アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為、1週間ほど前からスイミング&水中ウォークを始めました。
ちょうど1週間経ち体力もいくらか付いてきたと思ったのでダイエットをよりスムーズにする為にスイミングに併設されているトレーニングルームのランニングマシーンを昨日初めて使用しました。
時間にして13分ほど、ちょうど1キロ走り終わりました。
すごくゆっくりのスピードだし、たったの1キロです。
終わってスイミング&水中ウォークのいつものメニューを1時間弱やって帰宅したんですが、夜あたりから両足の付け根がギシギシと痛みます。
体重もかなりあるので(女性です)足に負担がかかったんでしょうか。
今日からのトレーニング、ランニングマシーンは見合わせるべきか、続けてやっていき慣れて行った方がいいか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

痛みの内容は整形外科で診察されて下さい。



痛みですが、スイミングと水中ウォークを一週間されたようですがその時点では痛みは無かったのでしょうか?それともその時点で既に痛みがあったのか?ランニングマシンを行ってから痛みが生じたのか?詳細が解りませんが・・。

普段運動不足やトレーニング経験が無い場合は軽い運動をされても筋肉痛になります、これは普段の生活より負荷が掛かったからです、ですので、トレーニング当初は無理をせずに軽い負荷で行い徐々に負荷を上げたトレーニングをされると良いです。
あれもこれもやらずに一つ行いトレーニング種目を徐々に増やす、又、トレーニング時間も短めして徐々に長くすると良いです。

トレーニングを継続されてるとトレーニング当初は筋肉痛になっても負荷に慣れてきますと筋肉痛もおこらなくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水中ウォーク・水泳の際には痛みはありませんでした。
昨日のランニングマシーン後と言う事になります。
筋肉痛というよりは関節痛という感じに思えます。
負荷がかかり過ぎたんでしょうね。

水中ウォーク・水泳・ランニングマシーン…
よくばり過ぎました。

徐々に進めるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 19:18

No.4です。

補足ありがとうございます。


>股関節だと思います。体重がかなりあるので体重負荷だと思います。それだけで痛むならやめた方がいいのか、それとも筋肉痛のような物で慣れてくるのか分からなくて投稿しました。

股関節が痛むということのなので、やはり一度軽い気持ちで確認されてみた方がいいと思いますよ。股関節とは簡単に言えば、腿の骨を、骨盤が屋根のように覆う構造をしています。臼蓋形成不全とは骨盤の屋根の覆いが先天的に浅いことを言います。

みなさん大人になってから見つかることが多く、ちょっとした運動でもすぐ股関節が痛くなるという感じで見つかっています。そう、貴方のようなケースです。これが見つかれば骨を大事に使うような生活に変えなくてはいけませんし、場合によっては寛骨臼回転骨切り術(RAO)という手術で良くなることもあります。しかし 「ただの筋肉痛だ」 「ただの関節炎だ」 で放っておくと、骨が崩れてしまいます。崩れた骨は元に戻すことはできません(だから予防が大事)、こうなると人工関節など決して大げさな話ではないのです。


関節の痛みはレントゲンでなければ絶対にわかりません。臼蓋形成不全の可能性を残し 「筋肉痛だ」 と思うのと、臼蓋形成不全の可能性がまったくない状態で 「筋肉痛だ」 と思うのは雲泥の差があると思います。確かに急に負荷を上げたことによる痛みかもしれませんし、体重による負荷の痛みかもしれません。しかし臼蓋形成不全や大腿骨頭壊死など、股関節の異常の可能性の排除はレントゲンでなければ絶対にできないのです。

ただの筋肉痛、ただの関節痛と決定づけるためにも、レントゲンで確認してみることをお勧めします。またそうすることができるいい機会だとおもいますよ。骨が崩れては取り返しがつきません、美容のためにも健康のためにも是非。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございました。
今日は大事にして激しい運動など避けたりした所
痛みがほとんどひきました。

でもまだ違和感もある事も事実。
助言頂いたようにレントゲンを撮って貰いに病院に行く事にします。
まだまだ人生の半分も生きてない(と思うw)ので
体も大事にしていきたいですし。

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 17:46

痛む足は、大丈夫ですか?



皆さんがおっしゃるように整形外科できちんと受診なさって、医師からのアドバイスをいただいたらいかがでしょうか?

歩行~足の負荷は、3倍

走り~足の負荷は、7倍です!

1kmで痛みがでたのであれば股関節にかなりの負担がかかったように思います!

実は、私は、エアロビなどの運動のやりすぎで股関節に極度のダメージをあたえた者です!

大好きだったエアロビも禁止です!ましてやランニングマシーンは、御法度です!

現在は、アクアビクスや水泳、ピラティスを中心に運動をしてます!

足の負担には、ダイエットが一番です!

是非一緒にダイエットをしましょう!

私も足に負担がかからないように頑張ってます!


ちょうど、今日の8時から「ためしてがってん」足の痛みの特集をオンエアーするので、よかったら見てくださいね!

足の痛みがとれますように~お祈りしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1キロで股関節が痛くなったと言う事は股関節に影響が出るほど負荷がかかったという事…
つまりダイエットなんですね(>_<)
ダイエット目的で足を痛めては元も子もありません。
プールを中心に負荷をかけない運動から徐々にやる事にします。
ありがとうございました!

…ごめんなさい(/_;)コメントに気付くのが遅れて
ためしてガッテンは既に終わってました…涙
せっかく教えて下さったのに…orz

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:09

身長と体重(と分かれば体脂肪率)が分かると


非常に回答しやすいのでぜひ記載ください。

「13分で1kmの徒歩」って時速4.6kmで13分です。
ちょっと早足でコンビニ行って帰ってくるくらいの活動です。
が、少ない運動量ですが、股関節付近に痛みがあるのは事実でしょう。

で、痛みがある場合は、僕の場合なんですが、
筋肉痛か、外傷か、骨折とか内出血かよく見てみます。
「付け根がギシギシ」痛いという表現は関節の痛みを想像しますが
歩いて擦れて傷ついた箇所にプールの消毒がついて炎症を起こしているとか
自分で「こうに違いない」と思い込んでいるせいで見逃してしまうこともありますよね。

痛みっていうのは、まずは自分で判断するしかないですが
1日様子を見て、痛みが増すようなら整形外科に行きますが
痛みがひいていくなら大丈夫ではないでしょうか。

ただ、こんな不特定多数の意見を信じるよりも
一度病院で診察を受けてしまったほうが早い気がしますが。

むしろ、「運動しないほうがいい」と誰かに言ってもらうことで
「やらない言い訳」を作ろうとしているようにすら見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今回の質問は痛みがでるのは普通なのか知りたかったからです。
ランニングマシーンをやった事による筋肉痛?関節痛?だと自己診断したうえで
この痛みは最初だから当たり前なのか、
マシーンは継続しない方がいいのか、
そこが知りたかったのです。

沢山ご意見を頂いたので
ランニングマシーンはもう少し筋力をつけ、体重を落としてからにしようと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 19:15

水中と違って陸上には重力の負荷があります



ジョギングで体重の約2倍の衝撃が膝・腰・股関節
などにかかります
間違ったフォームの陸上ウォーキングで約1.5倍の
衝撃があります

それをきちんと支えるには筋力をつける
正しいフォームを身に付ける
アップとクールダウンを丁寧に行う
がとても大切です

痛みをともなったまま運動を無理するとそこをカバー
するように他に痛みが派生します
痛みを我慢して続けても痛みを緩和する術を知らな
ければ痛みは増すだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの知識もなくただダイエットダイエットとガツガツ始めるのは無謀過ぎでしたね。
そんなに負荷がかかるとは知りませんでした。

ランニングはもう少し筋力をつけ、体重を落としてからがいいですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 19:08

まず基本的に痛みがあるときは安静励行です。

ランニングマシンどころかすべての運動を休んだ方がいいと思います。痛いところに湿布をし、湯船とアルコールは炎症が悪化しますので控えてください。


足の付け根とは股関節のことでしょうか?股関節とは全身の関節の中で、最も体重の負担を受ける関節です。体重や筋力、貴方がどこまでの運動負荷に耐えられるか全くわかりませんが、1キロで激しく痛むようなら股関節の異常も考えなくてはいけません。例えば臼蓋形成不全と呼ばれる股関節の先天的な異常があります。これは放っておくと変形性股関節症に悪化し、酷くなれば人工関節ということもあります。何もなければいいですが、確認の意味でも病院に行かれてみてはいかがでしょうか。


ダイエットは食事制限をメインに、水中運動を取り入れる。体重が落ちてきたら室内ウォーキングから、慣れてくれば屋外ウォーキングと、数か月かけて徐々に負荷を上げていってください。


形成外科とは皮膚に関する科ですから、ご質問の症状は関係ありません。非常に混同されやすいのでお間違いないように。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安静にした方がいいですか…。

股関節だと思います。体重がかなりあるので体重負荷だと思います。
それだけで痛むならやめた方がいいのか、
それとも筋肉痛のような物で慣れてくるのか分からなくて投稿しました。

食事制限&水泳&水中ウォーキング&ランニングマシーンでは欲張りすぎでしたね(汗)

徐々にやっていけばよかったですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 18:15

水中ウォークをされていらっしゃるのでしたら、


水中ウォークをメインにされた方がよろしいでしょう。
負担が少ないですからね。
もちろん足の痛みが治まってから再開して下さいね。
足の痛みが治まらない場合は形成外科か神経外科に
足を運んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水中ウォークがいいんですか。
水泳と悩んでいる最中です。。。

足の痛みはランニングマシーンによって負荷がかかったんだと自己診断しています。
続けてなれるべきかやめるべきか、休むべきか悩み投稿しました。

あまり痛むようだったら受診します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 18:10

こんにちは。

自分が入院していた時のことですが、ダイエット入院(?)していた人が、同じ病室にいました。 
 その人も女性でかなり体重があったみたいなのですが、トレーニングのために走っていたら、お医者さんからドクターストップをかけらたみたいです(汗) 
 体重のある方は、走るという選択はしないほうが、無難かと思います。故障してしまってトレーニングをできないほうが痩せませんしね。
 水泳を続けることのほうがいいと思いますよ!!水泳なら体に負担かかりませんし。。。 
 焦らずに頑張れば、必ず花は咲きます。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重があるとやはり陸では負担がかかり過ぎますよね。
ちょっとダイエットを急いでいたもので欲張りすぎました(汗)
水泳も泳ぐ事と歩く事で迷っています。
ダメですね、色々目移りばかりして。
こんなんでダイエットが成功するはずないか…。
徐々に頑張りますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/01 18:07

>体重もかなりあるので(女性です)足に負担がかかったんでしょうか



そーです
1週間で体力なんてつきません

いきなり無理な運動をしたから、体が痛いんです。

一週間休んでいいよ(^_^)v

一週間休んでから1からやり直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
そうですよね(;^ω^)欲張り過ぎましたっ。
徐々にやっていきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!