アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼っているダックス(5歳)について教えてください。
我が家に来たときからなのですが、布団、カバーのファスナー、毛布、コタツ布団をかじります。
力いっぱい引っ張るのではなく、ネチネチ噛み続けて破けてしまうといった感じです。
毛布、コタツ布団は端っこで綿が出るわけでもないのでまだいいのですが、問題は布団です。
羽毛布団を使用しているので、破かれると大変です。
カバーも破いてしまい、ファスナーもぼろぼろです。
安いものではないので繕いながら使っていますが、布団カバーは新品でおろして1週間も持ちません。
洗濯ではなく汚れたら交換です。
他にもマルチーズ2匹を飼っていますがその子たちはいたずらをしません。
おもちゃもぞんぶんに与えて居るのに何でこんなことをするのでしょう?
いたずらを防ぐスプレーも効果なしでした。
寝ている間にいたずらするので対策が取れません。
一緒にお布団で寝ている子達なのでいまさら別に寝るわけにも行かず困っています。
直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、mondayと申します

以前にも同じような質問がありましたが
いたずらをしたら「犬をしかる」のではなく
「いたずらをされた方をしかる」(布団とかカバー)のが効果的です。
(我が家では効果ありました)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484576
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速試してみたいと思います

うちの犬も(大型犬・3歳・♂)たまにですが、寝入るときにやってます。

実際にあっているかどうかは分かりませんが、人間がおしゃぶりを銜えるのと同じ感じなのかなと思っています。
もしかしたら、甘えたいのではないのでしょうか?
(間違っていたらすみません。)

あと、物を投げるのはやめといたほうがいいと思います。うちも犬も本とかで読んで小さい頃にやっていたのですが、音に異常に過敏になってしまいました。
見ていてとてもかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

犬を見ないで スリッパなどをなげる。

といいらしい。

この回答への補足

ありがとうございます
起きている間でしたらいいのですが、寝ている間、外出中では無理ですね

• 0

ネズミが電線を噛む行為に属しているように思えます。

人から見れば「いたずら」ですが、当のダックスからみれば、何か硬いものを噛みたいとか思っていませんか?
 おやつに「骨」などの硬くて、簡単に食べられない物を与えていませんか?

質問者さんの回答履歴をみていませんが、現質問文だけで性別を特定すると、貴方は「♀」で犬の行動を内容をインターネット上で検索されていない方だと認識できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます