電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
初めて相談させていただきます。社会人一年目です。

水曜から、インフルエンザにかかりました。
仕事を終える頃、なんだか体調がおかしく、会社の先輩に病院までつれていって頂き、検査をしたところインフルといわれました。
あまりに倦怠感があったため、病院まで家族にむかえにきてもらえないか電話をしたところ、家に帰ってくるなといわれました。
理由は、妹が5日後に修学旅行を控えており、うつすわけにはいかないからとのことでした。
菌が抜けきる1週間はビジネスホテルに泊まってくれと言われました。

とりあえず一日目は駅近辺のホテルに泊まりましたが、熱が四十度近くあったこともあり、とても寒く、なかなか寝付けませんでした。
その趣を母に話し、自宅に戻りたいと強く言ったところ、その会話のなかでホテルに泊まれと言った母を責めるようなことをいってしまったのか、母を怒らせてしまい一切連絡をくれなくなりました。

今は仕事を休んでホテルに泊まっています。
私は、いくら妹が修学旅行でも、まさか家に戻るなと言われるとは思っておらず、正直ショックだったんです……

もう社会人になったんだし、こういった対応があたりまえなのでしょうか?
それとも、家族に愛されていないのでしょうか?

相談させていただくほど大きなことでないとは思っているのですが、ご意見いただきたいと思って投稿しました。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

あらー、それはちょっと寂しいですねー。
でも私は質問者さんが羨ましいかも。

私も2年前にインフルエンザにかかったんです。
当時10ヶ月の赤ちゃんが居たため、私は実家に
隔離されました。
それが夕方の話です。
翌日8時に赤ちゃんの発熱が判り、検査したら
赤ちゃんもインフルエンザ(+_+)
私は即効家に戻され病中ですが看病生活突入でした。
その日の午後には旦那発病で病人が二人…。
内心「私もフラフラなんだけどなぁ…」って
思いつつ看病しました。
ちなみに家に戻されるとき実母は「あんたが
看病せな誰が○ちゃんの看病すんの!○ちゃんが
可哀相やろ!」でしたねぇー。
私は可哀相ではないらしいです(笑)

まぁ母親って遠慮がない分直球なところがあると
思います。

色々考えても致し方ないので、そんなもんだと思い
ゆっくりと休んで下さい。
ちなみに発病前でも移りますので妹さんが発病しないとは
限りませんので気をつけてあげて下さいね。
    • 0

インフルエンザを発症するかどうかなんて個人の免疫力次第なんですよ。

インフルにかかった息子の咳やくしゃみをかぶっても発症しなかった私が言います。
会社に行ってみれば、次から次へとお休みしていく人がいる一方、同じ空気を吸っていても発症しない人はしません。

その妹さんが心臓の疾患でも持っていて自宅療法中、だからウィルスを持ち込まれても困るっていうならわかりますが、日ごろから学校なんて行っているのであれば、かかるならかかっているでしょう。
質問者様が帰宅したとしても、それはもっと前から感染しているのです。
発症するかどうかは、妹さんの免疫力次第なんです。

なんて、一応医療従事者のはしくれなんですけどね・・・
    • 0

> そうですよね。

> 隔離が適切な判断ということは理解しています。
>
> でも心配する言葉ひとつもなく、メール一本でホテルにいけは悲しかったので…
> 私がまだ子供ということでしょうか。客観的なご意見、ありがとうございました。

隔離が適切という話と、メッセージをどう出すかという話もまた別です。

「心配する言葉ひとつもなく」が文字通りの意味であり、あなたがその点に不審を抱いているのでしたら、ちゃんと考えるべき事態かもしれません。

今回の対応が今までに罹患したケースと違うということですか? そもそも伝染性の強い病気にかかったのは家族で始めてなんですか?
    • 0

あり得ません。

とぴぬしさん可哀想・・・。
どうしてもというなら元気な妹のほうをホテルに泊まらせます。

こんなの当たり前なんかじゃないですよ。
アタシもインフルになったことありましたが動けないほどだるく、
家族が病院まで迎えに来てくれて、一人暮らしでしたが
その時は親の家で看病してもらいましたよ。

お母さん冷たすぎ。毒親?
アタシだったら嫌気さして家を出ますね。
それくらい酷い。
    • 0

みなさんの回答を拝見すると賛否両論ですね。

私は失礼ながら最低の母親だと思います(ゴメンナサイ)。

家庭は楽しく過ごすところですが、同時に傷を癒すところでもあります。

インフルエンザだからこそ帰宅させて看病するのが常識だと思います。
もちろん感染拡大を避けるために、あなたは一日中マスクをつけるとか、部屋から出るなとかの制限はあるでしょうが、少なくとも十分な水分補給と適度な食事を得る権利があると思います。

それを「ばい菌は帰るな」とは家族の言葉と思いたくないです。
最低でも親なら毎日ホテルまで看病に行くでしょう。
インフルエンザに対する無知が原因なのかも知れませんね。

修学旅行の思い出なんてせいぜい20代ぐらいまでで、その後の人生に大きな影響を及ぼすことはまずないでしょう。

私が小学校で修学旅行に行った時には、全員二合のお米を持って来いと言われました。
まだまだ日本が貧乏な時代です。米は配給でしたから現物を持っていくのです。
数百キロはなれた地には死ぬまで行けないかも知れないと考えていました。
だから修学旅行は宝でした。

しかしあのころとは時代が違います。
今の修学旅行の意義を論じる気はありませんが、病気で苦しんでいる姉をホテルに押し付けて、自分は修学旅行を楽しみたい・・・なんて、妹さんもそう思っていますかね?
妹さんの入学試験の数日前にインフルエンザにかかったお母さんは、自らホテルに出て行きますかね?

そこまで修学旅行にこだわるなら妹さんがホテルに泊まればいいと思います。
    • 0

う~ん?ちょっと悲しいですね。

インフルエンザで隔離は原則だとは思いますが、、、

あなたのお母さん、、冷たすぎです。

病気になった娘が心配じゃないのかな?

修学旅行も大事だとは思うけど、、、まずは体調を崩したほうの娘の心配が先よね。

でもね、、、あなたのお母さんはそういうのが普通なのかもよ。

過激に、、、、次もしかしてお母さんがインフルエンザになったら、同じように言えばいいのよ。

皆に(家族)うつるといけないから、ホテルで静養してねって。

もっとやさしいお母さんの元に生まれたらよかったね。

愛されてるか?愛されてないか?双方からのものさしが違うだけで、、、

お母さんはお腹を痛めて生んだ子でしょうから、、ある程度は愛しているんじゃないの?

いつまでも親の愛は欲しいとは思いますが、、、

ある程度が「差」があるということでしょうね。

今は病気でナイーブになっているのでしょうが、そう、根をつめないことです。

早く回復して自宅に帰れますよう、、、ゆっくり養生してね。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

随分酷い事を言われてしまいましたね。

私には高校生の娘達がいます。
例えて考えてみたのですが、ホテルに泊まれ とは 言えないです。

社会人になろうが 体調が悪いから迎えを頼まれれば行きます。

出来るだけ 家の中で隔離します。
例えば トイレは二階のみ、とか、、、食事も上げ膳据え膳します。
だって、下の子が修学旅行だものね、、、楽しみにしていたのに行かれなくなっては可哀想だから 出来る限りの家の中隔離します。
    • 0

イヤ~キツイですね。

実のお母さんですよね?

私もインフルエンザになったとき辛かったです。でも当時実家暮らしで兄の赤ちゃんにうつさないようにめちゃくちゃ気を使いました。
妹にうつして一生恨まれるより、ホテルでゆっくり静養するのもいいかも。2、3日でだいぶ楽になるはずだから頑張って!あと家に着替えと食べ物持って来い!てキレてやりましょう。

ちなみにうちの旦那もインフルエンザにかかり、寝室に隔離中。
私は子供達とリビングで暮らしてます…
    • 0
この回答へのお礼

私も、家で隔離してくれたらいいのに…と思いました(+_+)熱がやっと引きました!ありがとうございました。

う~ん、私なら貴方のお母さんの行動は考えられない発想ですね。

家族の皆さんは、予防注射は打ってはいないのでしょうか?

部屋で隔離すれば済むことだと思いますし、この時期の
修学旅行が大事であれば、本人に予防接種を打たせていますけどね。

高校受験やや大学受験だとしたら、とても人生においても重要な事だと思いますが、
修学旅行は行っても行かなくてもいい様な・・・

高熱で苦しんでいる貴女の様子も見に来ないお母さんの行動が信じられません。
私が母親なら子供のことが心配で、付きっきりで看病しますが。

親に愛されていないとかではなく、お母さんの価値観なんでしょうが、
貴女がショックを受けた気持ちは、痛いほどよく感じます。
病気で辛い時に1人で隔離されたら、私だって愛されていないのかと悩んでしまいそうです。

私も風邪を引いてしまいましたが、どうか貴女が早く元気になりますように。
今回の事は、余り気にしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いの言葉、ありがとうございます。
ちなみに予防注射は家族全員うちました。打ったのに私がかかってしまったから、警戒したのだと思います。

貴方くらいの年齢の子を持つ♀です

お気持ちお察します。ちょっと悲しいですよね。

私の娘がインフルエンザで妹のほうが修学旅行を控えているとしたら…?

やっぱり、上の娘に「ホテルに泊まれ」とは言えないかな…

家族に移されるのは困りますけれど、家の中で娘を隔離しますかね…。

ホテルに隔離するとしたら、私も泊まり込みますかね…。
でもそれも、不便だから、
やっぱり家で看病しますかね。
看病と言っても、氷枕を作ったり、食べさせたり…。
そんなに特別なことはしませんが…。

ホテルだと氷枕も無いし、食事も食べられるものがないでしょう?

これはそれぞれのご家庭の事情次第なのではないでしょうか?
あなたのお母さんも仕事をしておられるのであれば、
インフルエンザを移されては困るのでしょうしね。

あなたが、小学生ならば、ホテルに隔離はなさらないでしょう?
もう、大人だから、そういう事を仰られたのでしょう。

病院から帰宅する時、タクシーで帰れば良かったですね。
そうすれば、「ホテルに泊まれ」とは、言われなかったでしょう。
そこは「甘えていた」のかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

家族が皆、風邪等にうつりやすいので最善策をとったのだと思います。
ありがとうございます。