電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、内定をもらっている企業があります。
履歴書に若干の修正があるため、前会社の
入社日と雇用保険被保険者証の日付があいません。
(私の持っている雇用保険被保険者証には、交付年月日の記載があります。)

そのため、辻褄をあわせるため、なにか良い方法がないかと考えております。

(1) 履歴書をごまかしたと素直に言う。

(2) 前の会社では、当初、アルバイト扱いだったと方便する。

(3) 雇用保険被保険者証の再交付を行い、交付年月日のないものの習得。
  (私のものは、交付年月日が記載されているのですが、ハローワークなどで、
   再交付されているものには、被保険者番号と氏名のみのものがあると聞いたのですが・・・) 

(1)が適切なのは、重々承知しておりますが、出来ればどうにかして上手くやりくりできればと考えております。そのため、(3)にしようかと考えておりますが、果たして本当に交付日記載のないものが習得できるのか、定かではありません。

どなたか詳しい方ご指導願います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 新しい会社で必要なのは、ハローワークに加入届を送るために、あなたの雇用保険被保険者証の「記号番号」が必要なだけですので、何の心配もいりません。


 また、交付年月日というのは、ハローワークでその被保険者証を作成し交付した年月日ですので、会社加入日よりは、後の日になります。
 右側にある「被保険者となった年月日」が、雇用保険に加入した日(通常は前の会社に勤めた日)となります。

 会社の事務担当者には関係のない部分ですし、履歴書と付き合わせて手続きなどしませんので、聞かれることもないと思います。
 聞かれたら、(2)で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。不安が払拭されました。

お礼日時:2012/02/04 11:45

若干がどれくらいかはわかりませんが、


とりあえずハロワで再交付してもらって日付記載がなければ
それを提出すればよろしいかと…
別に再発行せずに今持ってるのを提出してもかまわない
とおもいますがいかがでしょう?

私の経験なんですが
昔アルバイト入社で社保加入なしで1年働きその後
加入しましたが履歴書にはアルバイト時期から記載しています
もちろん年金手帳と履歴書にはズレが生じるけどなんにも言われたこと
ありません。
企業にもよるとおもいますが…
    • good
    • 2

あまり気にしなくても良いと思いますよ。



入社日と交付日が違くても、今の会社にはなんら問題も関係もありませんし。

手続きの担当者としては。
資格取得の手続きの際に、あまり気にする事ではないです。
資格取得届の用紙に、交付日(前職の資格取得日)の記入もしませんしね。

普通に提出してみて、何か聞かれたら2番目で答えておけばいいと思います。

ちなみに
私なら「さぁ何でなのかしらぁ?」ってとぼけておきます。
・・・そのくらいの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています