アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。
でも、いつも味がなんか足りないんです。
塩はふってるのに。。。

定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、
自分が思うように美味しくできません。

たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。

こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



ああ、その「なんか足んない・・・」のかんじ、よくわかります!
私は、他に生のにんにくと砂糖少々、
唐辛子を入れますが、同じく「なんか足んない」になります。
(※砂糖を少々加えると、まろやかになります)

少し寝かせるという方法もあるかと思いますが
トマトソースオンリーのパスタではなく、
応用するのがベストだと思っています。

例えば・・・
『ダブルトマト・スパゲティ』
フレッシュトマトをバターで炒めて、パスタ&トマトソースと合わせる。
トマトを炒めると甘みとコクが出ます。

『ナスのトマトソース』
同じくナスを薄切りにして、バターで炒め、パスタソースと合わせる。
これ、かなり美味しいです♪オススメ。

『プッタネスカ』
トマトソースに黒オリーブ、アンチョビーペースト、ケーパーを加えて、
鍋であっためる。パスタとあえて出来上がり♪
アンチョビーはフィレタイプでもいいです。
「プッタネスカ + レシピ」で検索してみてください。

他にも、生クリームを加えて魚介類のパスタに・・・などなど。

ああ~おなかすいてきた~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもおいしそうなレシピをたくさん、ありがとうございます。
いろいろと、バリエーション付けるのも楽しいですね。
オリーブとアンチョビがあるので、プッタネスカにチャレンジしてみようと思います。

生クリームも、ちょっとリッチな味わいになりそうで魅力的!

お礼日時:2003/12/17 17:12

塩を振るのではなく、麺を塩茹でにしてはどうですか?ソースに塩は入れない。


それで、にんにくは高いですがオリジナルの原型のあるにんにくをつかう。ようは普通のにんにく。
当然にんにく臭くなるんですが。
一人前、にんにく一片、包丁を平にして押しつぶし、底の平らなならば、フライパンを傾けたまま、中華なべのように丸いものならそのままで、火にかける前に、にんにくをいれ、オイルを、にんにくが漬かるくらい入れて、弱火でにんにくを揚げる感じで火を通します。狐色になったらにんにくをあげて避けておいて、そのにんにくの香りがついたオイルで、ゆで立てアルデンテの麺を軽くいため、皿に盛る。別途暖めておいたソースをかけて、チーズを振って(チーズなら大概あいます。粉じゃなくても)、上に避けておいたにんにくの揚げたやつを乗せる。それでバジルを振って上がり。
今気づいたんですが、ソース作るときたまねぎ使ってますか?
ソースも、フレッシュイタリアントマトがいいけれど、大概ホールの方が安いので、そこら辺はにんにくと同じですね。
たまねぎをもし使っていないのであれば、お忘れなく。
ソースを作るときも、トマト缶500Gを四個ソースにするとき、なべではじめににんにく2、3片をオイルで揚げて、そのオイルでたまねぎを炒めるといいです。もちろんあがったにんにくは避けておいて。
煮込む段階でソースに戻せばいいです。
 
あっさり系が好きなら、余りソースは煮込まずに、市販のレトルトのようなどろどろしたソースではなく、もっと水っぽいほうがおいしいですよ。
こしょうを少々使ってもいいと思います。
トマトソースは、シンプルに決めれるかがおいしさの要であり、材料を足すのは、具材(エビとか)の方にしておくのがいいと私は考えます。
オイルの量は、多すぎても、少なすぎても駄目です。
ソースにもオイルが入っているので、分量のこつをよく探しておけば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、玉ねぎ切れていたので、使ってませんでした。
玉ねぎあるとないとではだいぶ違いますね。
オイルであげるのではなくて、ガーリックオイル使ってもおいしくできるんでしょうか。と、どこまでも不精ですみません。

非常に細かく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/17 17:19

チューブではなく、生にんにくの薄切りにして、最初によく炒めてみる。


トマトジュースをいれる。
玉ねぎとコンソメを炒めていれてみる。

というのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ニンニクのほうが美味しいとはおもうのですが、どうも皮を剥くのが面倒で。。。スライスニンニクでもいいんでしょうか?ん~やっぱり美味しい料理のためには手間をいとわないということですねぇ。

お礼日時:2003/12/17 17:17

生臭い酸味を消すために少量の砂糖をいれたりします。



あと、粉末かつおだしを入れると「ひと味足りない」のは解消できますよ。日本酒を入れるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉末かつおだし、日本酒、は常備してあるので、非常に使いやすいですね。買い足さなくていいところが、うれしいです。

お礼日時:2003/12/17 17:15

失礼しました、ガリじゃなくて、にがり でしたね。

。。(照)
    • good
    • 1

こんにちは。


私もパスタ料理はよくします。一味足りないパスタのトマトソース、お気持ちよくわかります。
私は、nadesiko2003 さんの材料に、ベーコンの細かく切ったのとか、チキンブイヨンを混ぜたります。一層おいしくなるはずです。それとも、ベジタリアンなんですか?もしそうなら、野菜ブイヨンもなかなか捨てたものではありませんよ。あと、ニンニクは生の方が断然美味しいです。
それにしても、ガリを入れてみるという新しいアイデアには、ちょっと興味深深になりました。
P.S.ガリって、お寿司のガリですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜ブイヨンもあるんですか?しりませんでした。
ベジタリアンではありませんが、カロリーを気にしているのと、倹約しているので、お肉は必要最低限しか使いません。ということで、味にコクがなくなるんです。
やはり、材料にお金をかけることが大切ですね。
ガリ、のところとても面白く読ませていただきました^^

お礼日時:2003/12/17 17:14

味にコクを出すのなら、液体コンソメなどを少々足してください。



でも一番大きい要素は、ホールトマトです。安いホールトマトだと美味しくありません。一度高級ホールトマトで作って見られてください。

びっくりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、コンソメをいれてませんでした。
ホールトマトでも、高級なものは味が違うんですね。
ここぞ、というときに使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/17 17:10

こんにちは~。



鍋で玉葱の微塵切り,大蒜の微塵切り,輪切り唐辛子をor-部オイルで炒め,ホールトマトを刻んで入れたあと,缶詰の1/3~半分位に白ワインを入れます。(中に残っているトマトの汁等が綺麗になるので一石二鳥?)
そこへバジルとローリエ,固形コンソメ,オレガノをいれて煮込み,煮詰まってきたら胡椒で味を整えます。

これを元に鶏肉等を加えるときは若干のケチャップやソースを入れてもうちょっと濃くを出します。
私はパスタを茹でるときに塩を使うのでソース自体には加えません。

チューブの大蒜ですとやはり風味が落ちますので,生のものをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白ワイン、オレガノ、はうちに無いんです。
倹約してるので、あまり買い足さずに作りたいんですが。。。にんにくは生のものも安いのでちゃんとみじんぎりにして作ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/17 17:08

こんにちは!



にんにくのみじん切り、たまねぎ、ベーコンをまずじっくり炒めてから他を足すようにするとだいぶ旨みが出るような気がします。ベーコンが具としてメインになるのでない時には、ごく小さく刻んだものを隠し味的に加えて炒めることで旨みを出すようにしています。
味を見ながら顆粒や粉末のコンソメ、ワインを少し足すのも良いと思います。

最近思ったのは、トマト缶でもトマトの糖度に結構違いがあること。先日私が買ったものは結構酸っぱかったです。そこでやはり、ケチャップ、少量の砂糖で味を調節しました。
ご参考まで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちゃんと炒めないとだめなんですね。
わたしの使ってるトマト缶は、とても酸味が強いです。安いから?お砂糖、足してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/17 17:07

バルサミコやワインを入れてみてはいかがでしょう?


あとは玉葱をオリーブオイルでじっくりと炒めて加える。
ローリエを加える。

にがりは旨みではないので入れない方が個人的には良いと思います。
ケチャップは甘味があるので入れるならトマトペーストの方がお奨めです。

おいしいパスタソースになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサミコって、お酢ですよね?
うちには残念ながらないんです。。。でも、どんな味になるのか作ってみたいきもします。

にがりはいれないほうが良いんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!