アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の現在妊娠8週目の専業主婦(25歳)です。


主人(26歳)のお給料の手取りがだいたい17万で、3月4月11月が14万きるぐらいです。
ボーナスは夏30万冬29万でした。


月々の出費

家賃65,100
車保険15,900
車ローン(2台)17,000
ガス6,268
電気3,645
水道(二月に一度)7,103
NHK4,580
ネット5,880
携帯電話(2台)18,000
奨学金(妻)9,000

ガソリン代や食費や雑費なんかで全く足りません。

貯金は50万しかありません。
多分手をつけないと生活できません。


結婚して仕事を辞めて地方へ行き、失業保険をもらいながら就活をして再就職をしました。
ですが年明けから体調を崩し、仕事を辞めました。
それから数週間後に妊娠がわかりました。

私も働いていたときは子供が欲しかったし、家計も潤っていたので子作りをしていました。

突然の体調不良(妊娠とは別問題)で赤ちゃんに影響があったかもしれないと先生に相談したけど、元気に育ってるとおっしゃっていただけました。


できるなら産みたいです。
小さな心臓を見たとき嬉しくて幸せでたまりませんでした。


ですがお金がありません。
私も主人も実家は関西です。
関東には知り合いもいないし、4月に転勤でまた県外へ引っ越します。
家探しや手続きもいろいろでてきます。


4月からは家賃3割負担になるので3万以下におさまるように探しているし、車もeKワゴンを手放すつもりです。
ガス代はプロパンなのでこんなものですか?高いですか?

節約できるところがあればご指導ください。


それとも子育ては経済的に無理ですか?
中絶も心のどこかで考えてはいます。

なにかアドバイスや相談窓口かなにかあれば教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

うちも同じようなものですが、暮らしていけてます。

ボーナスなしですからあなたのとこより苦しいはずですが、それなりに親子4人暮らしています。


家賃65,100  同じくらいです。 
車保険15,900
車ローン(2台)17,000  車は大型車が一台でしたが、軽一台にしました。2台は無駄だと思います。車なしでタクシーをたまに使う方がずっと安く着きます。
ガス6,268
電気3,645
水道(二月に一度)7,103
NHK4,580
ネット5,880  うちは3000円です。安いところを探しましょう。ネットに固定電話も付けてます。月に500円です。
携帯電話(2台)18,000  めちゃ高くないですか?うちはソフトバンクで、家族間の通話は無料です。旦那だけがパケホに入っ               て7000円、私は2500円です。合わせて1万円以下です。家にいてよそ(携帯以外)にかける時は固               定電話の方がいいと思います。
奨学金(妻)9,000



中絶反対です。今回はすぐに妊娠したのでしょうが、次また妊娠できるとは限りませんよ。もう最後の妊娠かもしれないのですよ。
それと胎児が死んでいる流産手術と違い、生きているものを取り出す中絶はあなたの子宮を傷めます。子供は必死で子宮の中を逃げるそうです。

子供を産んだら、この子の為に前向きに、頑張ろうと思えます。

出産費用は返って来ます。38万ぐらいじゃなかったかな。安い学資保険に入るとか、コツコツ貯金して、頑張って下さい。

この回答への補足

ボーナスは去年初めてまともにもらったので期待はできません。

車は一台手放す予定です。
バスも走ってない、駅も車で15分、電車も1時間に2本あるかないかの田舎なので仕事に行くために車は必需品でした。

今は不動産や市役所や保健センターでなんだかんだで出かけているのでタクシーを呼ぶ(そもそもあるのか知りませんが)のにもお金がかかるので今すぐってわけには…

ただネットは解約するつもりです。
携帯電話も見直します。
今まで働いていたので固定電話の発想がなかったです。


中絶のリスクは理解してるつもりです。
なにも進んで中絶したいなんて思っていません。
収入が12万も減ることになってから妊娠がわかったら戸惑いませんか??

精神論は人それぞれあるとおもいますが、私は現実的な話しを聞きたいです。
作ったから産むってゆう考えは当たり前なのかもしれませんが、状況が一変したばかりで出産育児の未知の世界に何の知識もなく飛び込むような無責任なことはしたくないです。

補足日時:2012/02/03 19:17
    • good
    • 0

大丈夫だと思います。


せっかく宿った命、大事に育てていきたいですね。

家賃は引越し時にもっと安いところを探すようですし、
車も2台はいらないと判断され手放すようですし。


ガス代は赤ちゃんが生まれると、もっと使うようになるかもしれません。
ガス代はこんなものかな。

ほんとうにキツイのでしたら、NHKはお断りしてはどうでしょう。

あと、ネット代も少し高いような…
光ですか?
うちはADSLで、NTTとうまくくみあわせると2800円くらいで済んでいますよ。

携帯代も…少し高いですかねぇ。
うまくやりくりしてほしいと思います。

子供が生まれると、子供手当がでます。
微々たるものですが、月々のおむつ代や食事代くらいにはなります。

幸いボーナスは出ているようだし、これで質問者様が働けるようになれば問題ないと思いますが…
体調不良とのことですが、今後いっさいお仕事に復帰は難しいのでしょうか?
外出がままならなければ内職もありますが。
たいした金額にはなりませんが、家計のたしにはなります。
もし出産後に仕事ができるようでしたら、なんの問題もないと思います。
そこで少しずつ貯金もできるでしょうし。

裕福ではありませんが、生活できるレベルでしょう。

もともとお子様がほしくて子作りをしていたとのことですから、
せっかく授かった命、大事にしてほしいと思います。

子供服など、今は安くて可愛いリサイクル品もあるし。
ぜったいになんとかなりますよ!
それこそ、子供のためなら携帯を解約することだって簡単なことなのでは?

いつかは子供が欲しいと思っているのでしたら、今あきらめては後悔すると思います。
節約生活、がんばってください。

この回答への補足

計画を立てていたところ突然の退職後に妊娠発覚だったのでパニックになってしまいました。

指摘していただいた箇所は主人と話し合って見直したいと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2012/02/03 17:30
    • good
    • 0

まず結論から言うと、できます。


でもそれは
「親二人ともが、今の生活レベルを下げる覚悟があるなら」
です。

みんな生活が苦しいとか、食費が足りないとか言いますが
いい車に乗ってたり、週に1回は外食してたり、
化粧品がバカ高かったりを「やめない」からですね。

今の生活レベルを維持しつつ「お金がない」と言っているのは
どうなんでしょうね。
昔は・・貧乏な家でも普通に子ども5人とかいましたね。
お母さんて、偉大ですよね。


さて、気になったのが、
なぜ車のローンが二台分あるのですか?
もし二台所有しているのなら、当然1台売ることです。
ご主人が仕事で車を使うとしても、山奥に住んでいるのでない限り
月に何度かタクシーを使ったとしても、車一台所有分よりは
はるかに安くなりますよ。

春には高い税金を払う時期もきますよね。
上記には書かれてませんが月々のガソリン代も入ってないですし。

ボーナスは手をつけないようにすべきです。
冠婚葬祭などの思わぬ出費、車検代やガソリン代を
そこで確保しておきましょう。
でもボーナスもあてにできません。

子ども手当てはひと月あたり1万数千円出ますよ。
これもいつ変わるかわからないのでアテにできませんが。

あと、お二人は生命保険には入ってないんですか?
お子さんができたのなら、これは入るべきです。
もしご主人が亡くなったら大変ですよ。
お葬式すらあげられません。

中絶・・考えてるんですね。
自分たちの生活を切り詰められる能力がないからですか?
ではいつ作るのでしょうね?ご主人が大出世したら?
共働きで貯蓄が溜まったら?

その時にすぐできるとは限らないのが子どもです。
年齢もあがってますしね。
それに、中絶した次にできた子を見るたび可愛さを知り、
「この子は日の目を見れたのに、なぜあの子は殺してしまったのだろう」
と一生苦しむことになります(当然ですが)

子どもは、生活がどうとか言ってられないほどかわいく、
自分の存在より大切で、また自分を成長させてくれる存在です。
逆に、子どもがいるからがんばれるんですよ。

子を産む喜びを与えられてる女性なら、目の前のちっさいことで
中絶なんて考えないでください。
いざとなったら、生後3ヶ月からあなたが働きに出ることだって
できますよね。

母は強しなんですよ。
もっと視野を広く持ち、命の存在をお金と比べないでください。


毎日、おうちでゴハンを作ってる方のサイトです。
稼いでいる彼女でも、毎月の食費は栄養たっぷりで2万円ほど。
ご参考までに

http://ameblo.jp/mamagohann/
    • good
    • 0

出産で40~50万、(後で給付されますが)


母乳が出ないとミルク代に月7~8千円
紙おむつを使うと月6千円
成長が早いので衣類も季節ごとに新調することになるため月5千円、
医療費は新生児の頃は負担が少ないですが、経済的には厳しいですね。

家賃をグッと抑えて、どんなに高くても4万5千円止まり、
携帯をPHSに換えて、本当に必要な通話だけにして月3千円以下に圧縮、
ネットはADSLの一番低料金2千円に圧縮するか止めるなど
突き詰めて計算しないと破綻しますよ。

この回答への補足

ネットはやめるように主人に相談します。
携帯電話も見直しですね。


オムツやミルク代など具体的な金額をありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/02/03 17:22
    • good
    • 0

子育てどころか、本来なら結婚も難しい収入ですよ。


一人暮らしでもきついです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています