電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
初めて相談させていただきます。社会人一年目です。

水曜から、インフルエンザにかかりました。
仕事を終える頃、なんだか体調がおかしく、会社の先輩に病院までつれていって頂き、検査をしたところインフルといわれました。
あまりに倦怠感があったため、病院まで家族にむかえにきてもらえないか電話をしたところ、家に帰ってくるなといわれました。
理由は、妹が5日後に修学旅行を控えており、うつすわけにはいかないからとのことでした。
菌が抜けきる1週間はビジネスホテルに泊まってくれと言われました。

とりあえず一日目は駅近辺のホテルに泊まりましたが、熱が四十度近くあったこともあり、とても寒く、なかなか寝付けませんでした。
その趣を母に話し、自宅に戻りたいと強く言ったところ、その会話のなかでホテルに泊まれと言った母を責めるようなことをいってしまったのか、母を怒らせてしまい一切連絡をくれなくなりました。


今は仕事を休んでホテルに泊まっています。
私は、いくら妹が修学旅行でも、まさか家に戻るなと言われるとは思っておらず、正直ショックだったんです……


もう社会人になったんだし、こういった対応があたりまえなのでしょうか?
それとも、家族に愛されていないのでしょうか?


相談させていただくほど大きなことでないとは思っているのですが、ご意見いただきたいと思って投稿しました。

A 回答 (15件中11~15件)

家に帰ってくるなとは、信じられないような発想です。


私も一度インフルエンザにかかったことがありましたが、とても辛かったのを覚えています。

私の感覚では、家の一室に隔離して、食事は部屋で食べさせて、
家族にうつらないように看病するのが普通と思っています。

私の家族は、病人の気持ち、身体を第一に考えて、行動します。

お母様の考えは私には理解できません。
失礼な言い方になりますが、お母様はただのバカでは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信じられませんでした。こんな辛いときにそうくるか~というかんじで…
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 09:12

>理由は、妹が5日後に修学旅行を控えており、うつすわけにはいかないからとのことでした。



まぁわからないでもないですけど

修学旅行は、ホント逃すとやな気分にいなりますし

あなたも妹にうつして修学旅行に行けなかったら気が引けるのもでしょ?

まぁ 多少ドライだなって感じますけど逆にそういう思いをさしたくないという気遣いかも

質問者さんの気持ちもわからなくはないですけどね・・・

すごく微妙ですね

でも良い判断かなっても思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 09:11

母を責めるようなことをいってしまった


↑ここが重要だと思います
正直、母を悪くするような感じにしか見えないです。

実際、嫌われてるとかよりも
インフルエンザの人が帰ってきたら困るんだと思います
家族全員に移っても困るし
あと、ホテルに泊まれるなら軽いって思われてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆様の回答をみて、客観的に考えられました。

お礼日時:2012/02/03 22:40

うーん、微妙なところですね。


細かいニュアンスがわからないし、
相談者さんや妹さんの体の強さがわからないので…。

相談者さんの立場からすれば淋しいでしょうし、インフルエンザは軽い発熱じゃないんだから
そんな時に外にださなくても…と思うでしょうし、

でも妹さんが修学旅行に行けなくなるとか、

旅先で体調を崩し、クラスメイトの集団感染が発生、現地で数人が入院…

なんていう最悪の想定も、と思えば、
家に持ち込まれては…と思う気持ちもわからなくないですよね。

まだ寝込んでいらっしゃるなら、
具合の悪さから気持ちがネガティブに傾きやすくなっていますから、
まずは回復する事に専念して、
治ってからケンカするかどうか考えてみませんか?

世に溢れる一人暮らしの人たち(私もですが)は、
インフルエンザだろうがノロウイルスだろうが、
一人でなんとかしてますから(笑)

これも自立!なんて前向きに考えて、ぐっすり眠ってくださいな。

湿度管理と水分補給はお忘れなく。
お大事に…。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日寝ていられるホテルもなかなかなく、あなたのおっしゃるとおり、気持ち的にも不安でネガティブになっているんだと思います。まずは早く完治させます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 22:37

 愛されているかどうかと、インフルエンザウィルスの活動には何の関係もありません。


 隔離するのは当たり前の判断です。

 あなたは妹を修学旅行前にインフルエンザに感染させたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
隔離が適切な判断ということは理解しています。

でも心配する言葉ひとつもなく、メール一本でホテルにいけは悲しかったので…
私がまだ子供ということでしょうか。客観的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!