらいたいというのが本音です。

ただクレジットカードが使えると、お客さん側が高額の商品を買いやすくなり
売上が上がるのですが、クレジットカード会社にもっていかれる部分もあるので、
販売店としては手数料の面で悩むところなのです。
実際には販売店が手数料を上乗せして客に支払わせることは禁じられているのですが
徴収するところが多いのも事実です。主に個人でやっている小さなショップが多いですね。
知り合いのお店では、私が買うときに、現金だと割り引いてくれますが
クレジットカードで買うときは「割引は勘弁してね」、といわれます。
    • 0

通常、商品代金とは別にクレジットカードを利用することを理由に手数料や利用代金等を消費者に負担させることはルール違反となっております。

もし、販売店がカード利用代金(手数料)を請求する場合は、「これは本来、購入者に負担させてはならないハズです。」と言って拒否することができます。
 但し、負担することに同意するかしないかは各個人の任意となります。
 尚、後日カード会社へ手数料を請求された事実を報告すると、加盟店へ改善指導が行き、場合によっては負担した手数料等が返還されることもごく稀にあるようです。
    • 0

販売店が負担しているか、いないかです。

全額でなくても半額とか。
結局、クレジット会社はお金が入っているのです。

しかし、年に何回かはクレジット会社が手数料を取らないキャンペーンもあります。
    • 0