電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です
部活は文化系です

最近は特にひどいんですが
毎日9時くらいに家につきます

帰ってきてごはんを食べて
お風呂にはいって
勉強して

ってやることいっぱいあるんですが
いつもすぐ眠たくなってしまいます

寝ちゃだめだっておもっても
目がとろーんってなって
睡魔が襲ってきます

けっきょく眠気にかてず
10時すぎくらいにねてしまって

最近はお風呂も勉強もせずに
寝ることが多いです

いつも5時30分くらいにおきるけど睡眠時間はそんなに
少なくないとおもいます

朝風呂ばかりで
めんどくさいってゆうのも
あるしすごい眠たいってゆうのでいつもこんな感じになってしまいます

どうしたら
家に帰ったあとの生活を
かえれるでしょうか?

アドバイスをお願いします(*´∇`*)

A 回答 (4件)

それで良いんじゃないの?

10時に寝て、5時30分起きなら、睡眠時間も7時間半、高校生では少々少なめだけど、昼眠くならないのなら、問題はないし。
朝起きてから勉強したほうが効率は上がるし、朝から風呂に入ることを家族が許してくれるのなら全く問題はないでしょう。

夜、なかなか寝つけられないおっさんから見たら、羨ましい限りです。
    • 0

文化系、といっても、どんなものかな?。

原因はいろいろあるけれど、私が思うには「ストレス」が大きすぎるのだと思う。

精神的に疲れている上に、その後にご飯を食べて、お風呂に入って、というプロセスなので、おそらくは「脳」が疲労しきっているときに、急激に「ブドウ糖」が加わり、お風呂に入って血行が良くなるという「ダブル効果」があるから、眠くなってしまうんでしょうね。
身体が休みたがってるんです。

ですから、基本的には「早く帰ること」です。
勉強か部活か、どちらかを選択する必要は、いつの時にかはあります。
ですので、目標を決め「ここまでやったら部活は引退」と決めて、勉強にシフトするようにしてください。
    • 0

帰宅時間は変えられないでしょうから、頑張ってお風呂とご飯はその日のうちに済ませちゃってください。

勉強は翌朝がいいですよ。朝は頭も冴えますし、記憶するにはもってこいです。

年齢的に眠くなるのは仕方のないことですから、無理に起きていようとせず上手く付き合うことが大切ですね。
    • 0

難しいと思いますが、昼寝が一番です。

• 0