アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある炭化水素を元素分析したところ,H2O 0.18gとCO20.88gが生成した
(1)この炭化水素の組成式を求めよ
(2)この炭化水素の分子量は78であった。この炭化水素の分子式を求めよ

なるべく詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.水と二酸化炭素の質量をそれらの分子量で除して下さい、すると物質量(モル数)が出ます。


水のモル数を二倍すると水素原子のモル数です。
2.炭素のモル数で水素のモル数を除し、両者に自然数(1でもいい)を乗じて整数比に一番近くなるのが「仮の」組成式です。
3.仮の組成式に自然数を乗じ分子量が78になる組み合わせを探します。

多分答えはベンゼンだと思いますけど。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
できれば答えがどのようになるか教えて欲しいですσ(^◇^;)

お礼日時:2012/01/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!