電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
初投稿させていただきます。

フランス語の学習について質問です。

私は父親がスペイン語圏の人なので、日常会話程度ならスペイン語はできます。
その場合やはりフランス語を覚えるのは少し簡単になりますか?

覚えたい理由は将来大学院に入学したいのですが、その際英語又はフランス語の試験があります。

ただ私は英語が本当に嫌いで、本を開くのも嫌になります。

そこでフランス語なら!と考えたのですが、実際どの程度なのかがよくわかりません。

インターネットでいろいろフランス語講座とかも調べたりはしました。
確かに文法は似ているなぁとは感じましたが、発音などはだいぶスペイン語と違うのではないか?
と感じました。

今私は大学一年(4月で2年)です。2~3年ほどやればある程度はできますか?

詳しい方いましたら教えていただけたら幸いです。
お願いします。

A 回答 (1件)

色々外国語を勉強してきた者です。



進路に関わることなのでいい加減なことは言いたくありませんんが、率直に言って、勉強するのは英語より簡単だと思います。

・文字が大部分規則的なので、イタリア語やスペイン語ほどではないにしろ、読み書きはすっと入れます。
・発音は多分、少し苦しむと思いますが、子音の連続が少ないので、聴き取りは英語より楽なはずです。
・日常会話では違う部分も多いですが、書き言葉になると、スペイン語の常識の8割くらいがそのまま使える感じになります。特に語彙の面で、英語より楽です。

・・・論点はこれくらいです。

どういった事情でそんなに英語が嫌いなのか分からないので、まずはフランス語が好きになれるかどうかを確かめるのが大切だと思います。英語と同じくらい嫌いなのに一から勉強するというのは、かなり負担になるはずです。ちなみに、スペイン人の人がフランス語を、「喋り方が女々しい、ウザい。」と言って敬遠しているのをよく聞きます。それだけ言語的に似たもの同士だということだとも思いますが・・・。

個人的には僕も英語が嫌いでした。フランス語に逃げ込んだところ、恐らく英語のように多様な語彙(「手に入れる」を表現するのに文章によってget, obtain, attain, acquireなどある)がないからだと思いますが、これはすっと入って、その後スペイン語を勉強するとさらにすっと入って、英語に戻ってくるとなぜか理解が深まっている、という経験をしました。今は、ある程度英語も好きにっています・・・Je te dis merde! (Que tenga suerte!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!