プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの水の出が悪いので、水道工事の人に聞いたら、水圧が弱いので、強くするには加圧ポンプを使うといいと言われました。
設置は可能らしいのですが、水道管に負担をかけるので、水漏れなどの危険が増すともいわれました。
実際のところどうなのでしょう。
加圧ポンプを使用している方、どのくらい強くなったか、水漏れなどが起こったことがあるか教えていただければ幸いです。
また、お勧めのメーカーや商品があれば教えてください。

A 回答 (3件)

荏原さんのポンプを5年ほど前に付けました。



築30年の4階建てで、配管は赤錆の為表しで最配管したので
状況は少々違うかもしれません。

ガス給湯器が点火するギリギリの水圧しかありませんでしたが、
シャワーも以前は全く勢いが無かったのに対して、普通に何の
問題も無く使える程度には快適になりました。

心配していた水漏れもありませんでした。

ただ、管内のサビ等が水圧で剥がれて洗濯機の取水口に
溜まって水の出が悪くなり、故障したと勘違いして業者に
確認して貰ったりと言う事はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管内のサビが剥がれたら、飲み水に影響はなかったでしょうか。
施工したらしばらく用心が必要ですね。

お礼日時:2012/02/07 20:55

貴方の家だけ個別に二次側にブースターポンプを付けられると言うことでしょうか。


もしそうなら、給水管の交換を考えられた方が無難ですよ。給水管が老朽化している場合は圧をかけると
ジョイント部分から漏水する恐れが大です。
私のマンションでは、専有部分ではありますが、修繕積立金より全戸一斉に給排水管の交換をします。
一度理事会に働きかけたらどうでしょう。

この回答への補足

設置スペースもあり、水道局ではなく自分の専有部分に取り付けるので問題ないそうです。
給水管の交換はぜひやりたいのですが、大規模な工事になるのでしょうか。
水道メーターのところから風呂、台所、トイレなどに分岐していくのだと思いますが、奥なので当然見えないし、それらをすべて取り替えるとしたら部屋を掘り返さないとできないと思うのですが、実際の工事はどのようなものだったでしょうか。

補足日時:2012/02/03 19:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 20:57

こんにちわ。



ゼネコン勤務者です。

おそらく、屋上階等に給水用のタンク(受水槽)
がなく、低層で公共の水道管から直接分岐、配管
してると考えられますが、お察しの通り加圧ポンプが
設置させれるに当たって、配管の耐久度の問題が出てくると思います。

実は家内の実家でマンションを所有していますが、
1回に受水槽が設置されており、そこからポンプで各住戸に
送水しています。
しかしながら、行政の許可や水道管の耐久性の問題等から
難しいと判断し断念したという経緯があります。

今回の件ではポンプ設置と配管の新設で考えたほうが宜しいと思います。
コスト、配管スペース等を考慮してご検討されたほうが宜しいかと。

ポンプのメーカーは数社ありますので、水道屋さんの得意なメーカーで
問題ないと思いますが、数社お見積りを取得し、検討されるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断念しなければいけないケースもあるんですね。
配管を新設すれば大丈夫なのでしょうか。
メーカーに聞いてみます。

お礼日時:2012/02/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!