電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前の出来事について相談します。

私の住んでいるマンションに母が10~15分ほど立ち寄った時のことです。

母は車を契約者駐車場と知らずに駐車してしまい、
私も母がその場所に駐車していることは知りませんでした。

用事が済んで車に戻ったときにちょうど父から母へ電話があり、

マンションの管理人が車内の車検証から所有者を知り
(母が車の鍵をかけ忘れたようです)
不法駐車だということをかなりの剣幕で電話をしてきたそうです。

びっくりした母は私にその旨連絡してきたので駐車した場所に行くと
車の窓ガラスには契約者以外の車はおけない旨の張り紙が
べったり貼ってありました。

私はその足ですぐ管理人のいる建物へ出向き、不法駐車の件について謝りました。
その際、母が車を置いた場所が契約駐車場だと言うことを知らなかったこと、
私も母がその場所に置いていたことを知らなかったことを言ったのですが、
管理人はこちらの話も聞かず一方的に悪いと言って怒っていました。

確かに不法駐車は悪い事だと思いますが、
だからといってたまたま鍵の開いていた車のドアを開けて
ダッシュボード内の車検証を見る行為は
正当化されるのでしょうか。

母が駐車した場所は”契約者以外駐車禁止”の看板はありませんでした。
(マンション敷地で見える範囲すべてに看板はありません)

また、来客者が駐車場を利用したい場合は、
管理人のいる建物に行き駐車料金を払って
指定された場所に車を置く事になっているのですが
その旨の表記はなく、来客者にはその仕組みが全く分かりません。

マンションは7棟もあるかなり大きいもので、
管理人のいる建物は一見しただけでは分からない場所にあります。

また母が駐車した場所は日頃から空いており、
契約者用駐車場か来客所用駐車場かは全く分かりません。

(問題の駐車場のすぐ隣は地下駐車場になっています。
こちらは日頃からシャッターが降りているので契約者以外は入れません。)


そのような状況で本当に私たちばかりが悪いと言えるのか
皆さんの意見を伺いたいと思って質問してみました。

皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

 大家しています。

マンションには『契約駐車場』もあります。

> 母は車を契約者駐車場と知らずに駐車してしまい

 マンションや団地で『どなたでもご自由にご駐車下さい』なんてスペースが無いのは、この国で免許を取って車を運転している人間の“常識”なのでは? 『来客専用』ってあっても『管理人』か『管理会社』へ一報ってのも“常識”でしょう。

> 管理人のいる建物に行き駐車料金を払って指定された場所に車を置く事になっているのですがその旨の表記はなく、来客者にはその仕組みが全く分かりません。

 本当に『住民』の所へ来た『来客』なら、訪問先の『住民』に聞けば住むこと。相手の“親切”だけ当てにしていては『困ったチャン』です。
 質問者様のお母様が“笑って許され”ては、誰が停めていたって“許される”ってことです。質問者様の契約している『駐車スペース』に誰が停めていても、質問者様は“笑って許す”という至極寛大な方とはお見受けしましたが、そんな方は今の世の中じゃ質問者様だけです。

> だからといってたまたま鍵の開いていた車のドアを開けてダッシュボード内の車検証を見る行為は正当化されるのでしょうか。

 私の場合は、こういう“難癖”“イチャモン”が怖いので、必ず警察に連絡していますが、中には「中を見れば分かるのに、何故警察にまで電話をした。」なんて奴もいるのです。要は、この手の人間はどうやろうとダメと言うこと。

 おそらく、管理人が怖いのは契約者が帰ってきて「車が入らん。不法駐車をすぐになんとかしろ!」って言われること。

 今は誰も彼も“自分の権利”だけには煩いです。嫌な世の中だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に正しいことなのか疑問に思い
質問をしました。

回答して頂いた方の意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:30

見慣れない車が止まっていればすぐ対応する。


出来た管理人だと思います。

>管理人のいる建物は一見しただけでは分からない場所にあります。
>来客者にはその仕組みが全く分かりません

質問者さんはご存じなかったのですか?

何故来た時に車をどこに止めたとか、確認をしなかったのでしょうか?


>また母が駐車した場所は日頃から空いており、

空いてたとしても勝手に止めていいものだと思いません。

契約者駐車場かどうかわからなかったかもしれませんが

契約車以外の車が居住者の親族の車かどうかなど

判らないと思いますよ。

わずかなほころびが外部からの違法駐車を呼びよせると思いますので

対応としては間違えていないと思います。

もしかしたら空いている敷地内駐車場を来客用にしているのかもしれませんが。

どうしても納得いかなければ
その後の居住環境を犠牲にしてでも
器物破損で訴えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。

おっしゃる通り事前に車で来ているのか否かを確認すれば
良かったのだと思います。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に正しいことなのか疑問に思い
質問をしました。

回答して頂いた方の意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:29

1.「ぺったりと貼ってあった」というのが、べったりと糊付けしてあり剥がすと跡が残ったというのなら別ですが、セロテープで留めてあった程度なら、器物損壊は問えないでしょう。



2.勝手に車内を物色したことは問題ですが、目的が違法駐車の持ち主を調べるためで、それ以外に何も被害がないなら、これも犯罪にはなりにくいでしょう。
もし車検証を見なかったとしても、110番に通報すれば警察がナンバーから持ち主を捜し電話することはよくあります。どちらにしても結果は変わらなかったかもしれません。


それ以外のことは、質問者さんが守るべきルールを知悉していなかったことが原因と言われても仕方がないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。

おっしゃる通り事前に車で来ているのか否かを確認すれば
良かったのだと思います。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に正しいことなのか疑問に思い
質問をしました。

回答して頂いた方の意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:28

大家してます



どちらが悪いとか一方的は話ではないでしょう

「どちらも悪い」

>勝手に権利のない駐車場に駐めた行為は...駐めた人が悪い

 これはいくら理由や言い訳を言おうと事実ですから...

>勝手に車の中を検索する

 一概に悪いと決めつけられませんが今回の場合は行き過ぎた行為でしょうね

 長時間駐車しているとか邪魔になるなどでない限りそこまでする事は無いと思います

>不法駐車だということをかなりの剣幕で電話をしてきたそうです。

 管理人の無視の居所が悪かったか過去に悪質な駐車違反が有って気が立っていたのかも知れませんね

>本当に私たちばかりが悪いと言えるのか

なのでどちらも異なる理由で悪いのでしょうが、無断駐車は事件の発端ですから少し不利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

回答者さまのおしゃる通りですね。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に管理上やむを得ないことなのか疑問に思い
質問をしました。

ご意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 08:44

カギもかけてない無断駐車の車があれば、乗り捨て車両や盗難車両の可能性が高いので所有者を調べられても文句は言えないでしょう。

もし、戒めずに見逃せば「ここ、停めてイイんだ」と調子づかれて次も同じように無断駐車するので、厳しく対処されて当たり前です。

>そのような状況で本当に私たちばかりが悪いと言えるのか

はい、貴方が悪いです。
「空いている場所だし、注意書きがなかったから誰の土地であろうと停めても悪くない」というのは横暴でしょう。

「知らなかった、看板がない、日頃空いてる」というのは停めても悪くない、という理由にはなりません。クルマというものは「停めてよい」とはっきりしている場所以外には置いてはいけません、自動車学校で習ったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に管理上やむを得ないことなのか疑問に思い
質問をしました。

ご意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 08:46

私の友人もお客様もそういう管理の駐車場のあるところでした。


来客には前もって駐車の有無を聞き、管理人へ連絡を促すか、自分で手続きをする。
それが当然のことだと思います。

わからないから、知らないから、いつもとめていないから、とどれも駐車してもいい理由にはなりませんし、あなたの責任が無くなるものでもありません。

管理側としてはこのまま放置でもされたら大変な損害です。
どんなに放置されても他人の車を合法的に撤去することはなかなかできないからです。
来客に限らず事件性があるかもしれませんので警察に届けることを優先しても良かったかもしれません。
けれど管理者は来客の場合も考えられるからと善意で所有者の手掛かりを探したのでしょう。
これで連絡がつかなければおそらく警察に届けていたと思われます。
これは重大なことですから鍵を壊すなどという強硬な手段でもなくやむを得ず車検証を見たと認められれば管理上許されると思います。

以前公園横とスーパーのコインパーキングに車が乗り捨てられており両方とも1年前後放置されていました。貼り紙は、公園横は自治会が(警察に相談したようですが)コインパはそこの持ち主がやはり貼り紙をしていました。それが即時行われたとか猶予を持って貼るべきだとかは論外だと思います。
世の中ではそういう事例が頻繁におき、その対策を地主や管理者は用意しているのです。

親子でそういう常識であったのですから、認識の甘い環境におられたのでしょう。
管理上やむを得ないと思いますよ。人を批判する前にここは反省したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

回答者さまのおしゃる通りですね。
私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に管理上やむを得ないことなのか疑問に思い
質問をしました。

ご意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 08:42

お怒りだと思いますが、問題を整理してゆくともっとすっきりしますよ。



管理人が車検証を見た行為は、重大な規律違反になる場合があります。管理会社に抗議してください。
張り紙については、どこでも習慣的にやっていますので、許容範囲ではないでしょうか?ただし釘等で打ち付けたりして、個人のものに傷がつく事が予想されれば、話は別でしょう。

マンション駐車場の問題は、賃貸マンションであれば、不動産屋から事前に説明があったと思いますし、分譲であれば、理事会が把握しているでしょう。お住まいならば、当然理事会に入っている訳ですから、聞いてないとか、見えなかったとか解らなかったというのは通じないと思います。

契約者駐車場か否か解らないと言われますが、あなたの借りていた駐車場に他人が止めていたらどうですか?まだ晴れている日なら許せる人もいるかもしれませんが、雨などが降って、大きな荷物を持って、自分の車を止めるところが無く、遠方の有料駐車場にでも止めなければならない場合は、どうでしょう?
また普段空いている駐車スペースとの事ですが、訪ねてきたお母様は、そんな事は解らないでしょう?住んでいるあなただけが解る事ですので、車を止めたお母様は、常に空いているかどうか解らなかったはずです。あなたが底なら空いているから良いよと言ったのであれば別ですが、そうなると話の筋が通りません。

これからは来客車には、なんできたのか(手段)を尋ねるようにすれば、今回のトラブルの半分は防げます。

でもその問題の管理人、車検証から、よく電話を突き止めましたね。偶然が重ならないと電話番号はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。

おっしゃる通り事前に車で来ているのか否かを確認すれば
良かったのだと思います。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に正しいことなのか疑問に思い
質問をしました。

回答して頂いた方の意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:24

管理人の行動を責めておられるが 貴方も 車で来られる方には あらかじめ駐車方法を知らして置くべき


また 来客者も貴方に駐車する場所を確認してから訪問するのが常識です

 空いていたからと他の人が契約している場所に駐車するのは ×です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。

私どもの行為を正当化するつもりはありません。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

回答して頂いた方の意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:12

はじめまして、よろしくお願い致します。



あらかじめ、駐車場の規約を読んで理解していないとこうなります。

契約者の場所に勝手に止めれば、賠償問題も発生します。

大規模マンションでしょうがないのですが、日ごろから管理人さんと親しくして
おけばいうらか考慮して貰えたのでしょう。

今後のため、マンション住民同士や管理会社(管理人)とのコミュニティワンを積極的
にすることをお勧めします。

もし、あなたが相手の立場になった場合同じことをすると思います。

お金を払って、駐車場を借りているのに無断で止めていてはいけません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

こちらのマンションはとても大きく、お掃除をする方は外で出会う事があるので必ず挨拶をしておりますが、ここで書いた管理人はいつも建物の中での作業されているので、外でお見かけすることはほとんどありません。

もちろん今回の件がある以前から、外で会う方には誰でも挨拶をしております。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に正しいことなのか疑問に思い
質問をしました。

ご意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 08:37

本当に管理人と喧嘩するつもりなら「器物損壊」で管理人を訴える事が出来ます。



過去の判例で

>車の窓ガラスには契約者以外の車はおけない旨の張り紙が
>べったり貼ってありました。

この行為が「器物損壊」と認められています。

但し、管理人と法的に争えば、貴方は「マンションから村八分にされ、正常な生活は営めない」ので、それなりの覚悟が必要です。

多分、管理人が退職してマンションから居なくなるか、貴方が引っ越ししてマンションから居なくなるか、どっちかが居なくなるとかしない限り、喧嘩は続くでしょう。

>そのような状況で本当に私たちばかりが悪いと言えるのか

「あっちが悪い、こっちが悪い」とかって思考をしている限り、貴方たち家族は、そのマンションで正常な生活をする事は出来ません。

今後ともそのマンションで暮らしていくつもりなら(そのマンションが賃貸ではなく持ち家なのなら)「すべてを無かった事として忘れること」です。

忘れるのが不可能なら、新しい賃貸マンションを探すか、新しい分譲マンションを探しましょう。

くれぐれも「私たちは、老後も含め、死ぬまでそのマンションで暮らさないとならない」って事を忘れないように。管理人と本気の喧嘩なんて、愚か者のする事です。

管理人と喧嘩するつもりなら「今年中にここを引き払う」って決断してからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

回答者さまのおしゃる通りですね。

もし迷惑をかけた方がいたとしたら
その方には申し訳ないことをしたと思っています。

けれど、いくら不法占拠だからと言って
管理人に勝手に車の中を探され
何を触られたか分からない上に、

運転席から一番見にくくなる位置に
粘着力の強いガムテープをベッタリ貼られ、
その場所から移動するにもガムテープがとれない状態では移動できず、

なんとか視界が確保できる分だけ取り去ったのですが、
ガムテープのすべてを取り去ることが出来ず、

雪が降りもともと視界の悪い中、
ガムテープの跡が残る視界の悪い状態で
その日は母にかえってもらうことになりました。

そこまでのことをすることが本当に正しいことなのか疑問に思い
質問をしました。

ご意見を参考にして、
今後の対応を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!