アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在23歳、女性です。

四年生大学を卒業し、外食業界で半年勤めたあと、転職し現在は塾の講師をしております。
入社三か月なのですが、退職を考えています。

学生の頃、就職氷河期にも関わらずサークル活動に明け暮れ勉学を疎かにしていました。ゼミにも入らず、卒論は書かなくても卒業できる学部でしたので書いていません。お恥ずかしい話ですが、要卒単位ピッタリでギリギリ卒業しました。そのせいか就職活動も非常にダラダラしており、アルバイトでずっと飲食業界で働いてきたという理由だけで外食業界に就職、そのハードさに挫折し、転職サイトからオファーの来た今の会社に転職しました。

「とりあえず就職して家にお金を入れなければ」とか「いい大学出てるのに正社員じゃないと格好悪い」というプライドだけで入社したようなもので、只今入社三か月、早くもやりがいを見いだせずに辞めたいと思っています。

理由はたくさんあるのですが、入社前に見せられた勤務時間や週休2日がまったくの嘘と言っていいほど現実は違い、毎日ご飯を食べる休憩時間さえ貰えず朝から晩まで働いています。そのせいで、身体も壊しやすくなり、趣味や自由のプライベートな時間もまったくとれず、息抜きができません。

職場は既婚の中年男性が4人のみ。この上司たちが基本放任主義なので、誰にも悩みを相談できず、同性の同僚もいないので辛いばかりです。

もともと、奨学金と家に入れるお金さえ稼げればいいと考えているのでもう辞めてパートにでもなろうかと考えています。ですが、誰に相談しても「それはやめろ」とばかり言われ、「苦しくても一年は続けるべき」と言われます。

まだ若いのにこんな不満を抱えたまま毎日イヤイヤ1時間以上もかけて通勤するのはしんどいし、職業上、子どもたちに勉強を教えるのにこんな気持ちの先生が教務をするというのはすごく心苦しいです。

現在、結婚を考えているような男性はいません。ですが、女性なのでいつかは結婚するだろうし正社員にこだわらず奨学金返済と家にお金が入れれたらいいかと思うのです。それか、しばらくアルバイトをして人生設計を練り直してみる・・・とか。

長々書きましたが、このような私は退職しても人生挫折するだけでしょうか?それとも一度は正社員になったあとアルバイトで生活している方は世の中にいらっしゃいますか?自分でも何やっても続かなくて情けないとは思うのですが、最近は軽くうつ病にもなっていて精神科に通っています。

自分としては、一度正社員を辞めて人生について考えて就職活動をやり直すことを希望しています。周り(親・友人)は、もう少し続けろ・休んでも答えなんか出ないと言います。

「入社三ヵ月で辞めるような奴はクズ」みたいな回答は申し訳ありませんが結構です。
辞めるべきか、辞めざるべきか、具体的にアドバイスをいただけたらなと思います。

長文失礼いたしました<(_ _)>

A 回答 (6件)

自分も新卒で塾の講師をしていましたが、3か月で退職しました。

司法試験を目指し、塾の講師をしながらと
思いましたが現実は厳しかったです。アルバイトで食いつなぎ2年間猛勉強をしましたが結局、不合格でした。当時の合格率は3%に満たず、すっぱりとあきらめ、国家公務員になりました。塾も厳しいですが、国家公務員も勤務先によりますが、ものすごくきついです。それでも25年間勤めきってそれなりの昇進もしました。

私のことはどうでも良いのですが、塾の講師なんて民間から逃避してきた人が多い職場ですよね。だから他人のことに口を出さないし、教えないし、関わらない。

アドバイス。

精神科に複数行ってみてください。心の病気は物理的病気です。薬でなおります。
精神病で無いなら、強くなって下さい。自分の非力を嘆いても現状変わりません。

貴方に必要なキーワード
自主と責任と互敬です。
この3つの言葉で何かが見えてきたら、あなたは人生の勝利者です。
あなたは幸せになる そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく塾講師経験者のお方の意見ということで非常に参考になりました。
自主と責任と互敬・・・すごく胸に来る言葉です。
これからこの言葉を胸に働きたいと思います。

両親とも話し合って、しばらく続けてみることにしました。
精神科にも引き続き通い、治療しながらの勤務になります。

ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2012/01/31 01:06

あなたの考えも正しいのですが、パートという言葉にひっかかりました。



私はロストジェネレーションといわれた世代ですが、周囲はいまでも職、収入、結婚に苦しんでいる人ばかりです。

ロスジェネは就職氷河期のために就職できず、フリーターと過ごし、30代、40代を迎えてしまった人たちです。

彼らに就職の道はあるでしょうか?

派遣社員は精神的に楽ですが、30代になるとオファーがなくなります。

一度パート、つまりフリーターをしてしまうと後戻りできなくなります。

精神的に参っているでしょう。
辞めて問題ありません。
ただ、やりたいことを見つけてそれに食らいついていけるようなものがないとジリ貧かと思います。

公務員と結婚できればよいですが。
    • good
    • 0

弊社では、バイトへの応募であろうと、新卒早々に半年&3ヶ月と職を転々とする人は門前払いします。

    • good
    • 3

仕事は修行ではありませんから、からだを壊してまでやるのはちょっと違うと私は思っています。



たとえその理由が、他の人から見ればささいで取るに足りないものだとしても、あなたが仕事や職場のせいで健康を損なっているのなら、まずは退職して治療に専念するべきでしょう。自宅住まいのようですし、収入がなくなって困るわけでもないでしょうし。

塾講師はストレスも多いし、そもそもだれでもできるものではないですよ(とくに「とりあえず」入社したような人には)。あなたはこの仕事に向いていなかった、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

会社側から見れば


辞めて欲しい人でしょう。
やる気も無くいられても教育訓練に掛ける費用も無駄ですし。
会社の為を思えば一刻も早く意思表示して
辞めてあげれば会社も喜ぶでしょう。

>こんな不満を抱えたまま毎日イヤイヤ1時間以上もかけて通勤するのはしんどい

そのくらいの通勤時間は普通です。

>入社前に見せられた勤務時間や週休2日がまったくの嘘と言っていいほど現実は違い、毎日ご飯を食べる休憩時間さえ貰えず朝から晩まで働いています。

契約書、或いは労働条件通知書を確認してください。
その条件で契約したのですから。
週休二日と言っても
完全と隔週は区別されて表現されていなければ
隔週でも週休二日という制度があると言う事です。
休憩時間は労働時間が6時間以下は休憩不要
6時間を越えれば45分以上の休憩
8時間を越える労働には1時間以上の休憩というのが法の定めです。
多くの会社では
働かされていると言う意識ではないので
自分の裁量で昼休みは使っていると思います。
休憩を削って資格試験の勉強している人や昼寝をしている人もいるでしょう。
自分が時間を作ると言う意識ではないでしょうか。

>趣味や自由のプライベートな時間もまったくとれず、息抜きができません。

新入社員は仕事を覚えるので精一杯で趣味の時間が取れるなんていう方が
珍しいでしょう。
仕事をないがしろにして趣味は成立しないと思いますが。
ぬるい会社に就職して
放任されてやりがいがないということですが
転職してやりがいのある職務につけば
権限と責任は遥かに重くなるでしょう。
数年間は必死で仕事を覚えるということになるので
それこそ自分の意思で休憩や睡眠を減らして
学んでいかないと置いていかれるでしょう。
今の様な考え方や価値観で転職しても
更なる困難が待ち受けていると思います。
    • good
    • 0

大した経験も実績も積み重ねも要らず、誰でもすぐ、ラックラクにできる仕事なんて、この世にはねーよ。


どんな事でも身に付くまでは、ある程度の期間の修練が必要では?

まあ、つらいなら好きにすればいいと思うが、ここで踏ん張らないと、アラサーを迎える頃には、特技もねぇ、手に職もねぇ、経験もねぇという、負け犬ちゃんの一丁上がりでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!