電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫煙歴30年にて一昨年末より禁煙開始しました50歳男性です。
禁煙始めて今までそりゃ辛いこと多々ありましたが、大局的には順調に離煙できつつあったように思います。

それが今年になって仕事、私事と辛い事が重なってるせいか、喫煙への欲求が押さえきれなくなりつつあります。
本と、このままならあと数日で戻ってしまいそうです、なさけないですが。
もう根性とか、今まで我慢した日々が水泡にとかたいした事に思えなくなってきました。
それより煙を吸い込んだときの香り、安堵感がリアルによみがえってき、「今自分が欲っしてるのはコレだ」と思えるのです。

しかし一方では継続すべし!と今まで戦ってきた自分が脆弱ながら応援しています。
みなさんのお力お貸しください!

今こうやって書いていてもツライです。。。。

A 回答 (6件)

私は33歳の時1日60本の喫煙をやめました。

49歳であなたと同様な理由で禁煙をやめたのです。
それが原因とは思いませんが52歳で脳内出血で身体の右半分の機能を失い身障者となりました。タバコはそれ以来吸っていません。
結論から言いますと タバコは絶対やめたほうが良い!
理由
 1.タバコの魅惑に負けて喫煙しても美味しいと感じるのは2~3日程度でその後は禁煙した時と同じ状態に   なります。(私の場合)
 2.あなたはこれから加齢期に近づいていきます。喫煙は血管を硬化させますので、高血圧、循環器障害の原  因となります。健全な高齢者ライフには喫煙は必要ありません。
 3.高齢(老齢?)時代は永いので今から屋外で動く趣味(ジョギング、ウォーキング等)を身に付けたら楽   しいですよ。
人生、辛い時、悲しい時、苦しい時があるから楽しい時、うれしい時があるのです。周りの人々から「禁煙、頑張っているね」と尊敬され「臭わないね」と笑顔で会話する人生をエンジョイして下さい。

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆境にめげず頑張っている方からの言葉は思いです。
真摯に受け止め、今後こんな泣き言二度と言わないとここに宣言します。
ありがとうございます。
お体ご自愛ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 13:09

10年までに禁煙した者です。

それまで20年近く喫煙してきました。年齢近いですね(--;)。

禁煙はある日突然思い立って、というか、家内に「あなたその咳どうにかしなさいよ」と指摘され、異常に咳き込んでいることに気づき、こりゃタバコはよくないな、とつくづく実感してその場で勢いでやめたんです。

でも実はタバコひと箱だけ隠し持っていた。軽い思い付きだったので、また吸いたくなりそうな気もしたので。
思ったほどは吸いたくなりませんでした。3日、4日とどんどん日が経っていって、こんなにあっさり禁煙できて大丈夫か、なんて不安になるほどでしたね。

一週間ある日、今タバコ吸ったらどんな味だろう、と出来心で吸ってみました。

う、不味い…。タバコってこんなに不味かったの?

それが実感でした。すぐに火を消しました。これが生涯最後の一服になる予定です。

あなたもそんなに苦しいなら、一本だけ吸ってみてはいかがですか。そして冷静にタバコの味を分析してみてください。思ったよりはるかに「不味い」はずですよ。ホントホント。
こんな不味いものを今までありがたがっていたのか、と感じて、今度こそ懲りてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大先輩ですね。
素直に羨ましいです。
>う、不味い…。タバコってこんなに不味かったの?
きっとそうなんだろうなあ、、、と分かってはいても、、、と書きながら
難度も回答者さんの文字を見ていると、、、始めて吸ったときの胃にくるアノ嫌な感じがよみがえってきました。
ツバまでこみ上げてきてるw
一方麻薬とは分かっていても「おいしい瞬間」はありますし、実際避けても漂ってくる副流煙が香ばしく感じられることもしばしばなのです。
しかし、頑張ります、というより吸いません!
ちょっと弱気になって心がグラついちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 13:13

禁煙歴、8年の者です。


禁煙して1年ちょっとの今が一番辛い時ですよ。
本当にたばこが要らなくなるのって実は3年を経過したくらいからなんで、まだまだ禁煙者の域には達していないと言えるでしょう。
3年経ってもたばこを吸う夢を見て「やってしもうた」って目が覚める事がありましたよ。
でもそんな夢を見た時、夢の中ででも吸ってしまった事に悔しさを感じるようになって、初めて本当の意味でのたばことの決別なんじゃ無いかって思いますよ。今はそんな夢を見る事すら無くなりましたけどね。
元々喫煙の快楽を知っている訳で、それを払拭する事はなかなか出来ないと思いますよ。
それは脳に刻み込まれた快楽なの訳ですから、でもここで喫煙してしまうと結局は元の木阿弥で、あなたが我慢してきた475日は無に帰してしまうだけです。
喫煙する事は、あなたの脳にその快楽をまた刻み込むだけです。それも禁煙していた事によりたばこを欲する欲求を満たすという強烈で刺激的な快楽を新たに刻み込んでしまいます。
禁煙に失敗すればするほど禁煙は難しくなっていく時聞きました。
そこにはそんなメカニズムがあると言う事です。
ここまで禁煙が出来た事は胸を張って良いのでは、禁煙を止める止めないはあなた次第だと思いますが、禁煙を止めたご自分に後悔するのでないかと思いますよ。

余談ですが私はミント系のタブレットでごまかしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大先輩の言葉って説得力ありますね。
素直に「1年ちょっとの今が一番辛い時」って信じられます。
3年超えるまでは辛抱の時は続くのか。。。。
>禁煙に失敗すればするほど禁煙は難しくなっていく
このメカニズムは始めて知りました。怖いですね。
やはりめげちゃダメですね、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 13:06

気持ちはわかりますが頑張って下さい。

私のお爺ちゃんは93歳で亡くなりましたが、80歳から健康の為にと禁煙して亡くなるまで1本も吸いませんでした。 かなりのへビースモーカーだったので当時はビックリしたものです。 しかしタバコの代わりになぜか80歳からコーラを飲み始めて、部屋には常に箱で予備のコーラがストックされてました(笑) 健康に良いのやら悪いのやら…。 なので質問者さんも、タバコの代わりになる物を探してみてはどうでしょうか? 飴なりガムなり飲み物なり…。 ストレスや誘惑に負けないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって背中押してくださると力って出るものですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 13:03

こんばんは。


1日に1箱強吸っていたと仮定すると、禁煙を初めてから約25万が浮いた計算になります。
その分をパーっと使えば、また意欲が出てきませんでしょうか?

禁煙を頑張っている人は辛そうですが、きちんとやめられた人は、ずっと自慢してはりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2012/01/29 13:02

何事も継続は力なりです。





頑張ってなタバコ辞めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!